

うまれてはじめてのメル友。

肌の乾燥が激しくて、憧れのsk-2も効かないし、そもそもお値段からして分不相応、一生使い続けられるものではないということで、売りにだすことにしました。

某掲示板でそのことでおろおろしていたら、いろんなアドバイスをくれて助けてくれた方がいて。

いつしかお互いサブアドで毎日メールのやり取りをするようになりました。

なんだか、大阪の男の人ってやさしいなぁ、って思います。

でもね、青春時代にはせいぜいポケベルだとかピッチだとか、そういう文化の中で育ってきてますから、メル友ってイマイチどういう付き合い方したらいいのかわかりませんねぇ

今はとりあえず、毎日メールを楽しんでます♪
さみしさをまぎらわせてくれる、いいお友達です♪

リアルの友達に、うまくなれたらいいのですが‥

こういうのって難しいですよね

テーマ:どーでもいいこと - ジャンル:コンピュータ

風邪ひきさんのためのドリンク剤

昨日あたりからお鼻がぐずぐず、頭も痛い。
今日は寒気まで。
ホッカイロを背中に貼って、少し横になりました。

でも、午前中具合が悪くて散歩に連れて行ってあげられなかったガブちゃんがしおらしくお外に出たいのをガマンしてじっとそばにいてくれてる。どうにもいじらしくて、夕方暗くなる前に散歩に出かけました。

コンビニによると、ドリンク剤がたくさん
風邪用のものもありました。少々高くても、これで治るなら、、(友人は風邪をひくたびに千円もするドリンク剤を飲んで治していました)とにかく体が冷え切っていると感じたので、生姜成分たっぷりで、風用のものにしました。1本699円なり。

コンビニの前できゅーと飲み干し、いざお散歩へ。

ちょうど施設のおばあさまたちがいらして、がぶちゃんの顔をみてもらえたのでよかったです♪

そして帰りにまたコンビニでお弁当を買いました。
食べなくちゃ、と思うけど、作る気力もなかったので^^;
今はもう一人暮らしではないので、無理して節約のために自分で作る必要もないし

食べた後は寝てしまっていました。
風邪もどこかにとんでいったようです

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

おばあさまとガブ

「ガブちゃんのおかげでまた大阪にお知り合いができたのよ。」
と母から聞いていました。
近くにあるマンション型施設のおばあちゃま二人。
お一人が車椅子で、お一人がそれをおして散歩している途中に言葉を交わすようになり、ガブちゃんの散歩の時間を見計らって待っていてくださるとのこと。毎日ガブちゃんに会うのを楽しみにしていてくださっていること。

近頃ペットセラピーなんて言葉もあるし、大学時代はボランティアで施設に行かせていただいたこともあるし、母もガブもおばあちゃま達に喜んでもらえるなんていいなぁ、と思っていました。

今日はしっかり母にそのおばあちゃまたちが施設の玄関先に出てくる時間を聞いておいて、走ってご挨拶にいきました。
おばあちゃまたちも、お散歩や、晴れた日にはひなたぼっこなどを心がけているそう。
ガブを連れているのが母ではなく私だったので、最初びっくりされていましたが、とってもすてきな笑顔でおしゃべりしてくださいました。

すてきなすてきなおばあちゃまたちでした。

私も母が歳をとって車椅子に乗るようなことがあったら、毎日あんなふうにしてお散歩できたらな、と思いました。 

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

千中LAVE♪

今日は母と千中にお買い物♪
母はお歳暮を買いに。私はというと、、、ちょうど広場でやっていたインディーズのライヴに心ひかれ、思わず涙するほどに感動!!大阪のミュージシャンって楽しいですね、MCにもちゃんとボケとツッコミがあって(ノ∀≦*)ノ゛

