

おしゃべり大会

今日は友人の家でおしゃべり大会!
お誘いのメールには即答でした。
私も最近生活が変わって、聞いて欲しいことは山盛り~~。
お昼ごろから買出しに行って、お酒も買って、友達がお昼ご飯を作ってくれました。

このところお酒に弱くなって、あまり飲めなかったけれど、まぁ二人ともしゃべるしゃべる。
あっという間に時間が経ってしまいました。
ずいぶんたくさん聞いてもらってすっきり♪

一人暮らしの友達に憧れますが、隣の芝生は青い、ということで。
ワンルームの彼女の部屋にいると、学生時代を思い出しました。
うーん、大人になったなぁ~~。

次は忘年会か、クリスマスパーティかな?

そして大掃除の続き。

続きを読む»


テーマ:日々のこと - ジャンル:結婚・家庭生活

私は貝になりたい。

観て来ました!
理不尽と不条理を煮詰めたようなお話…。
人間という生き物や、戦争、今の暮らしについて考えさせられました。

もちろん戦争はいけないことだけれど、現代の生活も戦争のようなものじゃないかな、と最近思うことも。
生きづらい世の中で必死に生きている人はたくさんいます。
私たち二人も含めて。

ただただ命があることに感謝です。

ナマケモノと人間。

今日は夫の退職にあたっての保険などの手続きに朝から役所やらなんやら。
夫にとっては退職してはじめての平日。
気を利かせて洗濯機をまわしてくれたりしていたのですが、私は朝に弱い上に時間を区切られて物事をこなすのが苦手。
具合が悪くなり、「洗濯なんて帰ってきてからでいいじゃん!」と当り散らしてしまいました。
反省
区役所は人が多くて、空気も淀んでいて、もう希死念慮がとまらず、過呼吸まで出そうになりぼろぼろ。泣きながら、事情がわからず心配している夫に説明しました。

「私はミツユビナマケモノだからね、人間のように行動すると無理がきてこうなっちゃうのだよ。」

と。

ミツユビナマケモノ、似てるってよくいわれるんですよね。
もともととろいからか、顔が似てるのか(汗)
高校でにてると言われていて、大学に入ってからも同じコトを言われたのでびっくりしました。
どんだけナマケモノ顔なんだ、自分…

その日はうまく息ができなかったり歩くのもおぼつかなかったりしましたが、伴侶にそんな状態になってしまうことがあるのだ、ということをじかに見てもらえたのは良かったような気がします。

これからしばらくは四六時中一緒にいることになるのだから、元気な顔ばかり見せている、なんてこともできないし

環境が変わったことで多少体調は崩しがちですが、このことがあってから夫が自由にさせてくれるようになり、おかげですいぶん楽になりました。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

大掃除

あああ、久しぶりの日記になってしまいました。
とにかくいろんなことがあって忙しく、パソコンを開く余裕もありませんでした。
日々の記録とタイピングの練習のために始めたこのブログも3年目くらいに突入しようかというところまできたので、これからもまぁぼちぼちやっていこう。
披露宴の記事も後ほどアップしたいと思います。

今日は良く晴れてお掃除日和。
布団を干して、寝室の電気のカサ、エアコン、壁、カーテンレール、床を拭き掃除して、夫がワックスもかけてくれました。
去年大掃除に苦労したので、今年は早めにとりかかりました。
カーテンを洗って窓を拭けば寝室は終了。
残りもぼちぼちやります。

テーマ:日々のこと - ジャンル:結婚・家庭生活

プリンタ

年賀状の季節になりましたが我が家にはプリンタというものがなく、困ったなぁ、と思っていました。
この状況では「買いたい」なんて言えないし。

と、思っていたら。
夫が「職務経歴書が必要だから、やっぱりプリンタ買ったほうがいいなぁ」とご決断。
早速お店に見に行って、買ってきました。
今のプリンタはすごいですね、スキャナやコピー機能もついてお値段は1万円を切ってるんですものね。

提出書類用の紙やファイル、郵送用の封筒なども揃えて、転職活動の準備は完璧です。
でも、焦らないでじっくり活動してもらいたいです。
今までがんばりすぎなくらいがんばってきたし、体調も万全にしてもらわなければ。

テーマ:日々のこと - ジャンル:結婚・家庭生活

おきゃくさま。

今日は夫の前の職場の後輩くん夫妻がやってきました。
前回のご招待と同じく、夫手作りのカレーでおもてなし。
でも、さすがにカレーだけというわけにもいかないし、きつい体を引きずりながらなんとかかぼちゃのサラダとポテトサラダ、カルパッチョ作成。
お客様がくると部屋もいつもよりきれいに片付けるし、庭に咲いている花を飾ったりしてよい気持ちですね。

夫は珍しくビールが進んで、後輩と仕事について盛り上がってました。
私と奥さんは、お互い最近お披露目をしたばかりだったので、写真を見せ合いっこしたり主婦談義に花を咲かせたり。
彼らも小鳥が好きで小桜文鳥を飼っているので、小鳥の話も盛り上がりました。
ピーちゃんはお客さんが大好きなので、いつもよりテンション高めで大喜びでした。

その後、盛り上がった私たちはカラオケへ!
夜も遅かったのですが、男性陣がとてもいい気分だったようで私もついつい調子に乗ってしまいました。
後輩夫妻とは歳が8つ離れているので、私たちが歌う歌は彼らにとってはすごい懐メロで(笑)
でも久しぶりのカラオケはすごく楽しかったです。

さすがに疲れて、(もう歳です)3時前に帰ってきたときには少し不安や希死念慮がでました。
一晩寝たら治るのでいいけれど、その最中はやっぱり辛いですね。

でも、こうやってお客様がきてくれるのは本当にうれしいです。
私の実家もお客様がよく来てくださる家だったので。
これも彼の人徳でしょうね。
感謝。


テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

妊娠と薬

今日はメンタルクリニックでした。
診察室に入ると、ドクターがなにやら紙切れを眺めています。
「今後妊娠する可能性があるため、服薬指導についてのアドバイスを」求めた書類でした。

「薬を服用していない妊婦にも先天性異常は3~5%ある」との前置きの後に、詳しく所見が述べてありました。
睡眠薬の類はもうやめたほうがよさそうでした。
特にドラール(クワゼパム)。
そして、抗不安薬では、レキソタン、ワイパックス。

基本的にルーランとスルピリドしか飲んでいませんが、この二つは大丈夫のよう。
しかし、ドクターは「妊娠したら一気に薬抜くからね、まぁ1週間くらい辛いかもしれないけれど大丈夫だよ。」とのこと。
この私の主治医は妊娠中の投薬調整は上手なことで有名なので、安心して任せていられます。

ドクターは私が結婚してからというもの、患者の私よりもくるかどうかもわからない赤ちゃんのことのほうに頭がいっているようで。
私が体が重いとかぶちゅぶちゅと愚にもつかないコトを言っていると、「さっさと赤ちゃんでも産みなさい」だって。
赤ちゃんができたらそんなこという暇なくなるよーーーってことか。

まぁ、授かりものだしね。40前半くらいまでは期待していよう♪

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

プロフィール

さわら

Author:さわら
ねこのさわらがひなたぼっこです。
夫と2人暮らし。
小鳥さんが大好きです。

コメントなどいただけたらまいあがってよろこびます。


 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
