

自分に似合うメイク。

昨日ランチとお茶をした帰り、せっかくここまできたから、と三越を覗いてみました。
エターナルイリュージョンがなくなっていて、買わなくちゃと思っていたし、お粉もちょっとみてみようかな、と。
見本が並んでいるのをみていると、すぐにBAさんが声をかけてくれました。

肌の手入れを怠ってしまって、お化粧崩れが激しいのでいいお粉を探しているここと、ハイライトをエターナルイリュージョンにするか新しくでたフォトジェニックパフォーマーにするか、どうしようか迷っていることを相談したら、フォトジェニックの方を手につけて見せてくれました。ハイライトはよかったけれど、シェーディングの方は私は普段使わないので、やっぱりエターナルを買うことに。
お粉はプードルを勧められて、良かったらメイクしていきますか?と言ってくれました。
本当に肌がぼろぼろで、すでにその時にはお化粧がぼろぼろに崩れていて恥ずかしかったのですが、歳相応のメイクの仕方がわからなくなっていたので、お願いしました。自分に似合う色も知りたかったし。

メイクを落としてもらいながら、頬が乾燥してTゾーンが油分過多になってしまい、お化粧崩れに悩んでいる、なのでエクサージュのⅢを買ってみた、というと、「あー、Ⅲは割と油分が多いんですよ。乾燥を防ぐためには水分をより浸透させてくれるⅡの方がよかったですねー。」と教えてくれました。
そうだったのかー。

昔はお化粧が大好きだったので、アイメイクとかもがんばっていたけれど、歳をとって今までのメイクが似合わなくなってきて困っている、自分に似合う色もわからないし、と相談したら、いろいろ教えてくれました。

まず、アイラインは私の場合黒を使うとキツイ印象になってしまうので、ブラウンの方がいいということでした。
そしてアイシャドウは、昔やっていたようにたくさん塗りたくってグラデーション、というよりもこれ一つをアイホールに塗るだけでいいですよ、とエレガンスのミラージュアイズ02をつけてくれました。現品をみると深いゴールドブラウンみたいな色にみえるのですが、実際付けてみるとほんのりツヤが出る程度。これをアイホールに塗って、目の上下にブラウンのアイラインで、やわらかく上品な印象になりました。
とてもナチュラルだけど、きちんとメイクしているって感じ。

チークはコーラルピンク。
口紅も、今どんな色を使ってますか?とみてくれて、これは合ってると思います、と言われて一安心。
とりあえずその場ではコーラル系のマットな口紅を塗ってくれました。
そうか、もうあんまりグロスつやつやよりも、これぐらいマットな感じでもいいのか。

感動したのが、リフトフィットファンデーションとプードルでした。
メイクしてもらったときもいいなと感じたのですか、乾燥しないし崩れない!
家に帰ってメイクを落とすまで、だいぶ時間も経っていたし、汗がにじんだりもしていたのに崩れていないんです!
すごーい。
夏はこのファンデーションにしよう、と決めました。

エターナルとお粉だけのつもりが、いざメイクしてもらうと欲しいものがたくさんありすぎて‥。
その二つに加えて、アイシャドウがどうしても欲しくて(アイラインは安いのでいいし)どれを我慢するかかなり悩みました。
で、とりあえずその3つを買ったらいくらになるか聞いて、お財布の中をみて、家計用のお財布もみたけどぎりぎりしかお金が入ってなくて。どうしよう‥と冷静に数えてみたら、自分のお小遣いでぎりぎり足りたので、買います!といって支払おうとしたら、その大騒ぎをみていた別のBAさんが、今三越のカードを作ったらお得になるから、と教えてくれて(笑)キャンペーンで千円分の商品券をもらって、さらに5%の割引になって、ずいぶん安く買うことができました♪

帰り道、ちょっと買いすぎたかなぁ‥と思ったけれど、メイクする機会も少ないし、数年は使うからいいや♪
数年ぶりにデパートのカウンターでお買物ができて、ずいぶん体調も戻ってきていることを感じてうれしい一日でした。




テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

スキンケア。

最近、やっとスキンケアに気を配れるようになってきました。
私の通うクリニックの薬局に、友人が教えてくれて気に入っていたアルビオンが入っていて、毎月通院のたびにそこで化粧品を買うのが自分へのご褒美になっています。


