

かわいたーー。

昨日12時半から山笠出動、その後仕事だった夫。
朝荷物を置きに帰ってきた形跡があり、洗濯機がまわされていました。
あわてて干して、水法被やら締め込みやらも乾いて一安心。
法被にはアイロンもかけることができました。

今日の晩御飯は冷しゃぶに山芋ときのこのバターしょうゆ炒め、お味噌汁。
簡単でごめんね、最近ちょっときつくて。
あー、あとごみ出しを忘れないようにしないとな。

明日は追い山ならし。
今夜の夜警はパスするらしい。
早く帰っておいでーーー。
そして少しでもゆっくり休んでおくれー。

続きを読む»


テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

山笠。

気がついたらもうやってきてました、この季節。
去年はまだ梅雨が明けていなくて、長法被や締め込みなどを乾かせず、毎日コインランドリーに通ったものでした。
うちの1年はこの山笠のために回っているようなものです。
主役である夫は、今年は忙しくて会社から休暇がもらえず(働かせすぎだよぉぉ…)ふてくされ加減ながらもがんばるつもりのようです。

今日のお汐井取りも参加できませんでしたが、今仕事が終わって直会(なおらい)に顔を出してくる、と連絡がありました。
金曜は朝山をかいて、徹夜のまま仕事、その後夜警、そのまままた山だそうで…
本番の追い山(ここも徹夜)は火曜日。
そんなに寝なくても大丈夫なのでしょうか。
よちよちごりょんさんは心配でいっぱいです。

ああ、どうぞ無事に夫が山笠を楽しめますように!

というか、先に寝ちゃってもいいかな…
やっぱだめかな…



テーマ:和風、和物、日本の伝統 - ジャンル:趣味・実用

大切なともだち

今日、待ちに待った大切な友達からの手紙が届きました!
うれしい!!!
大学1年から院の3年間専攻も同じで、7年間もずっと一緒に頑張ってきたし、セイシュンって時代をずっと共に過ごしてきた仲間です。
彼のことを忘れた日はありませんでした。
お互いにつらい日々も過ごしたけれど、今また共に歩みだすんだね。
うれしいよ。

学生時代のいろんな思い出が頭を駆け巡っています。

そういえば、夫と出会ったのは大学2年のころだったなぁ…。
あのころはまさかこうなるとは露ほども思ってはいませんでした。お互いに。

奇跡って、目の前にたくさん転がっていて、ただ単に見ようとしてないだけなのかもしれないな。



テーマ:日々のこと - ジャンル:結婚・家庭生活

震えの原因

今日のような震えに悩まされるようになったのはここ1,2年のことなのですが、持病からではなく自律神経からきていることがわかりました。
震えの原因

体温調節もうまくいっていないし、鎮痛剤は効かなくて安定剤で治る頭痛はあるし、胃の調子も悪いし。メンタルクリニックのドクターからも「それは病気は関係ないよ、神経の問題だよ」といわれていた意味がわかりました。

要するに私は今自律神経をかなりやられているんだあぁぁぁぁ。
そうだったんだぁ。

やはりここは漢方の出番でしょうか。
今飲んでいるのはカミショウヨウサン、オウレンゲドクトウ、ハンゲコウボクトウです。
あとは自律訓練法ですかね。
私は森田療法を良くやっていますが、これも続けたほうが良いようです。
それに半身浴、適度な運動。
正しい姿勢を意識すること(漢方の先生に口をすっぱくして言われています)。

規則正しい生活は、一人暮らしをしているわけではないので難しいですが、フィジカル面に今以上に目を向けてQOLの向上に努めよう~~。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

自分のペース

今日は久しぶりに目覚めがよく、良いペースで一日過ごせました。
お昼は近所の方に誘われてご飯をいただきに行って、久しぶりに母の味!なお昼ご飯でした。
その後郵便局で用事を済ませ、公園の木陰で一休み。
そして友人との長電話で大笑いした後、震えがきてパニックを起こしそうになるも頓服を飲んでぎりぎりのところで回避。あの息苦しさはなんとかならんものか。助けを求めて母に電話するのですがまともにしゃべれないのです。

少し休んだ後、夫のリクエストの麻婆豆腐をつくり、中華スープにとりかかったところで
「今から飲みになった…」と夫から沈んだ声で電話。
まぁ、しょうがない、飲みすぎてきつくなりませんように、と祈りつつ、一人で食事を済ませてネットサーフィン。

洗濯も、お弁当の用意もできたし、上出来な一日でした。


続きを読む»

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

無事。

睡眠はがたがただったけれど、無事に北九州の義母のところに行くことができました。
3人でお昼を食べて、おばあちゃんの病院へ。

おばあちゃんは少しおっとりさんになっていたけれど、しっかりプリンを食べて満足そうで、安心しました。
それから義母の買い物をして、お家へ。
途中でたばこはやめれた?と聞かれたので、いや、まだそれがやめられずにいます、と正直に答えました。
おかげで家についてから、素直に「お義母さん、ちょっと外で一服してきますーー」と言って一服できました。
なんかうれしかったなぁ。
正直にいえて。
1本吸ってすぐに帰ろうと思ったけれど、たまには義母も息子と二人きりでなごみたいだろうと(私の前じゃ話しづらいこともあるだろうし)しばらく外でゆっくりしていました。
タバコも吸えたおかげで、その後義母宅で私自身もリラックスしてゆったりした気分ですごすことができました。
調子の悪いPCの様子を見たり、お庭に咲いた花を見たり、義母の読まなくなった本をもらったり。
良い一日でした。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

睡眠が…

昨晩はブログを書いてから寝付けたけど、たった2時間半で目が覚めてしまいました(-_-)
今日は義母のところに出かけるのに…。
何故か頭もガンガンしています。
とりあえず安定剤を飲んで横になって休みます。

最近こういう中途覚醒、早朝覚醒が多くて困ります。
睡眠薬を長期型のものに変えてみます。

眠れない

さみしいのと不安とで眠れない。
誰かと喋りたい。
今日半身浴さぼったのがいけなかったかなぁ…。

ストレッチしてみた、睡眠導入剤も追加したし、お布団にもう一度入ろう。
苦しいよ~(泣)
ゆっくりした気分になれますように。

小さな幸せ数えよう。クーラーが涼しい。
布団が気持ちいい。
今日は4品もご飯作れたし、夫は気持ちよさそうに寝てる。

明日のことをおもいわずらうな、明日のことは明日自身がおもいわずらうであろう、だったっけ。

「主我を愛す 主はつよければ 我弱くとも 恐れはあらじ」

ちょっと気持ちが落ち着いてきたかな。
眠れなくてもお布団でごろごろを満喫しよう。
ゆったり、ぽやーとね。
おやすみなさい。
プロフィール

さわら

Author:さわら
ねこのさわらがひなたぼっこです。
夫と2人暮らし。
小鳥さんが大好きです。

コメントなどいただけたらまいあがってよろこびます。


 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
