

退院☆

今日、無事に退院してきました。
予定通り、1週間の入院でした。

看護婦さんが異常にコワクて(苦笑)2回くらいパニックになりましたが、基本的にはとてもいい療養になりました。

とても広い敷地で、松林や桜の木、いろんなお花、池にはアヒルさんがいて、毎日ひなたぼっこをしました。

どれだけ手を変え品を変えして、睡眠薬をつかっても眠れなかったのが、入院初日にぐっすり眠ることができました。
ベットに入ってすぐ、「あぁ、わたしは疲れてたんだ、がんばってたんだ」と、それまで泣きたくても出てこなくなっていた涙がたくさん出ました。泣く事ができて、とってもうれしかった。

完全に外の世界から隔絶されて、ひとりっきりになることができて、とてもこころが休まりました。

誰にも気を使わなくていい、緊張しなくていい。

ココ最近の疲れじゃなく、数年分の疲れがたまってしまっていたのだろうな、と思いました。

今まで、親にも彼氏にも本心を言えずに、一生懸命笑顔と明るい声を作ることになれていたので、そんなことしなくてよかったんだなぁ、ありのままの自分でよかったんだなぁ、と気づくこともできて本当によかったです。

自分を作る癖がついているので、気づかないうちに無理していたようで。疲れって、知らない間にたまってしまうものなんですね。

癒しの場を与えられたことに深い感謝の念がわいて、食事の際には自然と主の祈りが口をついて出てきました。
本当に、感謝でいっぱいです。

家についてからも、リラックスできています。
感謝です。

おーわり。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

今から入院

今から入院です。
何の用意もしていないので、ばたばたです。

しばらくPCも携帯もさわれませんが、どうぞみなさんお元気で。

あくまで療養のための入院ですので、ご心配なく。

昨日までのブログの更新が途中になっちゃったよ~~

ではいってきまーす。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

二度目の、やってはいけないこと

この数日間は、わたしにとって本当にひどく辛いものでした。
これは抑うつ症状だから、この薬を飲んで休もう、という理性は働きませんでした。

誰にも打ち明けられないなかで、教会の友達(わたしより10歳も下です)に変換さえままならないまま、自分がしたことをメールしました。

しばらく経って、電話をくれました。

わたしがしたことに驚きもせず、ただ普通に聞いてくれました。
かみさまが導いてくださった友とのつながりに、改めて感謝です。

テーマ:聖書・キリスト教 - ジャンル:学問・文化・芸術

孤独

この日は、すごい孤独感に襲われてつらい思いをしました。

いつも思うのですが、一人暮らしで、一人でいるときなんかの孤独より、家族や好きな人がそばにいたりするときに感じる孤独感の方が、より強烈でつらいな、とわたしは思います。
やはり、どこかで人を当てにしている気持ちがあるのでしょう。

茨木のり子さんの、「寄りかからず」という有名な詩。

もちろんわたしは一人で生きていけるような強い人間ではありませんが、それでも、「寄りかからず」という強い信念がわたしの中に育てば、いくぶん楽になるのかな、といつもあこがれの思いでこの詩を読みます。

そんな中、ある友人からメールが。こころの内を、苦しみを打ち明けてくれたものでした。わたしみたいな人間に、こんなメールをくれるなんて、とてもうれしかったし、(わたしは常々その人ともっと仲良しになりたいな、と思っていました)こうして苦しんでいるのがわたしだけではないんだよ、とかみさまが教えてくださったような気がしました。

強烈な孤独感がこわいからと言って、人を避けるのではなく、与えられる愛に感謝して、これからも来るであろう孤独をそのつど乗り越えられる力がきっと与えられる、そう感じました。

すみれ

今日はデートの予定だったけど、疲れがピークだったわたしは電車に乗る勇気が出ずに、結局なしということに。おまけにやつあたりまでしてしまって、反省‥ いくら疲れていたからと言って、相手のことを思い遣ることが、気遣うことができず‥。
具合が悪いときに電車に長い間乗ることは、かなりこわいことなのです。パニックを起こす可能性大。しかし、そのこともうまく伝えられない自分がもどかしかった。

