

通院、街歩き。

ここ2週間ほど、毎日朝からほろほろと涙が出て、安定剤を飲んだりしてなんとかしのいでいたのでメンタルクリニックに行ってきました。
担当の主治医はお休みだったのですが、代わりの先生がとても優しい方でした。

優しく話を聞いてくれて、スルピリドを足した方がいいでしょうか?というと
「前回のカルテでは、幼馴染が亡くなったことでずいぶんきつかったでしょう。あれからまだ時間がたっていないし、心の自然な動きだと思いますよ。だからむやみにお薬で抑えようとするのはどうでしょうか」
と諭してくれました。

あああ、そうかぁ。
心の自然な動きなのね。
受け止めなきゃね。
きっと私には受け止める力があるのね。
日にち薬ともいうし。


あとは睡眠で困っていること。
このところヒルナミンを飲んでも入眠障害に中途覚醒、早朝覚醒は消えないし、副作用の方がつらいです。
特に、寝つきが悪いのがつらくて。
夫と一緒に寝るのでテレビも見れないしネットも出来ないし、むしろ一般的に寝る前にはネットはしてはいけないというし、真っ暗な中じっとしているといろいろ考えてしまってつらいと訴えました。
そしたら先生は、
「うーん、旦那さんに話してテレビ見たり出来ないかな?寝る前にネットは悪いというのは、それはそうかもしれないけれど眠れないのにじっとしていて苦しいよりも、起きていて自由に過ごしている方がいいのでは?無理して寝ようとしなくてもいいですよ。」
と言ってくれました。

あああ、そうかぁ。
規則正しい生活をすることよりも、今は自由に、眠れるときに眠る方が大事なのかな?
とてもこころが軽くなりました。


次は街歩き♪

続きを読む»


テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

初!胃カメラ!

最近ずっと胃の調子が悪かったので、胃カメラを飲んできました。
お昼からだったので、今日起きてからの絶飲食がとってもつらかったです
少し水分を取るだけならいいといわれていたので、とうとう耐えられなくなってポカリスエットを買いに行ってちびちびとコップ1杯程度飲んでしまいました。
検査に支障はなかったです。

どきどきしながら、病院へ。
まずのどにゼリー状の麻酔を流し込まれて、耐えること数分。
それを吐き出して、麻酔を筋肉注射。普段から神経科の薬を飲んでいるせいで、麻酔は全く効きませんでした(大泣)
で、先生がきてまたのどにしゅっしゅっと麻酔。

とうとう横になり、いよいよカメラ登場。
私は泣きそうなくらいこわくて、先生のだか看護婦さんのだかわからなかったけれどとにかく手を握って離しませんでした(笑)
カメラが入って呼吸が落ち着くまで、つらかったこと!
おえってなるし、息苦しいし。

結果は…

続きを読む»

テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

大阪1日目

大阪1日目。
新幹線の中でうまく眠ることができました。
夫は「とりあえず道頓堀に行きたい」というので、ホテルに荷物を置いて直行。
たこ焼きを食べ、ここがNGKだよ、とかいいながらうろうろ。
張り切って待っていた母とお好み焼きやさんで待ち合わせ。
大きなカニさんやら、水掛不動尊やらたくさん案内してもらいました。

夕方に仕事終わりの父と合流し、通天閣へ!
もう閉まっていたけれど、新世界のあの独特の雰囲気にやられました。
新世界の串揚げ屋で軽くビールを飲みながら串揚げを食べて、彼もご機嫌。
苦手な人もいるみたいだけれど、私たちは大喜びでした

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

ひさしぶりだ~

めっちゃ久しぶりのブログです。

年末年始、忙しかった…
疲れが出て、震えや動悸、過呼吸などがまだしばしば出ます。

またこれから忙しいです。

29日の式と入籍に向けての準備などなど。

新しい印鑑を買わなくちゃなぁ…。
彼さんは表札をネットで注文していました。
牧師先生にもアポを取りました。
19日、教会にご挨拶に行ってきます。最近具合悪くて礼拝守れてません(´ヘ`;)

彼母の手術もあるので、病院にも行かなければなりません。

うわああああ

入籍まであと12日

あひゃああああ

どげんなるとかいな

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ジム見学♪

今日昼頃うとうとしてしまっていたら、出かけていた母からメールが。
「お買い物しすぎちゃったのよ、迎えに来てくれない?」
ええ、まゆげもかかずニット帽でごまかしてダッシュ、いや本気で走って迎えにいきました。

どうやらあれもこれも安かったと。それで買いすぎたと。
帰るときにその荷物の重たさに泣きそうになるんですよね。
おかあさん、よくわかるよ、その気持ち。私も何度同じことをして半泣きでよたよたあるいただろう‥

荷物、ほんとうに重たかったです^^;

で、家のほぼ前にあるジムにいこうか、と見学に行ってきました。

敷地は狭いので4階建てで、トレジムは2フロアにわかれていて。
でも、1階のプールの上は吹き抜けで、自然光が入ってすごく気持ちがよさそう。
さすが大阪、屋外ですが屋上に喫煙所も完備!
ゆっくりお弁当を持ってきてテレビや雑誌をみながら食べるフロアもあり。

