

一人暮らし。

今後の予定がまた少しはっきりしました。
まだまだ離れ離れの生活は続きそう。
夫は今週末に研修を終えて帰省して、また6日から18日まで今度は東京で研修。
20日から本格的に配属になる予定。
結局、転居はGWあたりで、それまで彼はホテル住まいだそうです。

もう明日には転居先がはっきりするかもしれません。
あああ、落ち着かない…

でも、4月いっぱいは私はこちらで過ごすことが出来るのははっきりしたので、今のうちにおひとりさまを楽しもう

今日は久しぶりに、短いけれども電話をくれました。
やっぱり声を聞くとほっとします。
かなり勉強が大変そう。
明日でテストも終わりなので、体に気をつけてがんばってもらいたいです。

テーマ:日々のこと - ジャンル:結婚・家庭生活

ぴーちゃんお出迎え。

帰ったらぴーちゃんがまとわりついて。

DSCF0267_convert_20090331082522.jpg
どこいってたの?

DSCF0266_convert_20090331082658.jpg

お外気持ちよさそうね


明日はぴーちゃんも一緒にひなたぼっこしようね。
水浴びもしようね。
もう風邪よくなったから、たくさん遊ぼうね。

テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

風邪退治。

寝込んでいるのにもあきあき、お天気のよさに誘われて、たまった用事を済ますために近所まで出かけました。
着替えるのもきついのでジーンズだけ履き替えて上はパジャマにカイロ、首にタオルを巻いたまま(笑)
ダウンジャケットを着込めばわからんわからん。

DSCF0262_convert_20090331081137.jpg

カモさんたちも気持ちよさそう。

DSCF0263_convert_20090331081316.jpg

思わずお花見。


買い物に行って、重たい荷物抱えてわっせわっせと歩いて、たくさん汗をかいて。
熱も下がった感じ。
念のためすぐに着替えてまた布団で休みましたが。

風邪も、寝るだけ寝たら後は無視して動き回るのもいいみたい。
おかげでずいぶんよくなりました♪

テーマ:日々のこと - ジャンル:結婚・家庭生活

風邪

単なる記録。
風邪具合が悪く(特に熱とのど)、土曜日に再び病院へ。
薬を飲んでは寝る、の繰り返し。
喉はだいぶよくなった(イルザイム)けれど、熱が下がらず。
朝はわりといいのだけれど、夕方になると頭痛と微熱。

今週末には夫が研修を終えて帰省。
それまでゆっくり休もう。

テーマ:日々のこと - ジャンル:結婚・家庭生活

大波小波。

夕方のことです。
風邪具合もあまりよくなく、体もだるかったのですが銀行のついでに欲を出してスーパーまで買い物に行ったのがお間違いさんでした。
春休みで人も多く、帰りには過呼吸が
母に電話しながらなんとか家にたどりつき。
なんとか早く苦しいのを治したいばかりに、頓服を3包も飲んでしまいました><
おかげでふわーっと眠ってしまい、緊張などはよくなりましたが。

続きを読む»

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

ぴーちゃんの止まり木

朝日の中のぴーちゃん。
DSCF0234_convert_20090326050244.jpg


コンセントが止まり木。(発情対策でケージの止まり木がはずされているので)
もふもふ、羽つくろい。
DSCF0241_convert_20090326045010.jpg

続きを読む»

テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

お花。

もはやどこにいくにもデジカメが手放せなくなっています。

みどりちゃん
DSCF0200_convert_20090326042418.jpg

続きを読む»

テーマ:辛いなりに楽しく生きるぞ! - ジャンル:心と身体

久しぶりに。

昨日は夕方に結構つらい思いをしました。
希死念慮、抑うつだけでなく離人感もでて、自分で認知療法をするのもちょっときつい感じ。
体も動かず、でもなんとか起き上がって頓服のリスパダールを飲んで落ち着きました。

夜はその分なぜか元気で、ぜんぜん眠れず。
風邪具合が悪くてここ2,3日ほとんど寝込んでいたから、しょうがないか、と開き直りました。
眠たいときに眠ればいいさー。

ということで、ブログをつらつら書いています。
夜はぴーちゃんと遊べないのでさみしいな。
今日も氷枕(大き目の保冷剤をタオルにくるんでおでこにのせるのがすきです)で横になって、ぼーっとしていたら、ぴーちゃんはいつになく私の周りをうろちょろしていました。
枕元でおしゃべりしたり、眼鏡をかじったり。
私がお茶を飲むのに起き上がると、肩や手にとまってなかなか離れなかったり。
私の体調が悪いのを察してくれたのでしょうか。