5組のバンドの演奏があったのですが、私がほれてしまったのはtrunk
二人の声がぴったりでとおおおってもきれいで、ギターの生演奏もばりっばりしみました!!やっぱり生のライヴっていいですねー。これから、彼らのおっかけをすることに決めましたよ、ええ。そうすればいろんな街や道も覚えられるし、友達もできるかも♪

その後、お化粧品の専門店へふらふらと吸い込まれ。
BAのお姉さんに、乾燥で困っていることを話しました。乾燥としわ、たるみ、アンチエイジングが気になる旨をつげて。そこでお勧めされたのがdプログラムこちらは敏感肌にも使えて、リフト効果やアンチエイジング効果が高いように感じました。
次がべネフィーク
こちらの方が、日常使いやすいお値段。そして浸透力もいい!潤いも!

なぜこんな感想がかけるかというと、勇気を出して「サンプルもらえますか?」ときいて見事ゲットしたからなんですねー。
さわら、気が小さいくせにがんばりましたねー。

ええ、そのあとは疲れ果てて不安やら混乱やらが出ましたよとにかく休む!と言い張って、母とミスドに入ってダブルチョコレートとポンデショコラ(だったっけ)のチョコざんまい。そしてあたたかいコーヒーを飲んで、レキソタンを飲んで、一息ついたらよくなりました。やっぱりおなかがすくといかんです。

その後はこれまた私の大好きなダイコク堂
一人暮らしの経験のおかげで、ずいぶん無駄遣いをすることはなくなりましたが、とにかく「これ安くない?!」と母と言い合ってすっきり。

しばらくは、BAさんにとても親切に相談にのってもらったのに、サンプルだけもらって何も買わずに帰ってきてしまった‥とおろおろが続きましたが、時間とレキソタンと母がなんとか忘れさせてくれました

テーマ:コスメ・スキンケア - ジャンル:ヘルス・ダイエット

いざおおさかへ

やっと大阪に帰れる!!
でも、体調は思わしくありませんでした。
帰る準備などが気になって中途覚醒が続き、不安感や緊迫困惑気分が出てしまっていました。

地下鉄の中でおにぎりをたべ、(おなかがすいていると具合がわるくなるのです)チケットショップで新幹線のチケットを買い、駅で指定席を取って。

今回は時間も早めで、ゆったりとビールを楽しめましたその頃にはもう不安感も消えていました。ただ、2時間半の道のりが多少長くて退屈に感じてしまうようになって

ガブちゃんがちゃんと私のことを忘れないでいてくれて、とびついて喜んでくれたことがうれしかったです





テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

すてきなひと

今日は大阪に帰る前に友人と会いました。
かつて住んでいた香椎宮の参道を歩いて、コーヒー専門店でお茶をしながらぽやーとおしゃべりをして、香椎宮や海の方もご案内。

最近乾燥肌になって困っていました。
かさつきすぎて、化粧水がしみこんでくれないんですね。
もちろんメイクのノリもめちゃくちゃ悪いし‥
でも、彼女をみていると薄化粧で、かえってもとの肌のきれいさが引き立ってるんです。

ええ、思わず聞いてしまいましたよ。

「基礎化粧品、何使ってるの??」

アルビオン、という答えが返ってきました。

知ってる、気になってたんだよね‥でもまだホムペもチェックしてなかったな。
でも、@コスメなどいろんなネット上の情報よりも、長く使っている人の意見やお肌をみせてもらうのが一番!!
早速アルビオンはチェックリスト入りになりました。


まぁ、お肌がきれいなのも重要かもしれませんが、私は彼女にすごく憧れているんですね。
わたしがメールで「おけー」といれるところを、彼女は「了解。」といれる。なにげない言葉遣いがきれいで適切なんですね。
さりげない身のこなしがきれい。

無駄なことばを使わないで、適切で的を得た一言をぽんといえる。
合理的で、クールで冷静な中に秘めたおおきなぬくもり。

彼女には会って話したいことは山ほどあったのですが、もう分ってくれているような、というか、そんなことは瑣末なことにおもえて、二人でおいしいコーヒーを飲んで、大きな並木道を歩いて、それだけでとっても満たされてしまいました。

