

だめだった‥

web応募していた派遣会社から電話アリ。

登録説明会にきてほしいとのこと。

「本日9月19日の‥」

って、えええ!!今すぐでないと間に合わないジャン

ただでさえ調子が悪く、レキソタンやらセディールやら飲んで、何か気分転換をしようとしていた矢先のことでした。

今思えばただの説明会なのに、その時はすごい不安と恐怖で。

母もその会社の近くで用事があったので、一緒に行って。とお願いして玄関をでたものの、手が震えて鍵もまともにかけられない。
すごい緊張状態で、マンションの玄関からは歩くこともままならず、母も「無理しないで、今日はやめたほうがいいんじゃない?」と言ってくれたことも合って、泣きながら部屋に戻りました


たたんだままのお布団に倒れこんでシクシク。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク

でも、でも。

そんな状態の中でも、今がすべてじゃない、自分で電話して断れて、よくがんばった、自分の状態をみて、やめる勇気も必要だし、よくその勇気がでたよ、がんばった!これもきっと2年後の社会復帰につながるんだ!と、希望を忘れずにいられたことがうれしかったです。

というわけで、自分でお金を稼ぐのはまだちょびっと早かったかな‥
彼のいうことはただしかったなぁ‥
と、泣く泣く親にお金を借りました。


この街に慣れるために、そして退屈な時間をなんとかして規則正しい生活を送るために、地域生活支援センターを探そうと思います。
どこか出かける場所があるってだけでも、生活にハリがでるし
きっとよい方向にいくでしょう。
それにしても、限界ぎりぎりのところで止めてくれた母に感謝

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

バイト、ばいと。

web応募したバイト先から何の連絡もなく、他のバイトも気になって、あちこち出かけたついでにたくさんのフリーペーパーをもらってきました。

求人関係のフリーペーパーの多いこと!!
目に付いたもの全部もってきたわけじゃないのに、軽く5、6冊あります。仕事もいろいろ~~!!

去年職訓後に必死で就職活動してたのがあほらしくなるくらい、求人が多いですね。未経験可!っていうのも多い。やっぱり、この街は大きいんだなあああ。

で、ぺらぺらめくってみても、阪神、阪急、御堂筋、京阪、JR、などなど電車の線が多すぎて、知っている沿線の仕事を探すのに苦労します。

リハビリを兼ねた短期の仕事希望だから、通勤でつかれたくないもんなぁ。

あああ。

福岡に帰っても、これくらいたくさん仕事があるといいのになぁ‥。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

セントジョーンズワート

           2197_S.jpg


ウツに効くと聞いて、何気なく飲み始めたセントジョーンズワート。

手持ちがなくなって飲まなくなると、少しウツが出始めました。

調べてみると、私が今飲んでいるようなお薬と似たような成分が入っていて、飲みやめるときは次第に量を減らした方がいいとか、ただのプラセボだとか、いろいろなことが書いてありました。

私もあまり期待せずに飲んでたんですが、@の口コミを見ても、効果がある人がいるようですね。
飲み始めてから悪夢をみるようになったという人も多いようですが、ドクターにいわせると、「悪夢は脳の疲れを夢で整理している証拠なので、どんどんみなさい」ということでした。私も一時薬を変えたときに悪夢をみましたが、そういわれて、「先生、昨日も怖い夢を見ました」というと、「よかったね。その調子でどんどんみてね♡」だってさ。

ぷんかぷんか。

で、なくなったセントジョーンズワートを求めて、千中(ここでは化粧品や服に目が釘付けで、とうとう父に秋冬のためにグレーのプリーツスカートを買ってもらっちまいました^^;)に行って、探したけれどなくって、江坂のDSをうろうろしたけどなくて。

ファンケルとか、DHCで売ってるのになぁ‥
店頭にでてないのだなぁ‥

結局帰ってきて、ネット通販で買いました。
早く届いておくれーーー。
プラセボでもなんでもいいからさーーー。

たまたま生理に突入したこともあるのでしょうけれど、セントジョーンズ、意外に効いていたような気がします。
飲まなくなってから、明らかに調子悪いもの。

もし今まで飲んでいたものよりも含有量が多ければ、今飲んでいる抗ウツ剤を減らせるかな??

