

若肌作り♪

最近は、アイメイク(特にアイライン!!いかに目を大きく見せるか!!)にどっぷりつかっていた、その熱からさめちゃいました。
一通りアイシャドウの色も試して、アイラインもインサイドからまつげの間、その上側、といろいろ試行錯誤を重ねて十分楽しんで、おなかいっぱいです。

今ハマっているのは、ナチュラルつや肌作り!!!
結構塗っているけれど、そんな感じがしない、自然なつや、若く見える肌!!!
結構がんばって勉強しましたよ
ファンデ塗ってます!って感じの質感は、私の顔ではふけた感じになるし、写真に写ると顔だけ白く浮き上がることもしばしば。マットな感じも少々苦手になってきました。とにかくつや肌がほしい

まずは下地探しでした。
ファンデ、ブレストパウダーは、ファシオが持ちがよくて、とっても気に入っているので。それを使いつつ、何とか下地でがんばろうと。
@コスメで、チェックを入れたのはルティーナのクリスタルパーフェクト、キスのマットシフォンベース、プライバシーのブライトアップカラーなど。

残念ながら、キスは近くのお店になかなかなくて、試すことができませんでした。ルティーナがあったのですが、ココにもクリスタルパーフェクトはなし。でも、プラチナなんちゃらという下地がありました。
これは、確かにパール感も上品な感じででもしっかり主張するところはする。という感じ。ただ、イエローベースの私の肌にはちょっと白浮きしそう‥持ちはよさそう!!
と思いながら家路につくと‥ ためしに塗った手の甲が、、かゆいーーーー!!
やっぱり高めのコスメは私には合わないのかな
百均の日焼け止めは手に塗っても平気なのにな。

で、結局買ってあったプライバシーのブライトアップカラー。私が買っていたのは102番のハニーゴールド。
いつもはこれを手のひらで乳液でもつけるみたいに雑につけてました‥

でも!ちゃんと使えばつや肌ものにしては持ちがいいとのうわさ。
きちんと少量づつ指先でとんとんとのばしてみると、いい感じ~~♪
その上に、いつものリキッドを少量、丁寧にとんとん。で、こちらで教わったとおり、そのあとに今度は何もつけてないスポンジでやさしくぽんぽん。おおおお~~~~。めっちゃつやつや!
ブルーベースの人には色が合わないかも、ですが、イエベで首と顔の色が違う、という状況がこわい私には、ちょうどいい色味。

アイメイクや眉が終わったら、つけすぎないようにこれまたファシオのお粉をするすると。こちらにもパールが少し入っているので、粉っぽくならず、とってもいい感じの自然なお肌のできあがり♪♪

カバー力は、そんなにないかも。でも、なにしろハイライトがいらないくらいつやつやなので、光の力でちいさなしみなどは目立たなくなりました。お粉を調整すれば、毛穴対策も十分。

リキッドのあとにスポンジを使うと、よれがない!!小鼻の脇とかも、すっごく自然。ちょっと一手間かけるだけでこんなに違うのか~~と感動でした。

かなりがんばっているのにナチュラルなメイク、というのが目標なので、ちょっとだけど前進できた気がします☆☆☆

テーマ:コスメ・スキンケア - ジャンル:ヘルス・ダイエット

うーん。

お天気悪いです。びゅうびゅう嵐です(そこまでないか)
わたしは、風がきらいなんです。髪はぼさぼさになるし、目にごみが入るし。ハードコンタクト愛用者にはつらい季節です。いつもこの時期はサングラスをかけて外に出るんですが、毎年毎年、いらなくなるとどっかいってます。で、今年のものはまだ買っていません。うーむ。

今日はメンクリの日。

いきたくないなぁ‥
医療費、上がったのが痛いです今までの2倍だもんな。
薬の調整も自分でやって、なんとかうまくいってるし。
でも、大阪行きを考えると、なるべくドクターにこまめに会って、薬も必要なものは貯めておかないと‥。

うーむ。悩みどころです。

うーむ。お金、、、。
交通費が千円越えっていうのがなぁ~~。

最近は働くことの呪縛からやっと逃れられたのですが、今度は節約に目がいってしまっているのです。
とにかく、入ってくる分だけで生活しようと。しかも貯金までしようと。なかなか、むずかしいですなぁ。でも、この歳だったら、主婦の方とか、ほとんど自分にはお金を使わずになんとかやりくりしてやっている方もたくさんいるだろう。そう思うと、がんばれそうです。

うーむ。病院かぁ~~。いくかなぁ。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

風邪

見事に風邪をひきました
診察ついでに天神に行ったけど、寒かったもんナ><
のどが、リンパ腺が、はれあがっていたいな‥

熱がでているので、まぁましと言えばましです。

いつも、6度8分くらいでふうふういう私にとっては、7度こえるとふわふわして、感覚がにぶって。

良く寝たなぁ、と思って起きたらこの時間。3時間しか寝てないじゃないですか(ノ∀`)
でも、中途覚醒用の眠剤はいらなそうです。
布団できつぅ~~と思っていればまた寝てしまいそう。

