

箴言より

  心をつくして主に信頼せよ、
  自分の知識に頼ってはならない。
  すべての道で主を認めよ、
  そうすれば、主はあなたの道をまっすぐにされる。
  自分を見て賢いと思ってはならない、
  主を恐れて、悪を離れよ。

  そうすれば、あなたの身を健やかにし、
  あなたの骨に元気を与える。

  あなたの財産と、すべての産物の初なりを持って主をあがめよ。

  そうすれば、あなたの倉は満ちて余り、
  あなたの酒ぶねは新しい酒であふれる。。

  わが子よ、主の懲らしめを軽んじてはならない。
  その戒めをきらってはならない。
  主は愛するものを戒められるからである、
  あたかも父がその愛する子を戒めるように。


(1955改訳版 箴言 第3章 第5節~13節)


かみさま、今日の一日に感謝します。



テーマ:聖書・キリスト教 - ジャンル:学問・文化・芸術

ひどいウツ

今日は一日ひどかった。

うつがとくにひどい。

泣きながら一番キツイ頓服を飲もうとしてたら、電話が鳴った。

いつも私を支えてくれる人だった。

夢に私がでてきたらしい。

前も、なんだか私のことが気になって電話してくれたことがあった。

そのときもめちゃくちゃ辛いときだった。

「最近ね、電波を感じるんだ。電波青年なんだw」

と笑っていた。

その人と話したら、安心した。

生身の一人の人間としてみてくれて、そのままで、ここに生きていていいよって無言で語りかけてくれる。

すごい感謝だ。苦しみのなかにも、かみさまはちゃんと喜びを用意してくださっている。


すべて、お任せしよう。

病気のおかげでかみさまに気づかされる。

感謝です。



テーマ:聖書・キリスト教 - ジャンル:学問・文化・芸術

病者の祈り







 病者の祈り (アメリカの病院の、一患者が壁に刻んだ祈りです)



  大事をなそうとして、

  力を与えてほしいと神に求めたのに

  慎み深く従順であるようにと、弱さを授かった



  より偉大なことができるようにと、健康を求めたのに

  より良きことができるようにと、病弱を与えられた



  幸せになろうとして、富を求めたのに

  賢明であるようにと、貧困を授かった



  世の人々の賞賛を得ようとして、権力を求めたのに

  神の前にひざまずくようにと、弱さを授かった



  人生を楽しみたいと、あらゆるものを求めたのに

  あらゆることを喜べるようにと、命を授かった



  求めたことはひとつとして与えられなかったが

  願いはすべて聴き届けられた



  神の御心に添わぬものにもかかわらず

  心の中の言い表せない祈りは、すべて叶えられた。



  私はあらゆる人の中で、最も豊かに祝福された。




かみさま、ありがとうございます。おやすみなさい。








テーマ:聖書・キリスト教 - ジャンル:学問・文化・芸術

ベビーオイルでパック♪

今日はネットで見て気になっていた、オイルパックに挑戦♪
お鼻の毛穴も気になるし、なんだかハリやツヤも欲しいし。

          ↓ ☆こちらです☆
 
 ベビーオイルで顔全体をマッサージ。
 1時間ほどおく。

 またマッサージした後、乳液をつけてさらにマッサージ。

 洗顔料を十分泡立てて洗顔。


毛穴もつるつる、ほっぺももちもち!!
パックしている間は、ボディケア(除毛とか‥)に専念して、めっちゃ気持ちよかったです♪



テーマ:コスメ・美容 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

お買い物♪

ヒマだったせいで、ついついヤフオクでお買い物♪

天然石が欲しくていろいろ調べていたら、あったーー!

恋愛運向上のローズクォーツ、運気を良くしてくれるクォーツのブレスレット♪いつも身につけられるものが欲しかったので、ウンウン悩んだ末、買っちゃいました♪だって500円だったんだもん♪

植物とか、石とか、そういうものからパワーをもらえるっていうのはなんとなく信じていて。

買ったのはこちらデース♪
早く届くといいな☆





kazzryu-img600x450-1148824263dsc01711.jpg

テーマ:お買い物(通販含む) - ジャンル:ライフ

生きてるだけでもうけもん♪

主によって喜びをなせ。
主はあなたの願いをかなえられる。
あなたの道を主にゆだねよ。
主に信頼せよ、主はそれをなしとげ‥
怒りをやめ、憤りを捨てよ。
心を悩ますな、これはただ悪を行うに至るのみだ。

人の歩みは主によってさだめられる。
主はその行く道を喜ばれる。
たといその人が倒れても、全く打ち伏せられることはない。
主がその手を助けささえられるからである。

(詩編37章4~24節 1955年改訳版より)


