

あなたはわたしの僕
わたしはあなたを選び、決して見捨てない。
恐れることはない、わたしはあなたと共にいる神。
たじろぐな、わたしはあなたの神。
勢いを与えてあなたを助け
わたしの救いの右手であなたを支える。


イザヤ書 41:9-10

かみさま。
知って犯した罪、知らずに犯した罪をお許しください。
御心ならばこの罪深い私にもあなたの平安と祝福とをお与えください。

ハードだ。

明日は義母の診察に主人と二人で付き添うことになっており、今日の晩から北九州に行って泊まるか、明日の朝出るかがまだ決まっていませんでした。
で、今PM10:40。主人からやっと連絡があり、12時過ぎまでには着くだろうから、これから北九州に向かおうと思う、と。
まだ仕事は終わっていないらしいのだけれど。

今から出かける準備です。
今日病院行っておいてよかった。
もらってきた睡眠導入剤(アモバン)が効いてくれるといいけどな。
今日は自分の病院、明日は一日北九州で、あさっては新婚旅行の件で旅行会社へとまたハードだけど、日曜日には友人たちとランチなので、それを楽しみにがんばります~~

さ、準備しなきゃ。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

「微熱は熱ではない、無視しなさい」

今日はメンクリに行ってきました。
どうしても1日つぶれてしまうから、疲れちゃったよおーーー。
診察では、毎日夕方になると微熱が出てきつい!と訴えると、
「7.5度以上は熱じゃない。疲れてるんだからしょうがないよ、無視してなさい」
だって~ へこ~。
最近イライラもしていて、抗うつ薬(ドグマチール100ミリ)が多すぎるんじゃ?とたずねると、
少なすぎるくらいだよ、と言われました。
疲れからきてるんだよ、休みなさい、と。
義母の病院通いや主人の休みが無いこと、披露宴の準備など、最近気の休まる時間が無いからなぁ…。

ルーランの副作用の抑うつ症状はぱったりおさまったけど、疲れは薬じゃどうしようもないですものね(笑)
台風がおさまったらひなたぼっこしよう~~。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

恩師

恩師の奥様が亡くなられたと連絡がありました。
危篤状態であることは友人から聞いていて、近いうちに顔を出さないとね、って話してたから覚悟はしていたけれど、やはりものすごくショックでした。
恩師は私の病気が出始めて、ものすごく悪い状態になってからも、常に気にかけてくれ、両親にまで電話をくれて気遣ってくれた恩人です。
奥様のご病気があったことで、余計に私たちの苦悩を理解し、励ましてくれていたのです。
そして、学部生時代も、院生時代も、研究においては一番の問題児だった私を一番かわいがってくれてました。
思えば、2回生のころに習得単位数が少なくて(病気がもう芽を出し始めていました)大学からいわゆる「呼び出し」をくらってしまった時に面接をしてくれたのが先生で、「お前、大学辞めろ。やりたいことややるべきことはたくさんあるはずだ。大学にしがみつく必要なんて無いんだ。」というようなことを言われ、
『ああ、そうだったんだ、私は歴史がやりたくて、研究者になりたくてここにきたんだ。たくさんの大学のパンフレットを取り寄せて、どこに何の研究者がいて何を学べるのかを調べ、すごく悩んでここにやっとたどりついたんだ』
ということを思い出し、それからなんとか院にも進むことができ、好きな研究をすることができたんです。
(努力も頭も足りないままだったけど…)




続きを読む»

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

披露宴の準備 Ⅰ

急遽お披露目をすることが決まり、あわてて3件ほどレストランウェディングのできるところを見て回って、さっくりその日に式場を決定し。
今日はドレス選びと試食、打ち合わせでした。
ドレスは私が余りに痩せすぎていて、似合うものはかなり限られてしまいました。しょぼん。
まぁ誰もじっくりみるもんでもないし、私に似合うものは主人が一番良くわかっているし、さっくりと決まりました。カクテルドレスはお姫様みたいなふわふわしたものを着てみたけれど、(好奇心で)いやー似合わないこと(笑)
好きなものと似合うものは違う、ってシミジミわかりました。
主人がセンスが良いので、お任せでよくてらくちんなドレス選びでした。
あとは10月26日にメイクさんとの打ち合わせと、仮縫いチェックだけです。
一仕事終了。

で、次はレストランへ。
お食事は○!!とってもおいしくて、これならみなさんに喜んでもらえるだろうと一安心。
その後打ち合わせ。
招待状や席次表をさくっと選んで、今後のスケジュールを確認して、終わり。
衣装関係、引き出物、引き菓子はもう決めていたので、「仕事が早い!」とほめてもらえました♪
ご招待させていただく方々にも連絡済みの上での招待状の送付になるので、これも話が早いです。
高校の友人たちを呼べなかったのが残念だった><!!