明日は一日お布団の中ですね。

おなかをこわしているのと、吐き気がするのはいただけないですが。

しょぼーん。養生します。

あーあーあー。ふわふわふわ。

やっと、静養

退院後、薬のせいでうつが出たり、いろいろとあって、落ち着かない日々が続いていました。
やっと薬を減らした効果が出てきて、気分も

今日こそは何もしない!!と決めて、部屋に散っているガブちゃんの毛も一生懸命見ないふりを決め込み。

お庭にシートを敷いて、ねっころがってひなたぼっこをしました。

大きな空に、緑の葉っぱ。

見えるのはそれだけ。

なーーんにもかんがえず、ただただおひさまや空や緑を感じていました。

そのうちに、30年分ためこんだ思いがあふれてきて、友人にながーいメールを送りました。「自己の解放であり、やつあたりではありません。決して。」と言う題で。
自分の醜い部分を、思いつく限り汚い言葉で吐き出しました(笑)
私はみえっぱりで強がりで、だからいろいろためこんでしまっていて。

もう、すーーーーーっきり。


あとには、やっぱりおひさまと空と緑と私しか残っていませんでした。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

伝道

今日はちょっと心配事があり、一人で部屋にいて祈ったり泣いたりしていてもしょうがないと思ったので初めて一人で伝道に行ってきました。
私は二つの教会に籍を置いています。ルーテル教会が母教会、母の行っている単立の教会には母と一緒に時々行っています。

どちらにしろ、信徒を増やすことに重きを置く教会は少ないでしょう。
教会には誘わなくても来たい人はキリスト教を知らない人でも自分からひょっこりきますし、縁がない人はきませんし。現世利益の宗教ではないし、特に信徒を増やす必要もないし^^;ということで、ルーテルの方では特に伝道は一般の信徒さんはしていないみたいです。

単立の教会の方は、一風変わったところで、牧師給もありません。なので、ますます信徒を増やす必要がない‥。基本的に「神様と自分」という個人的な考え方なので、「この教えをあの人にもわかってもらって、救わなければ!」なんていうと、「お前なんかにそんな力があるんかい。神様が全部うまいことやってくれるんちゃうんかい。」と逆に怒られるような感じです。

でも、伝道はみなさんよくされています。冊子を売って歩くんですが、お金をもらうのも、相手の意思で読んでもらうため、自分で買った物なら躊躇なく捨てるなり焼くなりできるから、ということだそうです。チラシをポストに入れるだけとなると、どうしても押し付けになってしまいますものね。冊子を買った方がいらしても、あとのフォローなど皆無^^;もちろんそれを読んで教会に来るようになった方もたくさんいらっしゃいますが。

伝道も、人のためではなくて自分のためなんですね。
伝道するときは、まずインターフォンをならす前に、このお家に主の平安と祝福がありますように‥と祈ってから、ならします。買ってもらえることなんてほとんどないのですが、断られると、その祈りが自分にかえってきて、自分に平安と祝福が与えられるそうです。
それはどうだかわからないけれど(笑)、プライドなんてかなぐり捨てて、一生懸命知らない人に祈って、頭を下げて、迷惑そうに断られたり(よく他の団体と間違われてなぜだか怒られるときもあります><)するのって、悪くないです。

一人で部屋で祈っても誰も答えてくれないけれど、伝道に行けば歩くし、知らないお家のインターフォンをならすってだけでもう緊張して、がちがちになって、優しく断られるとそれだけで感謝の念がわいてくるし、誰もいらっしゃらないお宅もあるので、「はいはいなんでしょう」と答えてくれるだけでありがたいと思うのです。
そんなこんなしていたら、いろんな心配事も忘れてしまっていました。
ゆっくりだけど結構歩いていい運動にもなるし、なにより一軒一軒回ることに緊張でいっぱいだから、終わると気分が良くなるのは特に宗教など関係なくあたりまえのことなのでしょう^^;
知らない町並みも見れるし。