私が教会でお世話になっている方が、「さわらちゃん、魂はね、砕かれて、そして磨かれるのよ」とよく言ってくださる。
その言葉のおかげで、今も、こうしていられるのだ。


病気に加えて、プライベートな問題まで抱えている。

でも、病気を治すために教会に通っているわけじゃないのだ。それは信仰なんかじゃない。私にとっては。私の現世的利益よりも、主の御心にかなう道を歩ませてもらいたい。

私の心の平安はそこにしかないのだから。

私はたくさんの愛を自発的に感じて、安らかで穏やかなこころでいたい、ただそれだけを願っているのだ。




いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい。これが、キリスト・イエスにあって、神があなたがたに求めておられることである。

(テサロニケ人への第一の手紙 5章16節~18節)






テーマ:信仰・希望・愛 - ジャンル:学問・文化・芸術

疲れがでたあ

ここ1週間ほど、家事(汗が出て筋肉痛になるほどどこかを磨いてる)、2,3時間ほどの散歩、半身浴(お風呂には1時間以上入ってます)と、けっこう私にしてはがんばっていた。

で、疲れがでちゃったみたい。

眠れなかった‥

今日は母と伝道をして、それから梅田に買い物に行こう
って、楽しみにしていたのに‥。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク

昨日の夜も、今日の朝も、抑うつ気分と不安。緊迫困惑気分。
今まで薬を飲んで横になってた。ぷうぅ。

ちょと、またお薬投入かなー。



掲示板移動しただけやけどさ~~ぷんかぷんか

今日はこのブログのカスタマイズに挑戦。

掲示板が使えなくなっていたし、前々から一つのカテゴリーに独立させたかったし。やっとできたよおおおーーー!!


あっちをさわればこっちがおかしくなるし、こっちをさわると今度は向こうが。しょうがなく、タグ辞典やらなんやら見ながらやりました。
掲示板が復活した。ってだけで、掲示板自体は全然可愛くないのですが‥。それはまぁ、ぼちぼち。


いやね、つらつらネットしてたら、若かりし頃ちょびっとお世話になった静岡の栗田先生のHPを発見して。この方はケンブリッジの先生と研究会をやったときに通訳を務めてくれた方なんですが、研究者としてももちろん有能なんですが、まぁ、なんと立派なHP‥。これ、自分で作るの大変じゃない??


研究だけじゃなくて、学生の世話だけじゃなくて、パソコンまで‥使いこなしてる‥

頭があがりません。あ~~~、あたしなんて、書評ですら満足に書けなかったのに


と、ちょっと触発されてがんばってしまいますた。

うへへ。


お掃除♪

今日は歩きに行こうか掃除しようか迷ったけれど、掃除することにしま

した。

「家事はきちんとやると相当な体力を使うんだ、だから体にいいんだ」

との先輩の(ちなみに男性ですが)言葉を思い出して。

陰陽師の人も、汚い部屋にはいい運気は入ってこないっていってたし。

とりあえず、洗濯機を回しながらすべての部屋に掃除機をかけました。

観葉植物などで散らかっていた棚も拭いて。

そうこうしていたら、母が教会から戻ってきて、家族でお買い物。

私は一人でカフェに入り、手帳を出して今月のお金のやりくりをむにゃ

むにゃ。



んで、今帰ってきたところです。



ウツがまた出てきたようなので、安定剤を飲んで、これから、トイレを

磨きます♪



素手で便器に手を突っ込んでがぁしがぁしと磨く、松井一代さんが憧れ

です♪♪

余裕があったら、毎日疲れて帰ってくる父を一番に出迎える玄関を、き

れいに磨き上げてしまおう♪♪

髪きったよ!

