

リニューアル♪

今日はよく晴れて、気持ちがよかったです。
でも外に出るとまだまだ冷たい風。

久しぶりにPCを長い時間開いて、ブログを更新したり友達としゃべったり。

少し前まで、朝起きたらもう夕飯作りのことで頭がいっぱいになってなにもできなかったのに…。
我ながらすごい回復ぶり。
やっぱり家事を任せられるって、思ったよりもリハビリ効果が大きいみたいです
ありがたいことです。

今日はのんびり遊んで、ブログのテンプレートも題名も変えてみました。

試行錯誤でぐちゃぐちゃですが


とりあえずこのままで。


夕飯、彼はさんまが食べたいと言っていたけど、副菜は何にしようかな~~。
カツ代さまバイブルを開いて、考えましょう




園芸!えんげい!エンゲイ!

今日は天気もよくて暖かくて。
思わず外に出て、道を掃いて(戸建てで角地は大変!!

それからほったらかしになっていたお花をチェック。

母が花が咲くのを楽しみにしていたクリスマスローズは3年目の今年、やっと素敵な花を咲かせてくれました
鉢から根っこが飛び出して庭に張り付いていたので、地植えに。

20070228143205.jpg


隣にこちらも大きくなりすぎていたもっこうバラを植えて、なんとか狭い鉢から出してあげることができました。

そして、先日かわいくて思わず買ってしまっていたミニバラ(250円だったの!!)も、大きな鉢にお引越し♪
とっても元気にたくさんつぼみをつけてくれていて、これからお花が楽しみです

20070228143917.jpg




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

時が経つのははやい~

私と彼は大学時代に同じサークルだったのですが、今日は彼の同期の友人たちがそれぞれのお嫁さんや赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました

鍋の準備は彼と調理師の資格を持つお料理上手の友人がさささっとやってくれました。
(彼はほとんど友人の隣にたっておろおろしてるだけのように見えましたが^^;)

あかちゃんも入れると総勢9名、二つの大鍋をつつきながら、昔話から仕事の話や家庭の話に、きりがないくらい楽しかったです。

あかちゃんはとおおーーーってもかわいいし!
みんなで取り合いみたいに抱っこしまくってました。

そして後片付けは料理に参加しなかった男の子たちが総出でぴかぴかに!その手際のよさにびっくりしましたよ、最近の男の人は家事も立派にやるんですね!
(って私も洗い物など彼にやってもらったりしてますが^^;)

女性陣は久しぶりの休日を満喫でした



つくづく、しみじみ感じたのだけれど、彼らがそれぞれ本当にぴったりのお嫁さんをもらって、中年太り?幸せ太り?しながらもゆったりと落ち着いて幸せそうにしている姿が印象的でした。
なんだかうまく言えないけれど、二人の空気感が似ていて、二人の姿がほっかりして、本当にぴったりだなってどの夫婦を見ても思えたんですね。

お嫁さんたちも年下の方ばかりで、とってもかわいらしくて、元気で、これからも後輩たちのそばにいて支えていってあげてほしいなぁ、ありがたいなぁ、と思いました。

大学の仲間たちとの縁が途切れることなく逆に広く大きくなっていることをとてもありがたく思います。


そして私も、あんなかわいらしい、かつしっかりしたお嫁さんになれるのかしら?!

なれたらいいですね



テーマ:私たちが夫婦になるまで。。。 - ジャンル:結婚・家庭生活

お薬怖い((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

昨日、パニックを起こして、安定剤も飲んでベッドで休んではいたけれど、まだまだ少しいつものような判断力がないままに診察を受けて、「これは効くから!」と出された薬がエビリファイ

ルーランを全部抜いて、エビリファイ3ミリ錠を1錠、言われたとおりに朝服用。



なんだこれはあああ!!!


すごい眠気と倦怠感に襲われ、布団に倒れこみました。
こんこんと7時間くらい眠ったあと、抑うつ症状、強いイライラ感に襲われました。

まるでこの病気がひどくなった原因の病院で薬漬けにされていたときと同じ感覚…。

ひどく攻撃的になり、どうしてこんな薬を出すんだ!
4月に発売になったばかりでデータがそろってないからデータ集めに利用されてるだけじゃないの?!
私はモルモットじゃない!!
と一人で激怒。