ということで、とってもよい気分転換になりました。

もちろん一冊も売れませんがヾ(´ー`* )ノ

なにか問題を抱えてるときって、じっとしてると余計辛いから、わたしにとっては気を紛らわすのにはぴったりです♪

テーマ:聖書・キリスト教 - ジャンル:学問・文化・芸術

薬うつ、彼の声

このところ、体は動かないし、ウツは出るしでまぁきつかったです。
ドクターによると、血液検査では異常なかったので、薬が多いのでしょう、と。薬を減らす方向で。

一昨日から、向精神薬を半分に減らしました。
昨日はやっと自転車に乗れて、今日はさらに体が軽く、気分もイイ!!
まったく、薬のせいでうつがでるなんて

でも、おかげさまで元気になりました。

ずいぶんよく眠れたし。これが一番ですね。

最近、彼氏が仕事が順調のようで、いつもよりメールや電話が減ったし、たまに聞く声がやる気に満ちて、はりがあって、いきいきとしているんです。すごく、充実しているようなのです。
なんてうれしいことでしょう。
わたしは会社のことは良くわからないけれど、やはり、仕事のプレッシャーを受け止めて前向きにがんばろうとしている彼の姿をみると、自然と尊敬の念がわいてきます。やはり、男の人が働くということは並大抵のことではありませんね。母が父をとても大事にしているのもうなづけます。

わたしがみることができない世界をたくさん見せてくれる彼に感謝です。わたしは、すぐに抽象的な思考のなかにうずもれて、リアルに生きることがなかなかできずにいるので。
いつも彼が現実のリアルな世界に引き戻してくれます。

彼はこれからも資格を取ったりいろいろと忙しそうですが、うれしいことです。彼のあんなにいきいきした声は、そう聞けるものじゃありません。彼も、忙しく働くことがスキだし。

うーん。ステキ。


今日はのろけになっちまいました(ノ∀`)

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

勉強♪

職業訓練では、パソコンについての勉強をして、資格も取り、憧れのオフィスワーク!!と意気込んでいましたが、就職には失敗し‥。
経理など、お金を扱う仕事の責任の重さが、今の私にはまだ早いかもしれないな、という感じでした。

病院に入院していたとき、13歳の女の子など、若い子もたくさんいて、つい、サポート校や塾で働いていたときのことを思い出しました。
やはり、あの年代の子たちと触れ合うことがスキだったんだ、と改めて気づきました。そこで、入院中から、「家に帰ったら、暇つぶしもかねて、歴史の勉強をしなおそう」と決めていました。もしかしたら、非常勤講師になれるかもしれない、と一抹の期待も抱きながら。
私立高校の講師を受けて、筆記ができなくて落ちてしまった苦い経験もあったので


朝からご飯を食べながら、てもちぶさただったのでさっそく教育実習で使った世界史の教科書を取り出し、最初から読んでいきました。
地図や年代を何度も確認しながら、とりあえずは一度通して読むことに。私たちが教わったものとは、ずいぶん内容が変わっているので、新鮮でもあります。もともと、本を読み出すとそうなるのですが、トイレに行くときも、お風呂に入るときもずっと教科書を開いたまま^^;

私は研究もしていましたが、ゼミ発表や学会発表、論文作成に追われ、自分のペースで、なんていうことはまずむりなことです。スピードは研究者にはなくてはならないものですし。

今は、自分のペースで、自分の好きなことを、ゆっくりと楽しみながら勉強することができます。これが、本当にわたしが望んでいた生活だったのかもしれないな、とふと感じてしまいました。バリバリの研究者になるよりも、のんびり勉強することが好きなんですね。

世界史をやっていると、社会学はもちろんのこと、やはり哲学にも興味がわいてきます。この歴史の形成に深くかかわっているものだから。
そして最近の研究動向も気になります。

そして、研究テーマをイギリス近代に決める前からドイツに興味があったので、ドイツ語も勉強したい♪
ドイツは、成り立ちや、今の性格も非常に興味深い国だと思います。

これだけ興味が広がると、やりがいもありますね。
資料はたくさんあるので、ゆっくり楽しんで勉強を続けていきたいと思います


低血圧?貧血?

この日は母の教会の家庭集会。教会の方のお家で、聖書を輪読したあと、お昼ご飯に盛りだくさんのデザート(大きくて甘いいちごや、ベルギー直送のチョコレートが入った手作りケーキなど)を食べながら、告白というか、おしゃべり♪

おばあさま方ばかり4人と、母と私と、お世話の方。
なんだか、グループホームとかデイサービスにきたような雰囲気もありました^^;

自分は今、できることなら死んでしまいたいくらい辛かった、でも。

わたしの魂よ、主をたたえよ。
わたしのうちにあるものはこぞって
聖なる御名をたたえよ。
わたしの魂よ、主をたたえよ。
主の御計らいを、何ひとつ忘れてはならない。
~中略
わたしたちが塵にすぎないことを
御心に留めておられる。
人の生涯は草のよう。
野の花のように咲く。
<詩編103.1-15>

ぱらぱらとめくっていた聖書のこの箇所に目が止まり、この大きな世界では、わたしの苦しみなんてちっぽけなものなんだ。苦しいからこそ、こうして、「魂から」主をたたえていたい、と思える。
それこそ、ありがたいことだ、と思えました。