数ヶ月前、ハーバルオイルのサンプルキャンペーンでもらったものが気に入って現品購入しました。
オイルですが、導入液のような役割を果たすそうで、このオイルと美容液だけで済ませている方もいらっしゃるそうです。
朝は、このオイルと雪肌精の日中用美容液だけのことが多いです。
メイクする時にはBBクリームとエレガンスの保湿重視のリキッドファンデを使うので、乾燥はあまり気になりません。


問題は夜‥
お風呂上がりのケアが面倒でしょうがないけれど、最近は頑張ってぼちぼち出来るようになってきました。
ハーバルオイル→アンフィネス乳液→スキコン(ニキビ予防のためにも美白のためにも欠かせません)→エクサージュセラムバースで蓋。
でも、乳液を美白用のものを使っているせいか、この季節はここまでしても乾燥します。
昨日、コットンパック用に買っておいたダイソーの酒しずくでコットンパックしたら、ずいぶん潤いを感じました。
やはり、化粧水がスキコンだけでは乾燥するのかしら。


アンフィネスの乳液はエイジングケアを目的に買ってみましたが、効果はあまり感じられません(汗
エクサージュでもいいかもなぁ。
セラムバースも評判は良かったみたいだけど、私には乾燥するように感じます。
乳液をエクサージュにして、美容液かクリームを変えてみようかしらん。


そうそう、試しにネットで買ったRUSHのシャングリラを蓋に使ってみたけれど、乾燥具合は変わらなかった気がします。
おまけに香りが好みでなく、リピはなし。
やっぱり店頭で試してみた方がいいですね。


とりあえず、こうやって書き出してみると化粧水がポイントなのかも。(美白乳液は死守したい
今日もパックができますように。
そして、化粧水をW使いして様子をみてみます。
さて、そろそろお風呂に入らないとなぁ。
スキンケアも楽しんで出来る日がこの調子で増えるといいのですが。
広島にいるころは、本当に何もしなかったんです。
そしたら肌がひどいことになってしまって。
今でもファンデーションののりが悪くて、思わずため息をつくほどです。

面倒でも、ハーバルオイルと美容液だけは欠かさないようにがんばってみよう♪
何事も、無理せず自分を楽しませてあげよう

テーマ:辛いなりに楽しく生きるぞ! - ジャンル:心と身体

気分を変えて!

落ち込み気味の気分を払拭すべく、久しぶりにコスメネタを♪
ここのところつや肌にはまっています。
ある程度の歳になると、若い頃の自然な肌ツヤが欲しくなり。
あまり油分が多い人にはお勧めできませんが、ファンデーションはルナソルのモデリングウォーターリクイド。美容液成分がたくさん入っていて、付け心地も軽く、落としたあとの肌の調子もよい感じです。
乾燥肌の私にはありがたく、夏でも使えました。
スポンジでしっかりつければカバー力もあるし、きちんとお化粧した感もあります。
指でのばせば、薄付きになる分透明感が出て、肌がきれいに見えます。

これに、チークはアルビオン エプリスの水チーク。
特にピンクは自然に血色がいい、という感じの発色で、どんな色味のメイクにも使いやすいと思います。
Tゾーンはさすがにこの時期崩れが気になるので、チャコットのお粉をはたきます。
そして、ツヤ肌にはこれひとつでもOK!というアイテムが、アルビオンのエターナルイリュージョン!
お粉というかハイライターですが、このツヤ感には感動しました。
これをCゾーン、Tゾーン、あごのあたりにはたいて、つやっつやお肌のできあがり~~♪

このメイクは濡れたようなしっとりツヤ肌に見えるようです(夫談)
ハリが欲しいけれどこればっかりは基礎をきちんとしていくしかないので、毎日お手入れがんばらなくちゃ。そういえば、洗顔にアレッポの石鹸を使うようになってからくすみが抜けてきたような気がします。今日はスキコンパックでくつろごう~♪







テーマ:スキンケア&コスメ - ジャンル:ファッション・ブランド

こじわ対策

メンクリの帰りに化粧品店に寄りました。
もう乳液がなくなりそうなのと、やっぱり乾燥と小ジワも気になるし…。
美白がしたくてアルビオンのコルセスホワイトを使ってみたのですが、それでは保湿が物足りない様子。