夕方は本当につらかったけれど、必ずよくなるという自信がだいぶついてきているので、前に比べたら楽ですね。あまりのきつさに何も考えられなくなった瞬間もあったけれど、お薬で復活できて、また自信がつきました。

テーマ:辛いなりに楽しく生きるぞ! - ジャンル:心と身体

握手。

夫が研修施設に帰る日。

私は午前中に病院にいって、風邪薬をもらい、休んでいました。
その間ぎりぎりまで彼は勉強していました。

昼過ぎに彼を駅までお見送りしました。
改札を通る前に、夫が「残り2週間、いってくるよ」と力強く握手をしてくれました。
やる気に満ちて、意気揚々と旅立つ姿に思わず惚れ直しました(笑)


テーマ:日々のこと - ジャンル:結婚・家庭生活

夫の帰省。

夫は昨日帰省して、今日は義母宅へ。
3人で夫の祖母のお見舞いに行きました。
おばあちゃんは先日102歳の誕生日を迎えたのですが、元気元気
ありがたいことです。

夜は夫の後輩君夫妻と食事会の予定でしたが、後輩君の仕事が忙しく延期に。
時間があまったので、二人でマッサージに行きました。
いつも行くアジア癒し館
50分2500円という安さにくわえて、本当にリラックスできる空間。
お香の香りやおいしいコーン茶に癒されて帰りました。

ご飯はどこで食べようか、といっているうちにマッサージ効果+夫の風邪をもらったらしく、私はへろへろ。めずらしく、彼はご飯は無理しなくていいよ、自分の分はお弁当買ってくるから適当に休んでなさい。とありがたいお言葉。

私はとりあえず市販薬を飲んで休みました。
夫は友人たちと遊びに出かけてくれたので、ほっと一息。
ゆっくり休めました。
彼も友人たちと楽しく過ごせたようで、うれしかったです。

テーマ:日々のこと - ジャンル:結婚・家庭生活

ランチ♪ そして明日の用意…。

今日はほとんどねむれないままだったけど、ランチランチ♪
朝、昼、夕と3度も頓服の安定剤を飲まなきゃならなかったけれど、楽しく過ごせました!
友達が予約してくれた海幸。博多の老舗です。
おちびちゃんたちとゆったり個室で、普段(私は)手が届かないようなランチ♪
自分へのご褒美

純和食でとてもおいしゅうございました!
やっぱりスーパーで売ってるお魚とはちがーう。

おちびちゃんたちは良く寝てよく食べてよく遊んでいました。
まだ小さいのに、「どうぞ」ができたり、「ありがとう」ができたり、おどろき。

数年ぶりに会う友人もいたのですが、お互いに「かわらんねぇ~」でいつもの調子のおしゃべり。
学生時代の雰囲気は変わりません。
お母さんになってもそのまんまのキャラ。
今回これなかった友人たちに会えなかったのはものすごく残念なことでした。
春は体調を崩しやすいですものね。しょうがないか。

続きを読む»

テーマ:辛いなりに楽しく生きるぞ! - ジャンル:心と身体

ランチ

明日は皆でランチ会!
季節がら、体調崩してこれない友達もいて残念だけど、それでも楽しみ♪
ワクワクして眠れないよ~><;

睡眠導入剤も追加したし、お布団入ってとにかく目をつむります!

うまく眠れますように、おやすみなさい。

苦しかったけれど、感謝の夜。

昨晩はつらい夜でした。
ここ最近、うまく夫とコミュニケーションがとれず、寂しい気持ち。
義母との電話では無意識に緊張していて、楽しいおしゃべりのつもりが肩から背中までがちがち。
電話した友人に言われました。
「自分で自分をいたわってあげてね。」

そうだった、忘れていた。 そこで涙がどっとあふれました。他人になにかを求めるよりまず自分が自分をかわいがってあげなくちゃ。

続きを読む»

テーマ:信仰 - ジャンル:心と身体

ぴーちゃんの恋人。

ぴーちゃん、飼い主が片付け忘れていた恋人発見!
自分が映るものはなんでも恋人
恋3

吐き戻す前に没収させていただきました。ごめんね。


あれ?どこいった?と歩き回るぴーちゃん。
恋2




続きを読む»

テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

野の花をみよ

花3
芽吹き

花2

続きを読む»