「明日のことを思い煩うな」、「人は計画をたてる、しかし、計画を行うのは主である」といったような聖句も思い出しました。
先日、彼氏の会社の方が心筋梗塞で35歳の若さでなくなったことを思い出しました。交通事故や病気など、いつ死んでしまうかわからない中で、ここまで生かされてきたことはあたりまえなんかじゃない。本当にすごいことなんだ、と思い知らされました。そして、この家庭集会の帰りに事故にあって死んでしまうかもしれない。明日のことはわからない。だから、今日のこの一瞬を、こころの中が主にあって平安で、穏やかでいられたら、それこそが私にとって、本当にとってもしあわせなことなんだ、と気づかされました。

とてもよい時間を恵まれたことに感謝です♪

しかしですね。この日は朝から、ふらつきがひどくて、ゆっくりゆっくりしか歩けない。帰りは、意識も薄らいでしゃべることもままならず、とうとう座り込みそうになるくらい体がきつく、重くて、気は遠くなるし、倒れる一歩手前の状態でした。

なんとかならないかと、駅で母にドリンク剤を買ってきてもらい、何とかそれを飲み、地下鉄の中ではもうろうとして、休んでいました。

10分ほど地下鉄の中で座って休んでいると、パッと元気に^^;
西鉄電車に乗り換えてからは、母と、「ちょうど生理後だし、低血圧か、貧血かもしれないね、出かけるときは、ドリンク剤と黒砂糖を持ち歩かないといけないね。」と話しながら、帰ってきました。

帰りにスーパーでレバーでも買って帰りましょうか、と話したけれど、わたしはレバーが得意じゃない

そうしたら、友人が鉄たまごというのを教えてくれました。
鉄のたまごをお料理するときに一緒にお鍋でぐつぐつやるのだそうです。早速買いたいですね♪

ごはんはきちんと食べているし、血糖値が下がってしまったわけではないと思うけれど‥
それでも、ドリンク剤と黒砂糖を買いだめせねば!!
わたしの家はへんぴなところにあって、気軽にタクシーを使えない距離なので、またあんなことがあっては大変です。これからは、その二つを毎日持ち歩きます


テーマ:聖書・キリスト教 - ジャンル:学問・文化・芸術

ヤフオク、薬うつ

ヤフオクにはまりぎみな私は、またまた服を3着も落札‥ショボーン退院してから、パソコンは疲れるからさわり過ぎないように気をつけているのに、また買ってしまいました。
お金もないのに

なので!今度は出品に挑戦
こちらで簡単に発送とかの方法を調べて、梱包の材料などを百均に買いに行きました。封筒やビニール袋などです。あとは、大きさを計るメジャー、重さを量るのはうちにあるはかりでおけー。

ちょうどいらない服を整理したかったので、よい暇つぶしを見つけましたよ♪捨てるにはしのびない服がたまっていたので☆

で、意外にこれが大変で。写真を撮って(なるべくかわいくみえるように)、載せて、採寸して、重さをはかって送料を出して、フォームに入力。

2品出品したところで疲れてしまいました^^;
結局、5品くらい出したかな。

そんな中、薬が半錠増えているせいか、天気のせいか、気分はすっごいうつ。いったい、頓服の安定剤を何度飲んだでしょう

休もうと思って布団に入るけど、てもちぶさたでいろいろ考えてしまうし、掃除やアイロンがけも気になるし。家で休むってなかなか難しいですね。でも、この日ばかりはガブの散歩も断念して家にいました。

泣きそうにきついときは、ぬいぐるみを握り締めて、「今がすべてじゃない、今がすべてじゃない」とくり返し言い聞かせていました。
とにかく、働きたくて、働けない自分が悲しかった~~。

このうつは薬のせいだ~~
(ヤフオクで散財してしまったせいもあるのか?やっぱりそうか?)
自分で調整できるようになりなさい、と常々ドクターに言われているので、ちゃんと調整してみます。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

まだまだ

この日は退院後初デート。
まだ本調子ではなかったので、安定剤をしっかり持っていきました。

安定剤はちょこちょこ飲んでいましたが、やっぱり疲れてしまった8時ごろカラオケにいたときには、不安感や疲れがピークで、ぽろぽろ泣いてしまいました。車って乗っているだけでも疲れるんですね。

2ヒート持っていった安定剤はもう全部飲んでしまって、ショボーン(´・ω・`)
のまんまおうちに帰り、すぐ寝ました。

こんな私でいいのか、なんて考え出すとキリがないので、そこは気にせず。ご縁ですからね
世の中には男の人はいっぱいいるから、気にシナーイヽ(´ー`)丿

できるかぎり、彼を大切に思っていればきっと大丈夫でしょう

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

プロフィール

さわら

Author:さわら
ねこのさわらがひなたぼっこです。
夫と2人暮らし。
小鳥さんが大好きです。

コメントなどいただけたらまいあがってよろこびます。


 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