今日も具合悪かったけれど、レキソタンとセディールをかぱかぱと飲みながら、家族で髪を切りに行きました。

私は、うまくしゃべれなかったけど、

「シャープな感じのボブを目指してるんですけど‥」

とお願いしました。

そしたら、

「この長さでも、できますよ♪」

とのこと♪

えりあしは短く、前に向かって斜めにすーっと長くなる感じのストレー

トのボブ。

後ろはワックスでふわっと、前は1:9くらいでわけて、ワックスでス

トレートに流して。

求めていた通りの髪形に、うきうきです♪

それと、文章や絵、手紙を書きたくて、小さなテーブルを買いました。



抽象的、観念的思考スパイラルに陥らないように、ばんばん頭の中を文

章にして整理して、ラクになりたいと思います♪


お買い物につれてってくれたおとうさん、ありがとう。

テーマ:コスメ・スキンケア - ジャンル:ヘルス・ダイエット

大きな空

今日は引越しウツもでてきて、きついながらも犬の散歩へ。

歩いて体を温めれば、少しラクになるかもしれない。

緑地公園を抜けて、服部霊園に行きました。

霊園といっても、犬の散歩や自転車でお買い物の人がいっぱいで、公園

みたい。




霊園の一番小高いところまで行くと、高い樹もなく、高層マンションも

見えず、車の音も、電車の音もしない。


どこにでもあるような公立の中学校からブラスバンドが練習している音

が時々聞こえるだけ。こどもの声も、かすかに、ざわざわ。




自宅の前は御堂筋線と国道が走り、ベランダに出たらすごい音。

ひしめき合う高層マンションの圧迫感も並じゃない。






ここは。空が大きい。

めちゃくちゃ大きい。

向こうには山だってみえる。



ぽろぽろぽろ、涙が出ました。

自分をたいせつにすること

なんだか書くことないので、思うままに。

今日はちょいウツでしたが。

『フィジカル面を大切にしないと、精神的にも安定しないぞ!リアルに生きるんだ!!  汗をかけえええ!  筋肉が緊張すると、頭もこわばる。体をあたためるんだあああ!!!  筋肉をほぐすんだあああ!!』

との先輩の教えを忠実に守り、這うようにして半身浴しました。てもちぶさたなので、いつものように軽い本を読みながら。

新幹線のホームで買った江原啓之の本。

なにげに、いいこと書いてあったりします。

「傷つくのは、自分にも原因があるからです。そういう相手を選んでしまった自分、相手にそうさせてしまった自分を少し反省して‥」


とありました。

だよね。人から傷つけられるより、傷つける方がつらいんだもんね。

そうだ。世の中なんだって自分次第。

反省して、 ← 今まではここでウツ悪化、撃沈、あたしは死んだほうがいいんだ
これからもっと自分を向上させればいい。

ってか、本当にキツイときは自分のことだけ、本当に自分を愛してくれ

ている人たちのことだけで頭をいっぱいにすればいい。

自分をたたせてくれてるのは、まぎれもなくこの自分の足。

自分を許せないと、他人も許せない偏狭な人間になってしまう。



うむ。



確かにあたしは愚かでばかで、ぶさいくで、胸がちっちゃくて、足が短

くて、なーーーーーーーーーんのとりえもない。

しかしですよ。

そこまで愚かな自分も愛してあげたい。

毎日「さわらちゃんは可愛いよ、今日も一日よくがんばったね、あんよ

ちゃん、おててちゃん、本当にありがとう。」

私の中の70%の水分が、きれいな結晶を作れるように。

私を愛してくれる人たちにもらった愛をもっともっと大きくして、周り

の人をもっともっと愛せるように。

こんなに愚かな私に、あたりまえみたいな顔して愛をくれる人たちがい

る。だからあたしも自分を大切に、愛をたくさん自分に注げるようにな

りました。心からありがとう。









テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

帰福

9日の予定が、急遽、今日帰福することに。

ばたばた、帰ります。

(゚-゚*;)オロオロ(;*゚-゚)

またしばらくネットから離れることに‥

。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク

追記

先ほどのグチを書いたあと、友達がメッセで話しかけてくれて、大笑いして元気になりました♪
いえーいヾ(´ー`* )ノ
アリガトネーーー♪

ぽやぽや

散歩して、また寝ーーよう♪

中途覚醒@大阪 ぐちです

大阪に引っ越して1ヶ月。
この高層マンション群の圧迫感も今はもう感じないようになり、毎日、母と「今日はどこに出かける??」と楽しくやっています。
この街の人はやさしいし、たのしいし。

だけどね、やっぱり疲れや緊張がでてるんだろなぁ~~。

うまく眠れないよ(-_-;)

毎晩、ぴったり2時間おきに中途覚醒。

眠ってるときもあさーい眠りで、ずっとうつらうつら夢を見てる。

寝た気がしないけど、ぱっちり覚醒してます。

睡眠薬、効かないなぁ~~。

このまま起きて日中普通に生活すると、その日ちゃんと眠れるかといっ

たら、余計無理でした(汗

おまけに日中パニックはでるし。へこーーーーー。

なので、もお睡眠リズムはめちゃくちゃです。

毎日きちんと12時には寝てるのになぁ。めっちゃ体使ってもだめだもん

なぁ。

睡眠がとれてないせいか、頭痛が激しいし。

ああ、今日も結局、お昼まで動けなさそうだよーー。・゚・(*ノД`*)・゚・。

ぐちぐち。

朝の緑地公園、すごく気持ちがいいのになぁ。

うーーーーーーーーーーーーー。

ころころんとしてよう。

きっと今はそういう時期なのさ。

親も、今は疲れが出ているようで。普通の人間でもそうなんだから、し

ょうがないよ、と言ってくれました。そうだよね~♪

今日は録画しておいたビデオもあるし、DVDも借りてあるし。

昨日がんばったんで、今日は休みます。

ぬおおおおおおおお

セディール投下してころころしてよーーーー!!!

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

プロフィール

さわら

Author:さわら
ねこのさわらがひなたぼっこです。
夫と2人暮らし。
小鳥さんが大好きです。

コメントなどいただけたらまいあがってよろこびます。


 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