テーマ:聖書・キリスト教 - ジャンル:学問・文化・芸術

桜咲く

カメラを持って外を歩き回りました。
ぽつぽつと咲き始めた、数輪のさくらがとてもきれい。
かみさまが太陽をのぼらせ、雨を降らせ、お花を咲かせる。
不思議なパワーをもらいました。

さくら1

さくら2

さくら3

わたしもかみさまにつくられたもの。
ありのままでいい。

テーマ:聖書・キリスト教 - ジャンル:学問・文化・芸術

苦しい。でも大丈夫。

転勤することは決定している。
地元には残れないことも。
でも転勤先が決まるのは4月頭。

夫とは離れて暮らしていて、家にはひとり。

転勤先が決まれば、その土地についていろいろ調べたり、ネットで家を探したり楽しみもできるというものだけれど、決まってない今はひとりぼっちで落ち着かない日々。

正直、つらい。
結婚して1年、夫の転職、転勤。
結婚生活にまだまだ慣れないままいろんなことが押し寄せる。
病気にももちろん影響はある。

無理してポジティブになる必要もないだろう。
どこに住むことになるのか、引越しはどうするのか、そしてひとりで暮らす寂しさ。
苦しいとジタバタして泣くときがあってもいいよ。
こんな状況、健康な人だってつらいものだろうし。

さいわい今は病気の症状は出ていない。
今の状況がつらくてくるしいだけ。
誰だって、この状況ならそうだろうと思う。

ある意味、長年病気で苦しんできたわたしにとってはしあわせなこと。
普通の人がする苦労をさせてもらっている。
毎日泣きながらでも、これを乗り越えたら自信もつくだろう。

とにかく、自分をたいせつに。
いたわって、なぐさめて。
こんなわたしでも、おもってくれる人がいる。
そのおもいを忘れないで、それはわたしのちからになっているのだから。

痛いときは素直にくるしいよう、と泣こう。
同じ苦しみは10年も続かない。
くるしいときは、カメさんになって、首をすくめて嵐が過ぎ去るのを待とう。

必要なものは必ず与えられる。
泣きながらでも、ただ辛抱強く待っていよう。

苦しいときは素直に苦しみ、楽しいときはおもいきり笑おう。
一寸先は光。


さて。
お天気もいいし、お庭に出てお花の写真や木の写真でも撮ってこようかな。

野の花、空の鳥。
同じように、わたしはかみさまにあいされていることを思い出そう。














テーマ:辛いなりに楽しく生きるぞ! - ジャンル:心と身体

怒りのぴーちゃん。

その後、吐き戻しはケージの中ではしなくなり、放鳥時に対象を見つけると吐き出す、という程度になってきていました。
が。
羽がずいぶん伸びてある程度飛べることに今朝気づいたぴーちゃん。
自信をつけたのか、あたりかまわず‥
かわいそうだけど、また羽をはさみで整えました。
怒った怒った(笑) 私のホテイがへたなんだろうか

pi8

もうおててきらい

pi9

もう、怒ったけんね


続きを読む»

テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

久しぶりの礼拝。

今日は朝から気分も良好だったので、洗濯、布団干しを済ませてから久しぶりの礼拝に出かけることができました。
バスの時刻表を見間違って遅刻したものの、説教には間に合ってラッキー
今日はヨハネ10.7、「良い羊飼い」の箇所でした。

聖書に出てくる羊飼いというのは、門の中に羊を放して、連れて帰るときにはそれぞれの名前を呼ぶと「はいはい」と羊がおりこうさんに自分を飼っている羊飼いのところに戻ってくるので、そうして羊飼いたちはじぶんの羊たちを連れて帰っていたのですね。
羊と、羊飼いとの間に強固な信頼関係があるからこそできるわざ。
ここ日本では羊を飼う習慣がないし、初めて知りました。

『私は自分の羊を知っており、羊もまた私を知っている』
イエスは「よき羊飼い」であり、わたしたち「羊」との間に【信頼関係】があるのだということが示されているそうです。

ヨハネ3,16
『神はその独り子をお与えになったほどに、世を愛された』 (新共同訳)
もうすぐ受難週。
私(たち)を守るために世にこられ、あらゆる苦難を共に引き受けてくださるかみさまに感謝です。

続きを読む»