やつあたりのメールを送りまくった後に具合がますます悪くなり、安定剤をがぶ飲みして、気が付いたら夕方の5時まで寝てた
久しぶりに夢も見ないで

起きてから、友達がメッセで話しかけてくれてますます気分はなごみ。

すみれを鉢に植えることにしました。
昨日の散歩で、道路のひびから顔を出していた、野生のちいさなすみれ。思わず、ちょっとだけ‥と一株頂戴してきたものです。
庭の木の下の、肥えた土を取ってきて、すみれの株についていた雑草を取って、鉢の中へ。水をたっぷり上げて、いちばん日当たりのいい場所においておきました。
それから、お誕生日に両親からもらった観葉植物が、たった2ヶ月で3倍くらいに育ってしまったので、こちらも大き目の鉢にお引越し。
ついでに、ハムスターのかもめに葉っぱをかじられて、げんきをなくし加減のポトスも、ビンを洗って水を替えました。

わたしの朝の日課はこの5つくらいあるお花や観葉植物をおひさまの当たる窓際に並べて、お水をあげて、窓をあけて空気の入れ替えをすること。

みんなげんきに育ってくれるといいな。

明日の朝が楽しみです

富は天に貯えよ

携帯の修理代が今月から2倍になっていた!!

機種変更やら、新規で買いなおすやら、いろいろ検討した挙句、結局修理に出すことに。

先月辺りから、節約を心がけていた。なので、どうしてこんなにがんばっているのに、お金がとんでくんだ‥とすごく落ち込んで、辛かった。
お金がない辛さって、その時はそれで頭がいっぱいになってどうしようもない。なにより、働けないのが苦しい。

で、ふと、礼拝を守れないことで献金を滞らせていたことを思い出した。そして、富は天に積むものだ‥という聖書のくだりを思い出した。

節約に気を回すあまり、お金への執着が大きくなってしまっていたのだと、深く反省した。

恥ずかしながら、今の教会に通い始めて5年になるのだが、献金の振込先を知らなかったため、いつか礼拝にいけたときに‥と献金袋にお金を入れておいておいただけだった。

先日、週報に振込先が載っているよ、と聞いていたばかりだったので、
早速心ばかりの献金をしようと決めた。滞納していた分も。

そして、現世的なお金への執着からくる何の意味もない苦しみから、自分を解放したい。


だから、言っておく。自分の命のことで何を食べようか何を飲もうかと、また自分の体のことで何を着ようかと思い悩むな。命は食べ物よりも大切であり、体は衣服よりも大切ではないか。
空の鳥を見なさい。種もまかず、刈り入れもせず、倉に納めもしない。だが、あなた方の天の父は鳥を養ってくださる。

   ~
野の花がどのように育つのか、注意して見なさい。働きもせず、紡ぎもしない。しかし、言っておく。栄華を極めたソロモンでさえ、この花のひとつほどにも着飾ってはいなかった。


マタイによる福音書6章25節~29節

テーマ:聖書・キリスト教 - ジャンル:学問・文化・芸術

メンクリの日。

この日はメンクリ。どうもこのところ調子が悪く、ドクターに調子は?
ときかれても、「う‥わからない‥です」としか言葉が出ない。
それからゆっくり、ガブの散歩中に、フッっと気が遠くなって、うまく歩けなくなって大変だったこと、睡眠がなかなかきちんととれないことなどを話した。あとは、断続的に襲ってくる抑うつ症状。といっても、意味もなく涙が出たり、死にたい、苦しい、と思ったりするだけなんだけど、それが出てるときはそれなりに苦しい。

先生はわたしの目をペンライトで照らして瞳孔の開き具合と光への反応をチェックして(緊張しているときは光をあてても瞳孔が開きっぱなしらしい)触診では肩こりがすごいのも指摘して、
「ずいぶん神経が疲れてる。薬を増やして、緊張を取ろう。
あとは、とにかく良く寝ること。」
と言われた。
増やしたルーランが効いてくれるといいね、と言いながら診察は終わりました。

で、もうひとつ気になっていたのは、生理前の精神不安定。
メンクリに併設の薬局でそれとなく薬を探していたら、あった!
加味逍遥散
精神不安定などの症状にも効くそう。わたしは生理前、イライラなどもすごくて、いつもそれに効く薬を探していた。
高かったけど、母にも少しだけ手伝ってもらって早速購入。
睡眠薬も、4種類、たくさんもらってきたし、あとはとにかく気を張らないで寝るだけ!!
ついてきてくれてありがとう、お母さん。


テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

携帯水没‥

あああああ~~~~~

やっちまったよ‥

見事に水没。

auショップ、遠いなー

ふぅぅぅぅ。

とりあえず、簡単にメイクして、日焼け止め塗って、行ってきます。

。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク

久しぶりの中途覚醒

ぱっちり目が覚めました。3時過ぎ。

パソコンに向かうと時間が経つのが早いですね‥。

もう一時間も遊んでいます。

さてさて、夜中にのんびり遊ぶのは久しぶりなのでぬくぬくした気分ですが、睡眠がうまくとれないのも困ったモンです。

中途覚醒、またしばらくの間、つづくのかなぁ‥。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

紙とペン

最近、こころがけて夜落ち着いた時間がとれたときに、思うままに日記をつけています。

ふっと浮かんだ文章や、その日あったことはもちろん、
その日に行ったカフェのカードを貼ったり、ジュース1本120円、タバコ一箱300円、合計今日の支出いくら。など。お小遣い帳ではないので、気が向いたときにしかそれは書きませんが。

書いたあとは、自分の中のおりのようなものが沈むべきところに沈んで、体と頭がしっくりなじむような気がします。
精神衛生上、とっても良いようです。
では、おやすみなさい。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

メモリ増設

今日は寒かった~~

風邪具合も悪く、一日お布団の中でした。

でもでも。頼んでいたメモリが届いた!!

古いノートブック、大阪で使いたかったので、ぼろぼろになって動かないのを必死でリカバリして、この型番に合うメモリを探して注文してたんです。もとのスペックが小さいので、128Mしか増設できず、でもその代わり安かった♪

取り説もついていたので、先日この日のために百均で購入していた静電気防止リストバンドをつけ、手を洗って、PCを裏返し、バッテリーを外し、いざ、解体!!

あれ??ここ、ファンだ‥あ、すごいほこり‥掃除しとこ。

んーと、メモリはどこ??

ここは~、開けにくいからあとにしよう、こっちはどうだ!

(*´∀`)アタリーーーー!!これがメモリだ♪

ちょうど凹凸がかみ合う形についてたので、入れる方向もすぐわかった。無事、装着!!

で、早速PC起動。コンポーネント→システム→プロパティ‥

あれ??メモリの数字が増えてない‥(-_-;)

それから、入れなおすこと3回。

どうしても数字が反映されないので、またまたいろいろネットで調べてみた。

うーん、どうやら、機種によっては数字を反映しないものがあるらしい。PCがちゃんと起動するってことは、増設できてるんでしょ!

おっけーーーい☆

今度住むマンションは光対応

このおんぼろメビウスちゃんがついていけるかわからないけど、とりあえず一安心でした

春メイク♪若メイク♪

この日はデートでした♪

前回会ったとき、「今日はなんだか35とか37歳くらいに見える」といわれ‥確かに、アイシャドウも、口紅も、大人っぽいというか、ふけて見えるメイクをしてたんですよね‥

で、某巨大掲示板で若く見えるメイクをめっちゃ調べました!!

いろいろ勉強になったけど、具体的な若作りメイクはのってなかったので、自分なりに考えて、実行。

アイラインはインサイドまでひいて、まつげの間もきっちりと。下まぶたにも、黒目の下だけインサイドラインを入れると、いつものきつめな目がだいぶ丸くなった印象(母談)
アイシャドウは、ピンクをうすく、その上から、オレンジピンクみたいなパール入りを。ほとんど色はわかりません。
まつげはいつもどおり、ふわっとあげて黒マスカラ。
口紅は、ゴールドベージュ??のような‥。色味は薄く、パールとつや感が多いものに、ベージュのグロス。
いつものコーラルピンクのチークは心持ち多めに、顔色が良くなるようにのせて。

自分で見てもずいぶんいつもよりやわらかくて、うすーいメイクになった気がしました。
ナチュラルにやわらかくしたいけど、ある程度どこかに明るい色をおいて春らしくしたかったのが、難しかった‥。口元をあかるくすると、アイラインがはっきり濃いので、顔全体が濃くなるかな?と、あえてチークに持ってきましたが。

で、彼氏の感想。
「いつもと同じ。変わらないよ。
でも、すっぴんから化粧していくとこみると、すごいと思うね。
ドラクロワやね。というか、お前は山下清やw」

うぅ‥ぼ、ぼくは、お、おにぎりが、食べたいんだけどな、
メイクも、ほ、誉めて欲しいけどな、な、、、。

いやいや、でも素直にそんな高名な画家にたとえられるのは、とてもうれしいし誇らしいものです。
もっともっと勉強いたします♪

テーマ:コスメ・スキンケア - ジャンル:ヘルス・ダイエット

すいみん。

やっぱり睡眠がうまくとれない。

2時間おきくらいに起きてるかなぁ。ドラールとレンドルミンを飲んだんだけどな。5時間ちょっと寝てるから、まぁイイカと思ってしまうけど、睡眠時間が8時間はないと、ちょっと不安定になりやすい。どうせ風邪引いてるんだし、マイスリー飲んでまたお布団に入ろうかな?それより、ご飯食べて風邪薬飲んでから寝ようかな?