大阪に帰る前に会うことができて、本当によかったとおもいました。

私には私のよさもあるのでしょうから、まんま彼女になりたい、ということまではありませんが、近くに憧れの女性がいてくれるって本当にとても素敵なことです。

メイクもスキンケアも大切ですが、内面やしぐさ、言葉遣いや姿勢や話し方、こういったことも女性には重要なことだな、と再認識させられました。

テーマ:コスメ・スキンケア - ジャンル:ヘルス・ダイエット

乾燥肌のスキンケア~洗顔~

私はどうしてもオイルクレンジングが好きで、でもかなりオイクレが評判が悪くなり、純オイル(私はベビーオイル派)でのクレンジングを続けていました。

そしたら、すごい乾燥肌に…
化粧水を5回も6回もハンドプレスして、蓋にはニベアを使うほど!!
そして、どうしても洗顔料がこわくなってしまいました

とりあえずクレンジングは、母のポンズ・ウォッシャブルでやさしく、W洗顔はなしで。
でも、朝の洗顔をどうしたらいいのかわからない…
とにかく、あの洗顔フォームの泡がこわい…

で、先日出かけたときにドラッグストアの店員さんや、薬局のお姉さんに相談してみました。すると、やっぱりメイクオフしたあとも、もちろんスキンケア用品を塗りまくって寝た次の日の朝も、洗顔は必要だそう。

わらにもすがる思いでいろいろとみてまわったあげく、お値段が手ごろだったキュレルの洗顔料を買いました。これは泡じゃない、クリーム状洗顔料だと勘違いして…


face_02.jpg



どうしてもw洗顔はまだこわかったので、翌朝初挑戦。
で、あけたら、泡がもこもこでてくる
プッシュ式のものでした。
こわいよー!と心の中で叫びながら泡を顔にのせました。

おや?

肌にあたる感じがやわらかい…
しっとりさんだ…

おお

もこもこもこ

しっとりしっとり

きもちいい!!

洗いあがりも、セラミドの成分のせいか、つっぱる感じもない!

よかったあああ
よい洗顔料にめぐり合えました。今ではW洗顔も、こわがらずにこれを使ってます♪

どうしても消えなかったにきびさんにも、効果がでてきたようです♪
やっぱり洗顔って、ばかにできないですね
ちょっとおおげさかもしれないけど、スキンケアの基本かも。
きちんと洗えてないと、化粧水も浸透しにくいですよね。

キュレル、ありがとう

テーマ:コスメ・スキンケア - ジャンル:ヘルス・ダイエット

リセット、本当に大事なもの

今日は雨降りでウォーキングできず…

かわりに、といってはなんですが、家中に掃除機をかけ、ワックスをかけ、トイレを磨きました。ええ、松居一代さんを尊敬してます。もちろんトイレに手を突っ込んでがしがし磨きます。

そしたら、やっぱり家事ってすごい運動量なんですね!
ダンベル持ってウォーキングしたときよりも汗がたらたら流れました。
もーお気分爽快です


その夜はカレとの電話、そして失恋


この歳になると、慰められたり心配されたりするのもくすぐったいものです。
母のメールが心にしみました。
『さわらの選択をよいことにしたいと思います。さわらは大丈夫。この世のことは移り変わるもんね♪変わらないものを大切にしよう。祈っていますよ、きっとすべてのことが相働きて益となると信じています』


人の心は変わるもの。
そこに執着してもしょうがありません。

変わらないものを大事に。
あくまでも自分自身を大切に。

これからも変わらず、というよりもっと、楽しく生きていける気がしました。
そして、改めてこれまでの経験が無駄になっていなかったと感じました

テーマ:聖書・キリスト教 - ジャンル:学問・文化・芸術

ダンベルLOVE♪

ウォーキングを始めて二日。はまってしまいました

血流が良くなってきたのか、体が軽くなったような気がします。

そして、憧れの手のひらサイズダンベル購入
大阪の緑地公園であれを何気なく持って、しっかり腕を振ってわっしわっしと歩いている人をたくさん見かけて、すごく気になっていたのです

早速、両手に1本ずつ持ってわっしわっしと歩くと、まぁ、、、きつい。これは効きます!!特に腰や背筋、もちろん足にも負荷がかかって、いい感じに全身が鍛えられる感じがいたします!

