

元気になりました♪

先日の日記は、愚痴ばかり、人を責めてばかりで反省しています。
あああ。ごめんなさい。わかってもらう努力をしない私も悪いのです。
言いたいことがあったら素直にぶつかっていかなくちゃ。


パソコンの調子が悪く、やっと新しいのが届いたので、元気になったよ!久しぶり!の更新です。

パソコンが使えない間、さみしかった、、、。
友達とチャットもできないしさ。ぷんかぷんか。
昨日は久しぶりに話せてとってもうれしかったです。



薬が増えて気持ちはゆったり、うつも出なくなったものの、緊張感もなくなってしまってほとんど家事ができてません^^;
朝の洗濯物が干さないまま今横に置いてあります。

今から干して、お風呂に入ってゆっくり寝ます。
あ!ストパーかけよ!!わすれてたあああ。


またぼちぼち、更新していこうと思っています♪

落ち込んでます

モラルハラスメントって、実際どういうことなんだろう。
もしかしたら、と思って調べているうちに、当てはまることが多くて、怖くなって、調べることをやめた。

私は精神疾患だ。でも、自分にできることはできるかぎりやって、必死に頑張って生きている。
恋人(?)もいるけれど、私の病気で苦しい胸のうちを話せるのは、両親とワーカーさんだけだ。

やたらと怒る友人がいる。
その人が怒ると、こんな(あなたを怒らせてしまうような)自分でごめんなさい、と泣いて、ものすごく具合が悪くなる。
怒った顔がフラッシュバックして、安定剤をがぶのみする。
親密になろうと、病気の自分も隠さずに接しようと努力をはじめたら、余計病気には悪いみたいだ。


前の日記にも書いたけれど、私の考えや価値観を尊重してくれる人の中で今まで生きてきた。私が間違った方向に行ったら、私にわかるように、ゆっくりと言葉を選んで諭してくれた。

今は違う。

たとえば何かを相談したりして、頭ごなしに怒られる、或いはいかにも「自分はそんな話を聞かされて迷惑だ、不愉快だ」という反応がかえってくる。
その態度に萎縮して、おびえて、泣いてしまう。
すると、自分の思い通りにならないからって泣くのはおかしい。と一方的に電話を切られる。


結局、病気のことをわかってくれる人とそうじゃない人といる。
そうじゃない人は、現実や数字の計算に忙しい。
人の気持ちを想像して共感的に理解しようと歩み寄ったり、おもいやりをもったり、そんな世界じゃないところで生きているのだ。もちろんその人なりに一生懸命に。その人は完璧な自己完結型の人だから、余計に人の気持ちを思いやる、ということがどういうことなのかわからないのだろう。

その人は仕事ができる。本当にうらやましい。
仕事ができれば、私みたいに今日は具合が悪い、「先生に何か楽しいことをしなさい」といわれた、ストレスもたまっている、一人で発散するにはどうしたらいいだろう?
なんて考えなくていい。私は買い物が好きだけど、収入がないのにものを買うな、と怒られてしまう。
健康なのがうらやましい。人の気持ちなんて考えなくてすむくらい忙しいことがうらやましい。


いくら見た目が親密な関係だからといって、人を当てにするのはまちがいだったのだろう。自分のことを知ってほしい、ありのままを認めて欲しい、なんていうのはまちがいだったのだろう。具合が悪いから、頼りたい。それは、やっぱり人を選ばないといけないんだ。頼れる人とそうじゃない人がいる。


苦しくて、母に電話したら、人をあてにしたらだめよ、かみさまの方だけ向いていなさい。といわれた。

人をあてにしちゃいけない。

おこられるのがこわければ、入院する前のように、自分をつくり、演じ通せばいい。


その人にいわれたとおり、働いて、それで一人前だと認めてもらえるのなら、がんばってまた病院送りになることを覚悟して働けばいい。

怒らせたのは私なんだ。

たぶん、私が私だからいけないのだろう。
演じ続けなければいけないんだ。
苦しくても。狂ってしまっても。

その友人は、私がどんな思いでどんな生活を送っているのか知らない。
でも、知っていると思っている。
そう、昔いわれたように、「のうのうと」生きていると思っているのだろう。


もういやだ

くるしい

にげだしたい

だれもいない

病気を治さなくちゃいけないって強迫観念も、その友人と話すようになってからでてきたものだ。

かみさまがくれたものを、なぜ忌み嫌わなくちゃならないのだろう。

焦れば焦るほど、病気は治るどころか悪くなることはわかっているのに。

私の存在を許してくれるところに行きたい。

生きてていいよ、っていってくれる、一個の人間として扱ってくれる人たちのなかでやすみたい。











おかしくなりそうだ

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

プロフィール

さわら

Author:さわら
ねこのさわらがひなたぼっこです。
夫と2人暮らし。
小鳥さんが大好きです。

コメントなどいただけたらまいあがってよろこびます。


 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