バイトに挑戦だあああ

こっちにいると、遊びに行く=買い物、ウインドウショッピング。

お金がなくて家にじっとしていましたが、タバコ代にまで困るようになってしまいました。

ハイ、追い詰められました(´・ω・`)

で、ウツ入りながらもいろいろネットで短期バイトを検索。

彼に電話して意見を求めると、「親に借りろ。というかもらえ。」と、体を心配してくれている様子。
ウン、タシカニ‥それが一番だと思う‥
でも、気が小さいので結局親に言えませんでした。

言うにしても、まず自分で何か努力してみてからなら言える。かも。

なので、近くの派遣会社に応募しちゃいましたあああ

学生の頃からよくやっていた、日払いの派遣会社のバイト。
ビールの試飲販売とか‥。
デモンストレーターは拘束時間が長いので、今の私にはちょっとキビしいかもしれないけれど、ティッシュくばりとか、工場で梱包とか、もし短時間ですむものならやれるかな、と。

やる気はあるので、1日くらいなら持つでしょう。
もともと、こちらでバイトして、そのお金で福岡でゆったり生活するつもりだったんだし。追い詰められた結果、やる気が出たことに感謝です。

このやる気、たぶんルーランが増えたおかげなんだよね~~。

ちょっとでも前に進めたらな。

2年後にはフツーに働いてるって目標に一歩といわず半歩でも近づくとよいのですが

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

犬と歩くこと

今日は小雨の中、愛犬ガブと散歩。

とことことこ、私の知らない道をいくガブ。

ちょっと不安だったけど、彼に任せて歩いてみました。

国道をそれて、裏の道に入っていくガブ。

みたことないおうち、マンション、小さな公園。

ガブはさっさと歩いていきます。

私はついていくだけ。

とことことこ、歩いているとしばらくしたら家の近くのマンションが向こうに見えてきて、そのうちうちのマンションの裏口に出ました。

わんちゃんってすごいなー。
ちゃんと自分のおうちがわかっているんですね。

私の散歩の楽しみ。
知らない道を歩くことと、道端に生えている草花をちょっといただいてきてお部屋のビンにちょん、とさすことです

SN320102.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

うつからの脱出ーーーー!!

久々にウツが出て体が動かず。

1ヶ月ほど飲み続けていた‘セントジョーンズワート’というハーブ(?)のサプリを2日ほど飲み忘れていたのとか、睡眠が乱れていたのとか、生理前だった、などということもあり。


とりあえず、体がきついのをなんとかするためにアイスクリーム(低血糖できついときにはこれが一番効くらしい)を食べて、ドリンク剤を飲んで。

頓服のレキソタンを2錠、セディールを1錠。

これで横になって休んでも、気分は良くならないので(いろいろと考えなくていいことを考えてしまう)、まず体を温めて体の緊張をほぐすことでゆったりした気分になろうと、ゆっくりゆっくり、ストレッチをしました。

ストレッチと言っても、首をゆっくり回したり、ふくらはぎや腿の筋肉が伸びているのを感じながらゆっくり前屈したり。
ヨガでは呼吸を大事にしますが、それも大切。具合が悪いときは大抵息をすることを忘れていたりして、ものすごく呼吸があさーくなってしまっているので、呼吸を意識しながら適当に体のあちこちをゆっくりゆっくりほぐしていきました。

じんわり汗も出てきて、こわばった体が緩む頃にはウツもよくなっていました。



医者も薬も大切ですが、肉体と精神はつながっているのだから、自分でいろいろと精神的苦痛のためにこわばってしまった体をほぐしてあげることも大切ですね。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

知らない町歩き

今日はガブの散歩がてら、千里山駅まで歩いて、そこからまた関大前まで歩きました。うちの近くは高層マンションがびっしりなのに、こちらの方に入ってみると、古い下町な感じ。