これを続けると、姿勢がよくなるだろうなぁ…
実際これを打っている今も、しゃんとしたままでタイピングできています。姿勢が悪くて肩こり持ちの私には最適なトレーニングかもしれません

汗をかいたあとの半身浴もまた格別でした♪

ダンベル大好き

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

お買い物、涙。

今日は診察の帰りに運動がてら、クリニックから天神まで歩きました。

いつもいつもドクターに「楽しいことしてごらん♪やりたいことだけやりなさい♪」と言われ続けて、診察の帰りはいつも天神で遊んで帰るのが常でした。母も一緒に行くことが多かったので、二人でわいわい言いながらウィンドウショッピング帰りにはお茶

でも、今日は母はいません。疲れも頭痛も出てきて、安定剤や鎮痛剤を飲みながらも、今日は楽しもう♪ぼちぼちね♪とつらつら歩いてみました。私の好きなドラッグストアを見かけるたびにいろいろと見てまわりながら、最近の恐ろしいくらいひりひりする乾燥肌にも使えそうな洗顔料を店員さんにいろいろ聞きながら、しっかりとサンプルももらいながらゲットして。

トイレに行きたくなり、一番近くのビブレへ。

そして、大好きな300円ショップ3Coinsがあったのを思い出し、ついつい覗き込み。

今はサングラスまで300円で買えるんですね~、けっこうかわいいのが揃ってましたよ

で、つらいながらも楽しもうとがんばった自分にご褒美
今まで使っていた白のニット帽がやぶれてしまってたので、もっとしっかりした同じ白色のニット帽に、見てるだけで元気が出そうなきらきらしたピアス、寝るときに欠かせない(おしゃれに取り入れられるほどのセンスがない><)レッグウォーマー

しめて945円

帰りに寄ったドトールでコーヒーを飲みながら、混んだバスに揺られながら、つかれたよおおお。゚(゚´Д`゚)゚。としくしく泣きながらも、なんとか帰ってきたのでした。

一人で天神、よいリハビリになったと思います。
いつまでも母と二人で出かけられるわけじゃないし、一人も楽しめるように努力できたさわら、えらい

そのうち調子もよくなって、ばりばり一人でショッピングを楽しめるようになるでしょう

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

睡眠障害、リズムの乱れ

今日は診察
このところずっと中途覚醒に悩まされていました。

12時にきちんとお薬を飲んで寝ても、2時間おきに( ノ゚Д゚)パッ! と覚醒してしまうのです…。そうなると1、2時間はがんばってお布団にいても寝付けません。それをくりかえして、6時ごろには疲れ果て、それから11時くらいまではゆっくりと眠れた気がするなぁ、という睡眠がとれるのです。

そしてお昼過ぎや夕方、なにか家事でも始めようか、という時間に混乱や不安、こわい気持ちがやってきてしまい、薬を飲んで横になって休むしかなく…という日々がちょこちょこありました。

ドクターのいうことには、無理やり早く寝て、覚醒して、また無理やり寝て、とやっていると余計疲れてしまって、その疲れがたまってしまっているそうです。
6時から11時の間に質の良い睡眠がとれるのなら、その時間帯に合わせて夜は2時か3時に就寝するのがよいでしょう、昼夜逆転はそのリズムが整って体調が良くなってから、徐々にもとに戻せばよいでしょう、ということでした。

