

久しぶりの礼拝

久しぶりに礼拝を守ることができました。
やっぱり母教会はいいですね。
みんながあたたかく迎えてくださって、やせてしまった私を心配してくれたり、結婚をお祝いしてくれたり。
結婚したことで、婦人会への勧誘がすごかったですが^^;

私にふりかかっているつらいことについても、牧師をはじめみなさんが一緒に心配してくださり、お祈りに覚えていただけるということでした。

この教会にご縁をいただいて本当によかった。

テーマ:聖書・キリスト教 - ジャンル:学問・文化・芸術

メンタルクリニック

メンクリに行ってきました。
薬を減らしてもまだ抑うつ症状が治まらなかったので、ルーランを8ミリ→4ミリへ。
心配していた私の近しい人の病気についてドクターに聞いてみると、難しい状態であることをはっきりと言われました。
私のことよりそのことの方に真剣になって話してくださいました。

診察後、ショックで涙が止まりませんでした。
看護師さんが一緒に泣いてくれ、一人で抱え込まないよう、診察が無くても自分に会いにくるように言ってくださいました。
一緒に泣いてくれることがどれほどありがたかったか。
私も、泣く人と共に泣き、笑う人と共に笑う、そんな人間になりたいです。
きっとかみさまが必要に応じて私をつかってくださいますように。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

特別な人

大親友がはるばる横浜からやってきました。
といっても特別二人で何をするわけでもなく、10数年昔となんら変わりなくとめどなくおしゃべり。
場所が大学の構内からファミレスに変わっただけで、延々と6時間はおしゃべりしたなぁ。
積もる話はお互いに山ほどあり、とても有意義な時間でした。

彼女は私の結婚相手にすこーしだけご不満な様子(笑)
「どうして私は男の子に生まれなかったんだろう」とぼやいていました(笑)

彼女は仕事もその他もとても充実していて、前にもましていきいきとしていました。
とてもうれしかった。
あなたがしあわせでいてくれるだけでわたしもしあわせだよ。
次に会うときは私が横浜に行く!と誓った日でした。

変わらない仲間がたくさんいてくれて、本当に私はしあわせものです。
みんなと、かみさまに感謝!

テーマ:日々のこと - ジャンル:結婚・家庭生活

カラダ

7月中旬ごろでしたか、抑うつ症状がでるようになり、希死念慮も出ていたのでふらふらしながらメンタルクリニックにいくと、
「薬の過剰摂取による副作用だよ」と。
ルーラン12ミリが多すぎたんですね。
結婚するまでは2ミリでよかったんだもの。
環境が変わって薬が増えて、今度は新しい環境に慣れて持病もよくなり、減薬していく時期のようです。
今は8ミリで様子見ですが、まだまだ多い感じ。
赤ちゃんがほしいこともあって、ドクターは最近そればかり心配しています。
妊娠してから断薬するので、日ごろから気をつけておかねばなりません。

今は持病での不愉快な症状はないのですが、自律神経失調の方がつらいです。
ひどいめまい、のどになにか詰まった感じ、体温調節がおかしい、肩こりに頭痛、ひどい倦怠感などなど。
挙げればきりがありません。
こちらの薬はハンゲコウボクトウ、オウレンゲドクトウ、カミショウヨウサン。
はやく効いてこないかなぁ。
漢方の病院は家から遠くて、先日やっといけたのでそれまで薬がなかったのです。
もちろん生活習慣も大切なようで。
こちらのサイトは勉強になりました→ 
特にこころにひびいたのは、「人を、自分を愛することが大切」という箇所でした。
自分を許し、愛せなければ人を許したり愛したりすることもできない。
柔軟なこころをもって、ストレスフリーで平安な気持ちで過ごしたいです。

入浴も大事!
さ、半身浴をして、ストレッチをして寝よう!
私のカラダ、今日も一日ありがとう。
私の周りにいてくれる人たち、今日も一日ありがとうございました!感謝!

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

ひとりごと

疲れた…
夫の親戚のいる広島へ行ったり、両親が帰ってきたり、義実家や親戚に挨拶まわり。
毎日がハードでした。
とにかく気をつかうことが多かったかなぁ。
薬でごまかしながらの日々でした。
結婚とは本当に大変なことですな。シミジミ。
お盆のヨメは大変。

今日は夫の夕食はいらないのですが、こんな日はますます食欲が落ちます。
一人分の食事を用意するのもきついし、かといってお弁当買ってきてもお野菜がほとんど入っていないしなぁ…。

で。明日は夫の後輩夫妻を招いてお食事会!
夫がカレーを作り、私はサラダやカルパッチョなどを担当予定。
ささやかですが、うまく作れますように。

最近長いこと教会に行けてないので、行きたくてしょうがありません。
今週、礼拝を守れたらいいな…

さ、とにかく何か食べよう。
食べてお風呂に入るまで、もうひとがんばり!
そうだ、数年ぶりに横浜から親友が来ているので、彼女に会うのを楽しみにがんばろう!
ほんと、たのしみだーーーー!!!

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

プロフィール

さわら

Author:さわら
ねこのさわらがひなたぼっこです。
夫と2人暮らし。
小鳥さんが大好きです。

コメントなどいただけたらまいあがってよろこびます。


 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
