スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自作サナトリウム

やはり大阪と福岡を行ったり来たりの生活は思った以上に負荷がかかるようで、ちょうどほかにも福岡に住んだほうがいいという諸事情もあり。
福岡の実家で一人暮らしをはじめました。入院して疲れを取りたいとも思ったけれど、お金もかかるし、家は空いているし、自分でここをサナトリウムにしちゃおう!!ってわけです。

一人になって休養するためだったので、やむをえず福岡の友人たちにも知らせることなしに帰ってきました。

・家を居心地良く清潔に保つこと。
・しっかりと家事をして、体を動かすこと。
・ごはんを栄養のバランスを考えてしっかり食べること。
・一日一回は外に出て、運動をすること。
・一日一回は慎重に静かになって、自分の体の状態を確認すること。
(肩は凝っていないか、冷えている部分はないか、etc)
冷静に、客観的に考えること。情緒的にならないように。あくまで客観的に。
その際、なるべく文章や絵や図に書きながら考えること。


自分を整理し、しかるべき方向を見つけ、自分のためにできることをやること。


かくしてサナトリウムはほぼ完成し、やっと心の余裕も出てきました。
試行錯誤しながら、だったけど。
なかでも、「本当にひとりきり」になれたのは、とてもよかった。
「自律」というのは本当に心地のよいものです。
そして、近くにいたのでは気づけなかった、私に大雨みたいに降り注がれていた多くの愛情に気づけたこと、感謝できる機会が与えられたこと。




そんなこんなで、更新もできずにいました。

コメントをいただいていたみなさん、ありがとうございます。
また後ほどお返事します!




スポンサーサイト

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

プロフィール

さわら

Author:さわら
ねこのさわらがひなたぼっこです。
夫と2人暮らし。
小鳥さんが大好きです。

コメントなどいただけたらまいあがってよろこびます。


 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。