私のような病気でなくとも、風邪などをきっかけに昼夜逆転で悩んでいる人は少なくないかもしれない、と思ってこの記事をアップしてみました。

まずは質の良い睡眠をとること。
昼夜逆転を元に戻すのは、睡眠リズムが落ち着いてから、徐々に寝る時間と起きる時間を早くしていけばよいようです。

ということで、秋の夜長を楽しむ気持ちの余裕がやっと出てまいりました


このブログの更新も増えるといいけど^^;

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

★体力づくり★

どうも風邪の治りが悪い。

1日2回は頭痛薬を飲んでいるし、また運動不足のせいで緊張性頭痛が襲ってきているのかも…(汗

精神的にも不安定。


うーーーん。運動不足→体力の低下でしょう


そして、今日やっと重い腰を上げて、ジャージに着替えてまずはウォーキングに行ってきました。近所のスーパーをめざしてぐるーっとまわって2キロちょっとの道。

少し歩いて体があたたまったところでジョグってみましたが、ヒー( >Д<;)クッ クルシイ・・・ 700mほどでもう歩き中心にしました。

でもでも、腹筋、背筋を意識しながら肩の力を抜いて姿勢を正してヒップアップを意識しながら歩くと、結構きついし、楽しい!きもちいい!

ついスーパーに寄って、トレーニング用にトレーナーとTシャツを買ってしまいました^^;

明日も続けられるといいな

地道に体力つけて、精神力もアップ!をねらいます

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

さむうう

今日は寒いですね…

でもなんか体がうずうずする。
走りたいなぁ…

スーパーで思いっきり買い物したいなぁ…
にんじん、たまねぎ、じゃがいも、きゃべつ、とか基本野菜。
お米もなくなったなぁ。
ホッカイロもなくなったなぁ。
電気あんかもかわなくちゃなぁ。
百円ショップで遊びたいなぁ。

でも寒いなぁ…

走って行ってくるかなぁ…

でも、もう遅いし、お風呂に入って寝るかなぁ…

自転車で行こうかなぁ。
風が冷たいだろうなぁ。
でも運動したほうがいいのかなぁ。





迷うなぁ。


肉じゃが失敗Σ(・ё・;)

061111_2122~01.jpg



今日は肉じゃがと、ナスとてんぷらのお味噌汁(作り置きを解凍したもの)。
サラダかお漬物でもつければよかったかな。

お味噌汁はおいしかったけど、肉じゃが失敗しましたΣ(´~`;)

でも、やっぱりお米はおいしい!!

2合炊いて、4食分は冷凍しました♪




日本の国の、ヒトだもの。

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

じゃがいもと春菊のパスタ

pasuta.jpg



今日の晩御飯はパスタ。でも、もうお野菜がじゃがいもいくつかと、冷凍しておいた春菊、にんにくの芽しかありません。
じゃがいもと春菊を使ってパスタにしてみました

これが意外においしい!!

春菊独特の香りと苦味がハーブっぽくて、じゃがいもはしゃきしゃきしていて。

これにスープでもつければよかったんですが、今日はめんどくさかった

これではちょっとたんぱく質が足りないですね。
朝ごはんに卵焼きを食べるようにしよう

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

禁煙つらいいいい

やはりタバコは肌に良くないし、7日の日記に書いたような目標があるために禁煙を始めましたが…



いやあ、苦しいもんっすね…
挫折しまくりです。



家事もままなりません。あたまも働かなくなります。
これを3日間我慢すればよいのでしょうけれど…
3日間…

お皿だって洗わないといけないし、洗濯もしなけりゃ着るものもなくなっちゃう。でも、もう体もあたまも動かなくなってしまいます。

もお、半分あきらめぎみでかなりの自己嫌悪です。

禁煙したらあれもできる、これもできる

と、楽しみにしていただけに…

あああ。でもいつかきっとやめられる日が来る。
希望だけはもって。
あれは、意思が強いとかなんとかじゃないそうですね。

重要なのは、タバコの存在を忘れること。
禁煙している事実さえも忘れることがポイントだそうです。


でも、タバコをやめたら毛穴の状態も良くなるし、肌のくすみもなくなるし、歯茎の色や唇の色もきれいなピンクになるし…。


いいことづくめじゃないですか!!!


