

ちこちゃん。

今日はインコのちこちゃんの病院へ。
私は自分で電車に乗って行くと行ったのですが、夫は電車の中でちこちゃんが騒いだらどうするんだ。お父さんに頼んで車を出してもらえ。というので、父に頼んで連れて行ってもらいました。
ちこちゃんはお腹が2,3週間前から腫れてきていて、ここ最近呼び鳴きも減っていたので心配になったのですが、昨日ネットで調べると卵管炎とかいろいろな症状が出てきて、診察に呼ばれるまでどきどきでした。
もっと早く連れてくれば良かった、と後悔もして。

そしたら。
卵でした‥。
先生が「ここさわってごらん?かたいのがあるでしょ?これが卵ですよ。」だって。
卵ができるまでに、産道が大きくなったりするので、3週間前からお腹が膨れるのは当たり前なのだそうです。
無事に卵が生まれるように、ボレー粉や塩土を買ってきました。
しばらく様子をみて産まれなかったらまた連れてくるように、ということでした。
しっかり保温もしてあげなくちゃ。

それから父と昼食を食べに行って、ついでに100円ショップでパンプス用の靴下をたくさん買ってきました。
お父さん、ありがとうね。


それから掃除も洗濯もできてコンビニにも行けたけど、まだお小遣い帳をつけてないし、お風呂もめんどうだなぁ。
まぁ、できることからちょびっとづつ。
今日は夫の帰りが遅くて夕飯がいらないので、早めにお風呂を済ませて、ご飯とビールでも飲みながら借りてきたDVDでも観たいです♪

さて、まずはお小遣い帳からとりかかりますか。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

ペットクリニック。

ちこちゃんの病院に行ってきました。
前にこのブログでも紹介していた病院が、移転して新しくなっていました。
名前も、「吉塚ペットクリニック」と変わっていました。
ここは小鳥をはじめ小動物を専門に見てくれる頼れるお医者様です。
こういう病院は少ないので、今回もたくさんペットたちがきていました。


ちこちゃんは、お尻の様子をみられ、体重を計られ(38gでした)、糞を調べられました。
すると、「消化できてないところがあるね。胃腸炎でしょう。お薬を出しておきますね」と。
ほっと一安心。
感染症とかじゃなくてよかった‥。
元気もあるし。

ちこちゃんはお医者さんが大嫌いです。
手でホテイされるのがこわいのかな。
広島でも、先生ににぎにぎされた後にはしばらくかたまっていました。

今回も、帰ってきてからちょっとパニックぽくばたばたと飛び回り、いつもは入らない部屋に入っていったりしたのでどこかにぶつからないかとひやひやしましたが、病院で買ったキクスイの餌をあげてケージにいれると、ぱくぱく食べていてほっとしました。夫が帰ってきてからは呼び鳴きも増え、いつもの様子。夫も、よかったなぁ、と安心していました。




テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

家族が増えましたよ。

今日は新しい家族の紹介です。といっても、バレンタインのときに飼い始めたのですが。
よくいくペットショップにとても仲のいいペアがいて、夫がとても気に入ってたのです。
その子達は鳴きもせず、ただただ二人で寄り添ってじーっとしているだけでした。
この子達を見るためだけに、何度お店に通ったことでしょう!
その姿がたまらん!と、結局我が家にお迎えすることになったのでした。
私から夫へのプレゼント。

DSCF0074_convert_20100416121118.jpg

シマキンパラの、キンちゃんとパラちゃんです。
目つきが鋭いほうがパラちゃん。最初は見分けがつきませんでした。
ペットショップで2年ほど過ごしていたせいで、人もカメラも怖がるのでなかなか写真が撮れません。
最近は人が近づいても怖がらなくなりましたが、それでも手乗りは無理でしょうね。
でも、この二人の仲むつまじさをみるととっても癒されます。
夫も、自分たちもいつもあんな風でいたいね、と目を細めてかわいがっています。

チコちゃんも二人のことが気になってしょうがない。
DSCF0075_convert_20100416121004.jpg

とことこ歩いて近づいていきます。
チコちゃんのほうが体が大きいので、なるべく怖がらせないように、ゆっくりゆっくり仲良くなってくれたらいいな、
と思っています。

私をいつも癒してくれる小鳥ちゃんたちに感謝♪

テーマ:心と幸せ - ジャンル:心と身体

チコちゃん。

ぴーちゃんのかわりに我が家を守りにきてくれた
セキセイインコのチコちゃんです。
いつも私を元気付けてくれます。
DSCF0068_convert_20100407183801.jpg

女の子なのであしゃべりは得意じゃないけれど、いつも甘えてくれます。
一人遊びも得意です。
隣に少し映りこんでるおもちゃが大好き。
DSCF0062_convert_20100407183318.jpg


ついでに実家のガブちゃんの写真も。
DSCF0016_convert_20100407183541.jpg
おしょうがつ、こんな冬空でとても寒かったので、
ガブちゃんは自分の毛布でぬくぬくお昼寝です。
DSCF0012_convert_20100407183431.jpg


広島にも、春が来ます。
(ぼけちゃってるけど)
DSCF0040_convert_20100407183649.jpg


さて。晩御飯の支度も終わったし、お風呂に入ってストレッチでもしますか。

テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

プロフィール

さわら

Author:さわら
ねこのさわらがひなたぼっこです。
夫と2人暮らし。
小鳥さんが大好きです。

コメントなどいただけたらまいあがってよろこびます。


 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