エクサージュの3番はどうかなぁ、そっちの方が安いしなぁ、とカウンターのおねえさんに相談した結果、今度は普通のコルセスを使うことに決めました。

今朝はたまたまアルビオンじゃなく、雪肌精のパックと美容液を使って、アクアレーベルの保湿リキッドでメイクして行ったのだけれど、水分11、油分6という測定値にびっくりしました!
やっぱり美白ものは乾燥肌にはむりっぽい
あと、チャコットのお粉も…

ちょうどお手入れ会の予約があいていたので、予約してきました。

今度は化粧水か美容液を買おうと思うのだけれど、ランコムとどっちにするかかなり迷っています。
@コスメで口コミを見てみると、断然コルセスの方が評判がいいですね。

コルセスにするとしても、セラムにするか普通のにするか…
とにかくお手入れ会が楽しみです

えと、いつも思うのですけどアルビオンのBAさんってものすごくやさしくて丁寧ですよね。
肌もきれいだし、憧れます。

続きを読む»

テーマ:スキンケア&コスメ - ジャンル:ファッション・ブランド

お買い物の成果♪

友達とのお茶のあと、私はブルー系のアイシャドウを求めてクリニークへ。
ブルベと診断されたけれど、私のパーソナルカラーは秋。
だからなのか、たいていの色は似合いますよ、と言われました。

お姉さんが選んでくれたのはターコイズブルーでした。
うん、これならパーソナルカラーにもぴったりですね。
もう少し涼しげなのを指差して、これは?と聞いたら、「これは結構目元がさみしくなっちゃいますよね」とのこと。
毎回がっつりラインを入れないといけないのもちょっとめんどうだしなぁw

結局ターコイズブルーを塗ってもらいました。
〆色がしっかりしているのにお姉さんはブラシで結構太く入れたので、ちょっと派手な印象。
ラメは多くはないんだけど。
うーん、でも自分で調整すればいいし、なによりしっくりくる色味。
顔なじみがいいというか。
アイラインもそれほど必要じゃなさそう。

ターコイズブルー

こちらです

手に塗ってみました、色味がちゃんと写ってるかな?
SN390071.jpg


次はピンク系に挑戦したいと思います。

テーマ:スキンケア&コスメ - ジャンル:ファッション・ブランド

30代のスキンケア

30代になって愕然としたのは、目の下三角ゾーンのタルミ毛穴でした。あとハリがもう少し欲しい…

続きを読む»

インカントチャーム♪

今日も彼のお母様はイイ匂い…。
甘すぎず、さわやかな感じの香り。
お会いするたびにそのいい匂いがきになっていて、部屋に入るとハーブティーの香りもするのでお部屋自体の香りかしら??と思っていました。
すると!香水らしき瓶を発見!

「お母さん、それ香水ですか?いつもいい香りがして気になっていたんですよ!」

「フェラガモのよ。なんていう名前かしら、わかんないわ」

「インカントですか?!」

「ああ、そうかいてあるみたいよ。小さいのがあるからあげるわ」


070629_1636~01.jpg


見事、憧れの香りをいただきました

トップはパッションフルーツとハニーサックスでさわやかな感じ。
ミドルはやわらかな甘さのジャスミンとローズ。
ラストはアミリスウッド、ホワイトムスクで落ち着いた印象。

この小瓶を使い終わったら、自分で購入したいです。

テーマ:香水 - ジャンル:ファッション・ブランド

フレグランス Lave♪

続いてフレグランスネタを。
SN390017.jpg


どれもお気に入りで甲乙つけがたい><

左からロードゥイッセイ、エスティのホワイトリネン、カルバンクラインのエタニティモメント、カレンのロウライトインスティンクト。

続きを読む»

テーマ:香水 - ジャンル:ファッション・ブランド

☆トレゾアLOVE☆

私はフレグランスが大好きです。

出かけるときにつけるよりも、ほっとしたい時や気分を変えたいときに使うことが多いかも。

続きを読む»

テーマ:香水 - ジャンル:ファッション・ブランド

美白!美肌!

彼さんが寝てる間に、久しぶりの集中スキンケア!

忙しくてろくにお手入れもできず、しみと小じわが気になっていました。

続きを読む»

テーマ:コスメ・スキンケア - ジャンル:ヘルス・ダイエット

プロフィール

さわら

Author:さわら
ねこのさわらがひなたぼっこです。
夫と2人暮らし。
小鳥さんが大好きです。

コメントなどいただけたらまいあがってよろこびます。


 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