量が減っただけでもずいぶんすごいよ、さわら。
無理なく、よちよちがんばろう

テーマ:コスメ・美容 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

☆sk-Ⅱ☆ゲットに向けて

pro_basic06.jpg


ああ。憧れの、愛しの、麗しのsk-Ⅱ

このピテラだとかいう成分がいいのか、すっごい肌に水分が浸透して、肌がもちもちのふわふわになるんです。
歳とともにたるんで開き加減の頬の毛穴も、これを使うと肌全体がふんわりとなって目立たなくなります。

でもでもね。高いです。

私はインナードライなので、この化粧水『FTエッセンス』と、あとは低価格のインナードライ用『和漢粧』の乳液とゲル、最後にちふれのエッセンシャルクリームを薄く手のひらにのばして、ハンドプレス、でばっちりなのですが。

『和漢粧』の化粧水もオレンジのとってもいい匂いで、さっぱりだけどもちもちとうるおって夏場はよかったのですが、sk-Ⅱの浸透力には負ける気がします。特にこれからの時期は、化粧水だけでいいのでsk-Ⅱを使いたいのです

あああ。でも高い…。

で。sk-Ⅱをゲットするために、禁煙をしてタバコ代を浮かせて、それで手に入れようと禁煙を始めたわけですよ。




ええ、うまくいきません…(・ё・)



でも、体にも悪いし部屋もくさくなるしヤニがつくし、どうしても吸いたいときだけ縁側に出て吸うようになりました。

カーテンも洗って、今では部屋もきれいです。

まだまだsk-Ⅱを手に入れるには至りませんが、今必死でマツキヨやら価格コムやら、安いお店を探しております

一人暮らしの間は金銭的にまったく余裕がないので、こつこつ小銭を貯めて、大阪に帰ったときにゲットすることになると思います

テーマ:コスメ・美容 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

やっといってきた!!

日曜日から扁桃腺が腫れてきて、とうとう病院に行ってきました。
あたまは熱でふわふわのまんま、よたよたと。

ドクターは私の喉をみて「あああ~、だいぶ腫れてるね…」

気弱になっていた私は、「先生、頭もとっても痛いんです」

「はいはい、解熱鎮痛剤を出しておきましょうね。」


かくして、やっと私は風邪薬を手にしたのでした。


総合感冒薬、抗生剤、うがい薬、咳止め、解熱鎮痛剤、胃薬までもらって、1290円!!  安い!!
市販の風邪薬は買わずにがんばってよかった…

ここ数日はご飯を作る余裕もなく、いつもおなかをすかせていたので(お菓子が夢にでてくるほどでした)そのまま買出しに行こうとしたけど、途中まで行ってダウン。
よちよちと家に戻って、お薬を飲んで寝ていました。

少し眠ってだいぶよくなったので、痛む頭を抱えてなんとかスーパーへ。夢にまでみたお菓子や、スポーツドリンクの粉末、お湯だけで食べられる春雨スープなど、非常用食料を買いだめしてきました。