そして、ほとんど動けず寝込んだ状態の一日でした。

あれはそんなに悪いうわさは聞かないのですけど、私には私にあった薬を飲まないと危険なのだな、、、と痛感した一日でした。

もちろん薬は次の日からルーランに戻しましたが、しばらく欝やいらいらや倦怠感などの副作用(?)に悩まされました。

薬ってこわい…

テーマ:薬・医者・病院等 - ジャンル:心と身体

疲れが。

この日は久しぶりにメンタルクリニックへ。

久しぶりに街中にでて、人に酔ってしまったのか、少しパニックが。
待合室も人であふれかえっていて、私は椅子に座って丸くなって固まっていました。

すると、すぐに仲良しのケアワーカーさんが。
「気分悪いんじゃない?少しベッドで休もうか。大丈夫よ。」
と休ませてくれました。
私は久しぶりに病院にくることができたことと、彼女に会えて「大丈夫よ。」と笑顔で言ってもらえたことに安心して涙がぽろぽろ。

慣れない二人暮らし、ずいぶん緊張の日々で疲れていたのだろうな、とベッドでつかの間、何にも考えずにゆっくり頭を休ませることができました。

去年の4月に疲れで入院したときも同じ感じだったなぁ…と。

気づかないうちに疲れをためることには要注意ですね。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

バレンタイン、揚げ物大会!

さて、バレンタインなわけですが。

オーブンを大阪に持って行っていて、うちにはないのでいつものようにクッキーが作れません。

そしてそんな余裕もまだないです。


ハイ、オカネモナイデス!


なので。


彼の大好きな、でもやったことない揚げ物だらけの豪華晩御飯に挑戦

コロッケ、から揚げをたーーーくさん作りました!

本当に本当に揚げ物という料理をやったことがないので、おそるおそるフライパンに油を入れて、消火用のマヨネーズ(TVで容器ごと火がついてしまった鍋に放り込んだら消化できるシーンを見ていたので)を用意。

着火!

こわい、けど、そーーーっと。

なんだなんだあ、コロッケちゃんたちお風呂にはいってるみたいだーー。
なんだかかわいいなぁ。
楽しく丸めたにぎりこぶし位の大きなコロッケが油の中でぷかぷか。

楽しくコロッケ終了♪


次はから揚げ♪


んーー、カツ代さまのレシピにプラスしたニンニクがよい香り!

ちょっと焦げ気味だけど、ニンニクを入れるとこんな感じになるらしい。

こちらはちっちゃく切ったので、すぐに揚がりました♪

20070228141444.jpg


これ、実家で家族と暮らしていた頃には全く出番のなかった大皿なんですよ。

見事、バレンタインディナー完成

これだけやったら予定していた副菜やスープを作る余裕は残っていませんでした

まあまあ、つたないお料理ですが、気持ちがこもっていればよしとしましょう。


この日のご褒美は彼が会社でもらってきた義理チョコでした
そういえば昔は父がたくさん会社で義理チョコをもらってくるのを楽しみにしていたな~。

テーマ:私たちが夫婦になるまで。。。 - ジャンル:結婚・家庭生活

彼の初めて手作り晩御飯。

昨日の疲れた私を見かねたのか、今日は彼がお料理に挑戦すると!!
彼のレパートリーといえばカレーと、中身はひき肉&玉ねぎのみという、そりゃもうご立派で豪華なオムレツの2品のみ。

その彼が「今日は俺が何かつくろうかなぁ~」
などというので、「この本は見てるだけでも楽しいよ♪」と小林カツ代さんの『決定版 小林カツ代の基本のおかず』(今の私の第2のバイブルですw)を渡すと、写真を見てるだけで楽しそう。

ミートソースなら材料もそろっているし、簡単だよおおお!!とおススメしてみると、結構やる気。

途中で二人で味見をしたりウスターソースを入れてみたりしながら、完成!!
kore.jpg

ちょっとお皿が合ってませんが^^;
とーーーってもおいしかったです

なによりそのやさしさが身にしみました。

ありがとう。

これから私もまたリセットして、新しい1週間をがんばります

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

限界…

今日は彼のお婆様のところにご挨拶に行って来ました。

最初にお母様のところに行って、それからお婆様のところへ、という予定で、私は朝から緊張でいっぱいいっぱい><
お母様にはいざ会ってしまえば大笑いするくらい盛り上がっておしゃべりを楽しめるのですが…。会うまでが><

お婆様も、お母様同様とてもかわいくて素敵な方でした

お母様が『未来のお嫁さんよ』と紹介してくれて、ちょっとびっくりもしたり

その後は二人で久しぶりにドライブ感覚で小倉から福岡に帰り、カラオケに行ったり外食を楽しんだり。




でもやっぱり、連日の家事やらなんやらで疲れがたまっていたのが大爆発!!!

もう一人になりたい…

と、一人で部屋にこもってしまいました…

彼に心配をかけてしまって反省もしているし、もっと自律、自己コントロールをがんばってこんな風にならないようにしなくちゃ、と思いました。


テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

プロフィール

さわら

Author:さわら
ねこのさわらがひなたぼっこです。
夫と2人暮らし。
小鳥さんが大好きです。

コメントなどいただけたらまいあがってよろこびます。


 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