テーマ:聖書・キリスト教 - ジャンル:学問・文化・芸術

ある日のぴーちゃん。

DSCF0179_convert_20090312212018.jpg
ぴーちゃんはつめに話しかけるのがだいすきです。
覚えた言葉
「とりくさい」(着インコをみて覚えさせたら簡単におぼえちゃった(苦笑))
「ぴーちゃんおりこうさん」
ぴーちゃんおはよっ」
「あ、もしもしー?」(電話で話しているのを勝手におぼえた^^;)
「もうきつい」
「たすけて」

などなど‥
たいていは@*ぷい@tろry@tpyりpとい@yとりくさっおhぎれおあ、もしもしー?
って感じでおしゃべりしています。

DSCF0178_convert_20090312211833.jpg

「ぴーちゃんしゅきしゅきしゅき」

DSCF0177_convert_20090312211707.jpg

うん?pt@い@つよyやけんねー、うん。ぴrちゅいおtrr、ぎゃっ。

方言もばっちりマスターしております。
(語尾にかぎる。)
「きつい」
「おくすり」
なども、電話や夫との会話から勝手に覚えてしまうのでいたらんことを覚えてしまわぬように要注意です

テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

QOLの向上、ストレス…。

ここのところわりにそうなんですが、木曜から特に夜の過ごし方がわからなくなっています。
夕方になると不安がでてきて、夜には特にお風呂上りに軽い過呼吸を起こして頓服のリスパダールを飲んで休む、ということが多いです。
一度はパニックを起こしそうになり、頓服を2包飲んだ日もありました。
一度お風呂でそうなってからは、入浴が少し怖くなっています。
入る時間を早くして、長湯をせずに(血圧が激しく上下しないように)さっとあがって、晩御飯を後回しにするようになりました。

今日は朝から不穏な気分。
レキソタンとワイパックスで落ち着きましたが。
整骨院の先生に教わった自律神経のつぼにお灸をして、さいきんさぼっていた漢方薬(ハンゲコウボクトウ、カミショウヨウサン)も飲みました。
自律神経の鍼灸治療にはお金も時間もかかるので、せんねん灸を使っています。
肩こりや頭痛などにも効くので試す価値ありです。→せんねん灸 つぼのHP

まだ夜に過呼吸などの予期不安はでていないようなのでいいですが、それが出るようになるとやっかいです。


結局のところ、なんの病気であろうが精神疾患というのはお薬を上手につかって、自分で認知療法、内観療法などをする癖をつけることで症状を相対化して、うまく付き合っていくしかないのですよね。
いかにストレスを解消しながら、自分にかかる負荷と薬を自分で調整し、QOLを高めていくか。

とにかく今はこれまでになくストレスフルなのは間違いないので、上手に頓服をつかって危険を回避して、「しにたい」だとか自己否定の気分にとらわれないように気をつけようと思います。

自分の感覚に正直に。
食べたいときは食べる、散歩したければ外に出る。
小さなことを大切にしながら丁寧に生活していきたいな。
自分で自分をしばらないように。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

Whiteday

今日はホワイトデイ。

遠く御殿場からおくられてきたのはこちら。

whiteday

ハート型のマカロン

普段こういうことをしない人なので、とてもうれしかったです。
離れて暮らすのはつらいこともあるけれど、こういうときはなかなかいいものですね。

続きを読む»

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

ロマンティックがとまらない

さて。
落ち着いてきたとはいいながら、まだまだ発情の吐き戻しがとまらないぴーちゃんです。
えさ入れに吐き戻すことはなくなったので、止まり木ももう大丈夫かな?とケージに戻してみました。

DSCF0174_convert_20090312211231.jpg

このざまです




DSCF0175_convert_20090312211535.jpg

あ、きづいちゃった?


DSCF0168_convert_20090312205900.jpg

止まり木は再びはずされ、ぴーちゃんはバッグで頭をかきかきしてました。
先は長いようです。



テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

メンクリ。

今日は午前中に行ってきました。
バスもクリニックも人が多くて気分が…
バスの中で頓服を飲もうとするも、飲み物を買っていくのを忘れていて。
なんとかクリニックについてからコンビニで朝ごはんとドリンクを買って、ワイパックスとセディールを飲みました(レキソタンを切らしていた;;)

それでもつらいので、さらにリスパダールを追加してベッドで休ませてもらいました。
1時間ほどの待ち時間、ぐっすりねむれました^^;
気分も大丈夫。
ワーカーさんは「診察が終わってももう少し休んで帰ったら?」
と心配してくれて、とてもありがたかったです。