一番気に入ったのは、やはりそのジムの売りであるプールでした。
18歳以下は受け付けていないので、子供スイミング教室みたいなものがないんですね。だから水もきれいだし、スペース的にもゆったりとできる感じ。
プールの水がどうも苦手な私でも、ちょっとやってみようかという気になりました。

お気に入りのマシンがあるかどうかもちゃんとチェックしたし、あとはお金が入り次第入会するだけ♪
そこは入会金もなしで、最初に2ヶ月分払うのですが最初の1ヶ月分は日割り計算してくれて、すごく良心的
早く通いたいです


やっぱりフィジカル面を強くしないと、メンタルな問題もよくなっていかないと思うので。
半年ほどジムに通って、それから軽いアルバイトから。
社会復帰に向けて、ゆっくりだけど進んでいきたいです

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

疲れがでたあ

ここ1週間ほど、家事(汗が出て筋肉痛になるほどどこかを磨いてる)、2,3時間ほどの散歩、半身浴(お風呂には1時間以上入ってます)と、けっこう私にしてはがんばっていた。

で、疲れがでちゃったみたい。

眠れなかった‥

今日は母と伝道をして、それから梅田に買い物に行こう
って、楽しみにしていたのに‥。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク

昨日の夜も、今日の朝も、抑うつ気分と不安。緊迫困惑気分。
今まで薬を飲んで横になってた。ぷうぅ。

ちょと、またお薬投入かなー。



掲示板移動しただけやけどさ~~ぷんかぷんか

今日はこのブログのカスタマイズに挑戦。

掲示板が使えなくなっていたし、前々から一つのカテゴリーに独立させたかったし。やっとできたよおおおーーー!!


あっちをさわればこっちがおかしくなるし、こっちをさわると今度は向こうが。しょうがなく、タグ辞典やらなんやら見ながらやりました。
掲示板が復活した。ってだけで、掲示板自体は全然可愛くないのですが‥。それはまぁ、ぼちぼち。


いやね、つらつらネットしてたら、若かりし頃ちょびっとお世話になった静岡の栗田先生のHPを発見して。この方はケンブリッジの先生と研究会をやったときに通訳を務めてくれた方なんですが、研究者としてももちろん有能なんですが、まぁ、なんと立派なHP‥。これ、自分で作るの大変じゃない??


研究だけじゃなくて、学生の世話だけじゃなくて、パソコンまで‥使いこなしてる‥

頭があがりません。あ~~~、あたしなんて、書評ですら満足に書けなかったのに


と、ちょっと触発されてがんばってしまいますた。

うへへ。


お掃除♪

今日は歩きに行こうか掃除しようか迷ったけれど、掃除することにしま

した。

「家事はきちんとやると相当な体力を使うんだ、だから体にいいんだ」

との先輩の(ちなみに男性ですが)言葉を思い出して。

陰陽師の人も、汚い部屋にはいい運気は入ってこないっていってたし。

とりあえず、洗濯機を回しながらすべての部屋に掃除機をかけました。

観葉植物などで散らかっていた棚も拭いて。

そうこうしていたら、母が教会から戻ってきて、家族でお買い物。

私は一人でカフェに入り、手帳を出して今月のお金のやりくりをむにゃ

むにゃ。



んで、今帰ってきたところです。



ウツがまた出てきたようなので、安定剤を飲んで、これから、トイレを

磨きます♪



素手で便器に手を突っ込んでがぁしがぁしと磨く、松井一代さんが憧れ

です♪♪

余裕があったら、毎日疲れて帰ってくる父を一番に出迎える玄関を、き

れいに磨き上げてしまおう♪♪

大きな空

今日は引越しウツもでてきて、きついながらも犬の散歩へ。

歩いて体を温めれば、少しラクになるかもしれない。

緑地公園を抜けて、服部霊園に行きました。

霊園といっても、犬の散歩や自転車でお買い物の人がいっぱいで、公園

みたい。




霊園の一番小高いところまで行くと、高い樹もなく、高層マンションも

見えず、車の音も、電車の音もしない。


どこにでもあるような公立の中学校からブラスバンドが練習している音

が時々聞こえるだけ。こどもの声も、かすかに、ざわざわ。




自宅の前は御堂筋線と国道が走り、ベランダに出たらすごい音。

ひしめき合う高層マンションの圧迫感も並じゃない。






ここは。空が大きい。

めちゃくちゃ大きい。

向こうには山だってみえる。



ぽろぽろぽろ、涙が出ました。

帰福

9日の予定が、急遽、今日帰福することに。

ばたばた、帰ります。

(゚-゚*;)オロオロ(;*゚-゚)

またしばらくネットから離れることに‥

。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク
プロフィール

さわら

Author:さわら
ねこのさわらがひなたぼっこです。
夫と2人暮らし。
小鳥さんが大好きです。

コメントなどいただけたらまいあがってよろこびます。


 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
