

結婚式

結婚式

結婚式


二人だけで教会で挙げる予定が、親と妹家族もかけつけてくれました。
私はさんざん迷った挙句、最後の振袖を着ることにしました。

牧師婦人はブーケと、彼のスーツにつける花も作ってくださり、
会堂も花で飾ってくださいました。

教会での式は式場のそれとはずいぶん違います。

キリスト教において、結婚とは神聖なものです。
好きだから結婚するというものではなく、相当な覚悟がいります。

たとえば、「病めるときも、健やかなるときも…誓いますか?」
      「はい、誓います」

ってイメージですよね。
だけど、我々は誓ってはならないのです。
私、弱いから。なので、

「あなたは、***が病気の時にも、健康な時にも、他の者が見捨てるようなときにも、
妻(夫)として守りますか?」

「神の助けによって、約束します」

となります。
何事も神の助けなくては約束すらできない弱い生き物なのです。


そして、指輪が清められ、祝福されたあとに交換します。
誓いのキスもありません。


ただ、握手をします。
そして、その二人の手に牧師がストールを巻き、「父と子と聖霊の御名によって」夫婦であることが宣言されます。その宣言の最後には、「神が結び合わせてくださったものを、人が離してはならない」と言われます。


ここが一番ぐっときました。
しかも、わたしのことをよく知るこの牧師先生は、あえてその台詞の中に『絶対に』とつけられたのです。


神聖な気持ちのうちに、無事に式を終えることができました。


最後に、牧師先生が私達二人に『晩鐘』の絵葉書をくださいました。
あの有名な、畑で一日の終わりに夫婦がお祈りをしている絵です。

聖句は、テサロニケの言葉をいただきました。

「いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、すべてのことに感謝しなさい」

です。

私のクリスチャンネーム、グレイスにもぴったりの言葉で、胸にしみました。

続きを読む»


テーマ:結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

久しぶりの徹夜

今日は眠れなかったなぁー(泣)

薬も効きませんでした。
でも、久しぶりにブログ書いたり、ゆっくりできたかな♪

さて、もう起きて着替えて、いつもの散歩して、メイクして、朝ごはんの支度をしましょう♪♪

30代のスキンケア

30代になって愕然としたのは、目の下三角ゾーンのタルミ毛穴でした。あとハリがもう少し欲しい…

続きを読む»

眼鏡っ子

彼さんが、しょっちゅうコンタクトを落とす私にあきれて眼鏡を買ってくれました。

アニエスbの上部分だけ銀縁のクールな眼鏡。

彼さんに言わせると、知的に見えるそうです。
私は可愛らしい格好がしたいのに、似合うのはそういうクールな感じらしい。
うーん。式も、黒のパンスーツです。
式では可愛らしいワンピースが着たいなぁー。
でも、急遽両親がくることになったので、着物を着せてもらおうかな!

そうそう、急遽家ではなくて教会でお式をすることになったのです。
先日、当日どんなことをやるか、リハーサルとちょっとお勉強会のようなもののために
教会に行って牧師と話して、決まりました。
ルーテルのお式はとてもいいです。心がこもってます。


本物の教会でお式を挙げたい方、オススメですよ~。

あああ~、これから怒涛の役所通いがはじまるぅ。

明日にでも新しい印鑑を買って来なくちゃなぁ。


入籍&お式まであと10日間か…

ひさしぶりだ~

めっちゃ久しぶりのブログです。

年末年始、忙しかった…
疲れが出て、震えや動悸、過呼吸などがまだしばしば出ます。

またこれから忙しいです。

29日の式と入籍に向けての準備などなど。

新しい印鑑を買わなくちゃなぁ…。
彼さんは表札をネットで注文していました。
牧師先生にもアポを取りました。
19日、教会にご挨拶に行ってきます。最近具合悪くて礼拝守れてません(´ヘ`;)

彼母の手術もあるので、病院にも行かなければなりません。

うわああああ

入籍まであと12日

あひゃああああ

どげんなるとかいな

テーマ:日記 - ジャンル:日記

初めてのお正月

本当は大晦日から彼の実家に行きたかったのですが、MISIAのカウントダウンチケットをとっていて。

MISIAの声相変わらず素敵でした。ただ、ニューアルバムちゃんと聴いてたらもっとよかっただろうなぁ…。

翌日は三社参りに、まずはお櫛田さんへ。と、振り返るとすぐ近くに万行寺が!うちは両親ともに真宗だし、万行寺には祖母と毎年行っていた懐かしいお墓も。

思わず先に万行寺で祖父母にご挨拶してから、神社にお参りにいきました。

続きを読む»

プロフィール

さわら

Author:さわら
ねこのさわらがひなたぼっこです。
夫と2人暮らし。
小鳥さんが大好きです。

コメントなどいただけたらまいあがってよろこびます。


 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