お菓子はここまでがんばった自分へのご褒美です

お菓子を買ってしまったので、しばらくはついでに買ってきた1キロ96円のパスタで食いつなぎます♪
うーん、サバイバル♪

もう少しよくなったら、お野菜を少し買い足せば、ずいぶん長く買出しせずに食べていけるでしょう

お金のやりくりがゲームのように思えてきて、楽しいです

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

求めよ、さらば与えられん

今日は朝から扁桃腺の腫れと熱でダウン。
ビタミン剤を飲んで寝てました。
さみしいし、食べるものもないし、作る気力もないし。

夕方、幼馴染が顔をだしてくれました。
そのときももうふらふら。おなかもぺこぺこ。

「おかゆつくって…」

小さく切った具沢山のおかゆを作ってくれて、たまっていた洗い物までかたづけてくれました。
本当に感謝です。

そして、さっきは近所の方がおでんを持ってきてくれました。

私はなんて恵まれているのでしょう。
感謝の祈りの時間を持とうと思います。

必要なものはすでに与えられているって本当ですね。
求めたら、与えられるということも。

おかげで体もあたたまり、気分もずいぶんよくなりました。
今日の一日に感謝です。

そして明日は、明日こそ、もおお病院にいってきます!!!

テーマ:聖書・キリスト教 - ジャンル:学問・文化・芸術

ホットケーキパーティ♪

今日はホットケーキを作って、幼馴染とお昼のホットケーキパーティ
近所のお料理上手、特にお菓子作りがとっても得意な方が、作り方を教えてくれて、材料や道具も持ってきてくれました、感謝!!

hoto.jpg


生地がふわっふわで、周りはさくさく、ホットケーキというよりパンケーキみたいでした。栄養も満点
写真はちょっと食べて途中で撮ったので、なんだかぐちゃぐちゃかもしれませんが…(汗

紅茶やブルーベリージャムと一緒に食べると、なんだかとっても優雅な気分になれました☆

おなかいっぱいになるまで食べて、それからひなたぼっこをかねてお庭をお掃除。

とってもよい一日でした。
朝と夜、熱が出てつらかったのをのぞけば^^;




今日のホットケーキのレシピ:卵4個
              牛乳200mくらい
              お砂糖を適当(大匙3杯くらいかな…)
              小麦粉、ベーキングパウダー適当に
              バニラエッセンス少々
              
1.卵白を泡立てる。少しづつお砂糖を入れながら、角が立つまで

2.卵黄と牛乳を加えてまぜまぜ

3.バニラエッセンスをぴょっぴょっと

4.小麦粉とベーキングパウダーをふるいながら入れる。

5.ささっと混ぜて、焼けば出来上がり♪


すっごく簡単だし、バターを使わないので洗い物も楽だし、市販のホットケーキミックスよりも栄養満点だしとにかくおいしい!!
おしえてくれた方が、「ばからしくてホットケーキミックスなんか買わないよん~と言っていた意味がわかりました               

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

お祈り

てをあわせ

めをとじて

みんなしずかにいたしましょう

かみさま

ぼくの わたしの おいのりを

きいて ください ささげます




小さいころ歌っていた歌。うろ覚えです。

続きを読む»

テーマ:聖書・キリスト教 - ジャンル:学問・文化・芸術

久しぶりの自炊♪

風邪、ずいぶんよくなりました。
これまでご飯はほとんど近所の方に頼りっきりだったのです^^:(いつも気にかけてくださって、毎日誰かがご飯を持ってきてくれたり、食べにいらっしゃいと誘ってくださったり)

友人が新鮮な手作り野菜を持ってきてくれていたので、今日ははりきってご飯を作りました♪

春菊とじゃがいものお味噌汁、大根と手羽元の煮物、大根とおくらの納豆サラダ☆20061101183427.jpg

とってもおいしいです、友人よ、ありがとう、新鮮なお野菜ってなんておいしいんでしょう!!

そしてさわらちゃんもよくがんばったねぇ、えらいえらい!
今日、スーパーに行ったけどお菓子は我慢して買わずに帰ってきたもんね
だいぶ一人暮らしのカンが戻ってきたかな??

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

プロフィール

さわら

Author:さわら
ねこのさわらがひなたぼっこです。
夫と2人暮らし。
小鳥さんが大好きです。

コメントなどいただけたらまいあがってよろこびます。


 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