昨日の夜、大阪のマンション決めたよ!駅の近くで、商店街もスーパーもあってにぎやかで、9階だから眺めがとてもいいよ!ガブも、広いバルコニーがあるからきっと喜ぶよ♪
と、両親から連絡がありました♪

新しい住まい。

たのしみだ。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

かぜ

もうこんな時間になっちゃった!!

早く寝なくちゃ‥

今日はお風呂はやめておこう。

今日までゆっくり寝て、明日こそ熱が下がってますように。

でも、のどは痛いし、なんか寝苦しいんだよなぁ~~。

もう、だらだらしたらいかん!

顔洗って、お薬飲んで、寝るばい!

おとうさん、おかあさん、かみさま、今日も一日ありがとうございまし

た。きつかったけど、たのしかったです。おやすみなさい。

心機一転

最初の日記だ。

最近、うまく睡眠がとれないでいた。
今日は、ゆっくり、芯から休みたい。
いやなこと、いろいろあったけど。
気になることもたくさんあるけど。

何にも考えなくていいよ。

明日、あさってと両親は不在。
さみしいけど、好きなだけ好きなように家事ができるからきっと楽しい
よ!!

明日はクッキーを作ろう。郵便局へ行って、お友達に送って、食べても
らうんだ。

ガブ(柴犬。本名ガブリエル)と、たくさんあそぼう!

きっと、全部、うまくいくよ!

かみさまがまもってくれるよ!

つかれたら、休めばいいよ!

安心して。おやすみなさい。

テーマ:聖書・キリスト教 - ジャンル:学問・文化・芸術

自己紹介です。

自己紹介が足りないと思ったので、某SNSのプロフィールからざっくりとってきました。


ねこのさわらと申します。



うすらばかです。
ただただ生きてて楽しいのであります(・∀・)

☆小学校時代☆

買ってもらえないカルピスとカップラーメンに憧れながらマラソン大会でうさを晴らす。授業中は寝る。健康的ですね。


☆中学校時代☆

陸上部で中距離を走る。好きなものはケンスイ。スタートダッシュ。砲丸。ヤンキーを恐れ、最後の半年はヤンキーのいない学校に入ることだけを願ってこりこり勉強。数学は無視するため何度も先生に呼び出しをくらう。授業中は寝る。


☆高校時代☆

ヤンキーはいないもののこわい先輩におびえる女子校、女子寮生活の始まり。朝起きれず、耐えかねた担任がベットまで起こしに来る。干してたパンツを見られる。学校に行ってまた寝る。好きなだけカップラーメンが食べられてとてもしあわせ。
       

☆大学時代☆
念願の歴史学科。カルピスよりおいしい飲み物にはまる。授業中は家で寝るので怒られる。遅れてゼミに行ってみんなに怒られる。卒論提出の前日には教授に泣きながら電話、すみやかに友人が派遣され、彼女の指導の下に見事論文完成。
他の甘酸っぱい思い出はあそこにしまっておきます。


☆院☆   

入試の面接で、「君は朝鮮史の単位落としてるじゃないか。こんなところで何をしているんだ。今すぐ帰って再試の勉強をしろ」と教授みんなに怒られる。言われたとおりにしたかいがあり、見事院生となる。   
数学をまったく勉強していないため、理論の構築ができない。優秀な先輩の熱血指導のもと、なんとか論理を組み立てる。そんなことより文献読んでる方がたのしいんだ。
       
☆フリーター時代☆

研究者はあきらめる。サポート校の講師と言う名のフリーター。生徒がかわいい。もうヤンキーもこわくない。先生、シンナーで歯がとけたとよ!とうれしそうにあーんと口をあけて見せる。ああ。かわいい。でもやっぱりシンナーは体に悪いので、「酒とタバコとオンナで十分じゃろがい!」とやさしくたしなめる。2年ほどで体力不足で降参。

       
       現在に至る。


現在若干の病をもち、療養しつつふたたびサポート校講師をめざしております。

おおきくなったら安藤加津さんかうちのおかあさんのような生き物になりたいとおもっています。

あと、いちおうキリスト教教会に籍を置いています。でも勧誘はしませんよ。自分がかみさまに向き合わせていただこうとすることだけでせいいっぱいです。




プロフィール

さわら

Author:さわら
ねこのさわらがひなたぼっこです。
夫と2人暮らし。
小鳥さんが大好きです。

コメントなどいただけたらまいあがってよろこびます。


 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