大学の頃、高校の同級生が関大に通っていて、彼女の家にお泊りしたこともあったので、一生懸命そのときのおもかげを探すのですが思い出せなかった‥

我が母校と同じくらい大きな大学なので、大学の周辺を一周なんて無謀やし。結局面影はあきらめて帰りました。

でね。帰る途中でうどん屋さんが目に入って。
横浜在住の友達が、「大阪のうどんはおいしい!!絶対食べるべき!!」と熱く語っていたので、食べてみました。

           SN320101.jpg


ほんとーにおいしかったよ!!
大阪でうどんといえばやっぱりきつねでしょおお!と頼んでみたら、大きくてあまーいお揚げさんが。

おだしが甘くて、麺もやわらかで、博多のうどんに似ているけどもちょっと甘めなおだしが気に入りました。


古い町並み、おいしい食べ物。

知らない町を歩くのはとおおっても楽しいものですね♪♪

こちらはどこにいっても、福岡で言う吉塚や柳橋や川端みたいな商店街があって、どこもにぎやかで、楽しいです。

特に古い建物好きな私にはたまりません

テーマ:日記 - ジャンル:日記

パック♪ ヨガ♪

母がそばにいるのは、女の子にとってはしあわせなことですね。

暑くなってからというもの、お肌のお手入れをさぼりがち、エアコンと外の暑さでお肌も疲れが出始め。

昨日は母とローションパック。

顔の形にカットされているパック用のシートに、ローションに美容液とヒアルロン酸を入れたものをしゅっしゅっ。顔にぺた。

首のしわ対策に、ティッシュペーパーを薄い1枚にして、折ってから首にのせてしゅっしゅっ。

最後にクリームでふたをして、リンパマッサージをして終わり♪

夜寝る前に母と二人、椅子に座ったままうとうと舟をこいでる父を横目になごやかな時間でした。


今日も二人で、‘saita’におまけでついていたヨガDVDに挑戦。
基礎の基礎の9ポーズだけど、きつかったぁ。

リラックスできたし、汗もかきました☆

お昼間熱っぽくてだるかったのが、すっきりしました。
最近雨が多くて、朝晩さむいからなぁ。

今日は半身浴はさぼっていいかな♪

シャワーを浴びて、ゆっくり寝マース

母よ、付き合ってくれてありがとう

テーマ:やっぱり綺麗になりたい! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

かわらぬともだち

サークルの後輩の結婚式で、福岡、香川、大阪から後輩たちが集まって、飲み会するよ!と誘ってくれました。

ちょっと見た目が大人っぽく(オヤジっぽく?)なった後輩たち。
それぞれ、仕事が大変だったり、左手の薬指に指輪が光っていたり。

でも、ほんっと相変わらずの仲間たちでした。

ボケ、ツッコミ、笑顔の聞き役がうわあああ!!と一緒に騒いで。
私はとにかく笑いっぱなしで、腹筋が痛くなりました(笑)

私は一つ学年が上で、個人的に飲んだりすることがなかった子もいて、「さわら、こいつね、高校の頃ね‥」などと学生時代にも知らなかったいろいろな話を聞かせてくれたり。

大学卒業以来会ってない子もいたけれど、久しぶり!!なんてこともなく、会った瞬間にみんなが一緒にいるのがあたりまえだった学生時代に戻れて。

大学生活の中での仲間の存在って、大きいですね。
4年間共に過ごして、一番醜かった時期の私のことも知ってくれているから、安心していられる。ちっとも緊張しない。

そうそう、今うれしいのは、みんながわたしのことさわら「さん」って言わなくなったことです。

みんな、元気に生きててくれてありがとね。

今年はみんなで学祭行こうね!!




祖母ができた。

今、大阪で親に甘えてゆっっっくりしています!!
8月末に帰ってきました。
あんまり落ち着いてしまって、両親のそばにいるのが楽しくて、パソコン開くヒマもないくらい。
毎日母と犬の散歩をして、週に1回CDとDVDを借りて、たくさん母の手料理を食べて、たくさん眠って。
まだ梅田とかには遊びに出かけてないですが、その分家でゆっくりとなごんでいます。


昨日は母の先輩のおうちにお呼ばれしました♪
その方はなぜだか母と私をものすごくかわいがってくれます。
引越し当日もお弁当を作ってうちまで来てくれて、荷物の片づけを手伝ってくれたり。

昨日は豪華でおいしい昼食をよばれたあと、センイシティに連れてってくれました♪

まるで本当の祖母のように、「お母さんに内緒でな、なんでもかってあげるから、ほしいもの選びなさい」と。
いつもはそんなことを言われても遠慮してしまうんだけど、この人には甘えたい!というか、「私に甘えなさいよ!」オーラががっつり出ていて、私も本当の孫のように甘えきってしまいました♪

愛の人って、甘えると喜んでくれる、そういう生き物のようです。

センイシティは、その名のとおり繊維、服飾の卸屋さんが軒をつらねたところです。卸値だったり、少々難アリとかでめっちゃ安い!紳士服から布団から宝石まで、なんでもありました。

あたしが欲しかったのは、ワコールの下着♪
高くて自分じゃ買えないもん‥。

「お母さんにみつからんうちに早く欲しいもんもってきなさい」と無言の圧力に追われて、慌てて試着もせずに、これがイイ!!と言ったら、その【祖母】は値札の安さに「これワコールか?」


で、お店の人に「ワコールはどこ?」と聞いて、「ここやん、どれがいいね!」

ってか、値段倍以上やし‥(汗)

勢いで値札も見ずに(もちろん試着なし)「じゃあこれが欲しい!」
と。ええ、高かったです。


帰りにまたその方のお宅で一息ついて、お酒やら食器やらおみやげやら食べ物やらなんやら持たされて帰ってきました。

まるで里帰りやん!と母もいってたよ。

帰ってきたら、涙がでました。
ありがたくって。
なんで私なんかにこんなにいろいろしてくれるんだろう、て。
その人にとってはうちの母がかわいいから、その娘の私もかわいいのでしょうけど、私はその人と会うのはこれが2回目で、私なーんにもしてないのに‥。
母の人徳なのでしょうか。ホント、感謝です。

【祖母】にメールしなくちゃ。

また、遊びにいきます!

今度は三国の商店街をぶらぶら歩きたいよ♪




プロフィール

さわら

Author:さわら
ねこのさわらがひなたぼっこです。
夫と2人暮らし。
小鳥さんが大好きです。

コメントなどいただけたらまいあがってよろこびます。


 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