これからまだまだやらなければならないことが山積みですが、ひとまず順調に片付いていっているようなのでよかったです♪

テーマ:結婚式 - ジャンル:結婚・家庭生活

飲み会!

夫の会社に定時など存在しないも同様なのですが、水曜日は一応ノー残業デイとなっています。
早めに仕事を終えて帰ってくるときもあるのですが、最近の水曜日は仕事か上司との付き合いで飲みに…。(水曜日だけでもないのですが
これも仕事の一環とわかってはいますが、飲みすぎて体を壊さないかが心配です。
どうせ今月は忙しいみたいだし、私も熱が出ているのでぼんやりしていたら、今日も「飲みになった」と連絡がありました。
ご飯用意してなくてよかった。

うーん、男の人が外で働くというのは本当に大変なことですね…。

しかし、仕事を急いで終わらせて飲みに連れて行く時間があるんだったら寝かせてあげて欲しいなぁ…。
と思ってしまうのは私のわがままかなぁ。

夫が偏食ながらもたくさんご飯を食べる一方で、私はどんどん食欲がなくなり、なにか食べても味がしない…という状態になってしまって、とうとう半年で6キロ体重が落ちてしまいました。
今日も食べたくないし、何も作りたくない…
でも、食べなくちゃなぁ。
コンビニでおでんでも買ってこようかな。
だらくさでも、なにも食べないでいるよりはましですよね。
がんばってなんでもいいから食べなくちゃ。


テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

気分を変えて!

落ち込み気味の気分を払拭すべく、久しぶりにコスメネタを♪
ここのところつや肌にはまっています。
ある程度の歳になると、若い頃の自然な肌ツヤが欲しくなり。
あまり油分が多い人にはお勧めできませんが、ファンデーションはルナソルのモデリングウォーターリクイド。美容液成分がたくさん入っていて、付け心地も軽く、落としたあとの肌の調子もよい感じです。
乾燥肌の私にはありがたく、夏でも使えました。
スポンジでしっかりつければカバー力もあるし、きちんとお化粧した感もあります。
指でのばせば、薄付きになる分透明感が出て、肌がきれいに見えます。

これに、チークはアルビオン エプリスの水チーク。
特にピンクは自然に血色がいい、という感じの発色で、どんな色味のメイクにも使いやすいと思います。
Tゾーンはさすがにこの時期崩れが気になるので、チャコットのお粉をはたきます。
そして、ツヤ肌にはこれひとつでもOK!というアイテムが、アルビオンのエターナルイリュージョン!
お粉というかハイライターですが、このツヤ感には感動しました。
これをCゾーン、Tゾーン、あごのあたりにはたいて、つやっつやお肌のできあがり~~♪

このメイクは濡れたようなしっとりツヤ肌に見えるようです(夫談)
ハリが欲しいけれどこればっかりは基礎をきちんとしていくしかないので、毎日お手入れがんばらなくちゃ。そういえば、洗顔にアレッポの石鹸を使うようになってからくすみが抜けてきたような気がします。今日はスキコンパックでくつろごう~♪







テーマ:スキンケア&コスメ - ジャンル:ファッション・ブランド

ひとりごと、いのり

つらい出来事が進行中です。
ブログをつける余裕もなく。
でも、そろそろどこかに吐き出さないとマイッテしまいそう。
えっと。非常に近しい人の命が、もう短いということです。
最近は泣いてばかりいましたが、少し落ち着いてきたかな。
とにかくつらいことだけれど、受け止めなければならない現実としてそれはそこにあって。
それ以外の何者でもなくて。

夫の帰りの遅さも前にもましてひどくなり、気分もこもりがちだから気をつけないとなぁ。
私に何ができるわけでもないけれど、気をしっかり持って、明るくしていよう。
神様がヨブに「腰に帯をしてしっかりしなさい」と言ったみたいに。
幸い周囲の人に恵まれているので、そこは常に感謝を忘れないように。

今週末は義母のところに泊まりに行きます。
とても喜んでくれています。
私も楽しみ。
みんなで笑顔でいたい。
なんだかんだでいまさらながら披露宴もすることになりそうです。
みなさんに喜んでもらえるパーティができれば、と思います。
必要なときには、必要な力がきっと与えられると信じて。
すべてはみこころのままに、私にそれをうける力が与えられますように。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

プロフィール

さわら

Author:さわら
ねこのさわらがひなたぼっこです。
夫と2人暮らし。
小鳥さんが大好きです。

コメントなどいただけたらまいあがってよろこびます。


 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
