

つらつら。

先週、今週と続けて、久しぶりに礼拝を守ることができました。
自分では、迷いなくキリスト教への信仰があるなんてとても思えないのですが、それでも教会で聖餐を受けるとああ、自分の意志とは関係なくただ便宜的にこういう形をとって導かれているだけなのだな、と感じました。
私は、弱いので。

昔、宣教師が日本に来て「神の愛」をどう訳そうかとなりました。
どう考えても、「神」「愛」と訳すと誤解が生じます。
それは今でも同じだと思っています。
そしてかつてそれは「天主さまのご大切」と訳されました。
こちらの方がしっくりきます。

どんな人でも、ご大切、大事なもの。
私はろくでもない人間ですが、それでも天を守る大いなるなにかが私のことを「おまえは大事なものなんだよ」と抱きしめていてくださる。

感謝だし、そうして大事にしてもらえてるように、私自身も周囲の人たちを大切に、大事にしよう、と改めて思います。

私の場合、まずは夫です。
マザーテレサも口を酸っぱくして言っているように。
昨日、めったにしないケンカを久しぶりにしたのですが、私が思うより主人はやきもち焼きで、そして彼なりのやり方で私のことを大切にしようとしてくれているのだと気づくことができました。
でも、あくまでも「彼のやり方」なのでわかりにくいよ(笑)
ケンカも悪いことばかりではないですね。


続きを読む»


テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

ひさしぶりだー。

久しぶりの更新です。
あっという間に暖かく、というか暑くなりました。
今日は今年初の日傘の出番でした。

先日やっと衣替えも済ませて、日が長くなったのを喜んでいます。
まだ明るいうちにお風呂に入って、ストレッチと筋トレをしています。

GWには、妹家族が実家に遊びに来ました♪
数年ぶりに妹と二人でランチや買い物をしてゆっくりおしゃべりもできました。
妹はますます素敵な女性になっていました。
姪っ子もとても元気!
去年の夏と同じく、私たち夫婦と妹家族と両親とで食事に行ったのですが、夫にもおんぶをせがんだりしてなついてくれて、うれしく楽しい一晩でした♪

持病も落ち着いています。
年々良くなるような気がしています。
よく眠れるように、と出されたセロクエル(クエチアピン)が病気にも効いたようで、元気そのもの。
ただ、眠り過ぎ、というくらい良く眠りますが。
調子が良いならどれだけ眠ったっていいもん♪

夫は今仕事のために神経系・精神疾患の勉強をしていますが、「こういう病気って歳をとるごとによくなるらしいよ」と言っていました。
彼も何年も私を見てきて、よくなっているのを実感しているのでしょうね。
ただ、試験を間近に控えて、お仕事と勉強の両立で忙しく、少々私に対して八つ当たり気味‥
とげとげしています。
早く試験が終わらないかなぁ。
大変そうなので、なるべく明るくして笑わせてたいと思いながら過ごしています。
ある程度の八つ当たりも仕方がないですよねぇ‥。
早く休日がきて、ストレス発散できますように。

仕事だけでなく、山笠モードにも突入しています。
いそいそと水法被と長法被を出してきて、着てみたりしていてかわいい(笑)


そうそう、母の日には、晩御飯を作ってくれました。
うれしかったなぁ。
包丁を持ってお料理をする姿にはちょっとひやひやしたけれど。

実家の母には、昨日カーディガンとお花をプレゼントしてきました。
喜んでもらえてよかった


大好きな夏はもうすぐです。
うれしいな。
楽しみだな。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

よふかし。

クリスマス、年末、お正月とばたばたしていたら、2013年になっていました。
今年もどうぞよろしくお願いします



最近、夫の飲み会が立て込んでいるので、私まで夜更かしになっちゃってます。
特に何をしているわけでもないのだけれど。
テレビを見たり、本を読んだり、ネットをしたり。

かぷかぷと一人で笑ったり泣いたりしています(笑)

そろそろ夫が帰ってくるかなぁ。
明日も飲み会だそうです。
うらやましいなぁ。

牧師先生からの年賀状に、「へびのようにさとく、鳩のように素直に」の聖句がかいてありました。
自分でこれをやろうとすると難しいですが、「我生くるにあらず、キリスト我が内に生くるなり」と思えば何とかなりそうです。

夫が帰ってきました。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

ひゃー。

昨日スマホで遊んでいて、ふと気が向いたのでフェイスブックを始めてみました。
登録したら、お友達の候補がずらずらと出てきて、どうしてこんなに私の知り合いがわかるの‥???
と少しこわくもなりましたが、調べたらそういうものみたいです。

でも、リアルのお友達が少ないので使う機会はあまりなさそうです。
ブログやツイッターの方が性に合っているみたい。



今朝は久しぶりに早朝覚醒をしました。
4時間は眠れているのでいいのですが、今日は病院に行くのでちょっときつくなるかもしれません。
帰りにまた街歩きをしたいですが、お天気は悪いし、もうおこづかいもないし、どうしようかなぁ。


最近、夫がとにかくお仕事で忙しそうです。
のんびりお昼寝をしている姿や、ぼーっとお菓子でも食べながらテレビを見たりしている夫の姿をみたいなぁ。
いつも目が真っ赤で、険しい顔の時も少なくなくて心配になります。
あ、でも心配もお祈りになると聞いたから、しないでおこう。
ただただ、心を合わせさせてくださいとお祈りすることにします。
夫は基本的に働くことが好きなので、きっと私が思うほど苦痛ではないのかもしれないし。

心配したり、私の自分勝手でわがままなおもいにとらわれないで、ただただ心を合わせさせてもらえますように。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

年月。

先週、スマホに変えたよ、と母に練習がてらメールを打っていました。
昨日、久しぶりに母と電話でおしゃべり。

「ネットばっかりしてるんじゃないの?大丈夫?」
「メールばかりするとその分お金がかかるんじゃないの?大丈夫?」

最近テレビではネット、特にフェイスブックなどのSNS依存などと、インターネットがちょっと悪者の雰囲気で取り上げられて、心配しているみたい。
母もインターネットはpcでするのですが、レシピを調べるくらいです。
(母の中での)「ネット=SNS」は見たことがないので怖いものと思いこんでしまっているのでしょう。
テレビがそんな感じで言ってたもんね。


ううーん。
新聞、テレビが唯一の情報源だった時代から、インターネットの時代へ。


そして、母も歳をとったんだな。
話をしていて、ちょっと昔と比べると変わってしまったかも‥と思いました。
歳をとった人特有の思い込みの強さというか、かたくなさというか。
それと、私のことを心配する気持ちが不必要に大きくなってきているかな?


年月は経っているのだ、仕方がない。
歳をとるということは悪いことではない。

私も、同じ道をたどるのです。
そして、私はいつまでもおかあさんのこども。

大切に、大切に。

いままでひどく面倒をかけたこともあるし、老いていく親をやわらかくうけとめて行きたいと思います。



ということで、両親へのクリスマスプレゼントはnimokaカードに決定!
買い方がわからなくて、バスや電車に乗るたびに切符を買っていたみたいだからね。
チャージのやり方も完璧に伝えて、より楽しい夫婦二人暮らしを満喫してもらおうと思います^^

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

プロフィール

さわら

Author:さわら
ねこのさわらがひなたぼっこです。
夫と2人暮らし。
小鳥さんが大好きです。

コメントなどいただけたらまいあがってよろこびます。


 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