診察ではいつもひょうひょうとしている先生も心配顔。
何とか義母宅のお泊りにいけたこと、でも転勤に少し不安があるみたいだ、というようなことを話しました。

ドクターの見立てでは、これだけ負荷がかかっているのに対して少し薬が少なすぎるとのコト。
ルーランを4→6ミリに、ということで話がつきました。
4月のいつ動くかわからないし、これだけ調子が悪いと普段はまったく飲まなかった頓服のリスパダールもいまは大活躍 しているので、たくさんください、と頼みました。
薬局で受け取ってびっくり(笑)30包くらいありました。
半年かかって消化できるかどうか(苦笑)
でも人生初の転勤です、頓服はたくさんもっておくに限ります。

続きを読む»

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

睡眠不足。

結局3時間しかねむれないまま、頭の写真をとるために病院に行きました。
前に手術をしたときはMRIやらCTやら、ありとあらゆる検査をされたけれど、
今回はさくっとCTを撮っておわり♪

「脳になにか影響を及ぼすようなことはないです。1年ごとに写真とって様子をみていきましょう」

とのことでした。
1年後、私はここにいませんが。とは面倒なので言いませんでした。

その後久しぶりにジャンクの王道、マックでお腹をいっぱいにして、区役所へ。(ああ、おいしいランチたべたい)
夫が転職すると役所ごとが大変ですね。
保険証が変わったので、自立支援のほうも変えなくちゃいけないと。
今週はクリニックに行きたいので、ちょっと急いで済ませたかったのです。

転勤してからももっと大変なんだろうけどさ。
ぷんかぷんか。

すごくねむたくてふらふらの一日でした。
前よりも気をつけて、少しでも不穏な空気を感じたら頓服を飲むようにしていたので、
大丈夫でした♪

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

春の景色

DSCF0154_convert_20090309043546.jpg

春を見つけました

DSCF0155_convert_20090309044431.jpg

DSCF0156_convert_20090309044554.jpg

空に目を向けると、すーっといやされていくのがわかります

DSCF0157_convert_20090309044719.jpg

大地に根をはる力強さ。
わたしもこんなふうになりたい。

自然に目を向けるって、とてもいいですね。
まだまだ写真の撮り方がへたですが、カメラをもってふらふら歩くのはとても気持ちがよいものです。

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

今日のぴーちゃん。

pi-4.jpg

おまんじゅうじゃないですよ

DSCF0159_convert_20090309044936.jpg

肩の上からはなれません。

続きを読む»

テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

ひさしぶりに。

昨晩は、お風呂上りに過呼吸を起こして過緊張で体はがちがちで動かない。
リスパダール0.5ミリを投下して、一旦落ち着いたかとおもいきや、
今度は理由のない恐怖感。
泣きながら夫に電話しました。

飲み会の途中だったらしく、大丈夫だよ、たいていのことは深呼吸で治るから。
左手を胸にあてて。深呼吸を3回。
安心していいよ、だいじょうぶだよ。
オーケー?あなたがオーケーって言ってくれないと、飲み会に戻れないからさぁ。
もうだいじょうぶかな。ゆっくりおやすみ。

じゃ、のんでくる

私がどんなに具合が悪くなっても、決して動じない彼に感謝です。

続きを読む»

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

ぴーちゃんその後

発情を抑える対策をして、吐き戻しは減ってきました。
止まり木も発情の対象になっていたので、はずされ、まだ明るいうちに寝かされて寂しそうですが、
落ち着くまでの我慢です。

pi-3.jpg

おすまし


pi-5.jpg

ちょっとねむたい


pi-2.jpg

もう!めがさめちゃったよ!





テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

転勤の不安。

最近夜に不調(抑うつ症状、過呼吸)が出るのは、疲れもあるけれど転勤に対する不安があるのかもしれない、と気付きました。
本当は不安だったんだな。
夫と離れているのも不安を助長しているだろうな。
近所の方のところにおしゃべりに行き、やっぱり不安だよー。と話しました。
するとそこのご夫妻が二人そろって大笑い。
「あなたあのお母さんのこどもじゃないの。あの血をひいているのよ、大丈夫に決まってる!」
だってー。

そういえばそうだった。
母は名古屋、群馬、大阪と父の転勤についていき、あちこちでお友達をつくって楽しんでいます。
もちろん各地の方言もばっちり(笑)

不安をはきだせたこと、それを笑い飛ばしつつ励ましてもらえたことに感謝です。

続きを読む»

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

プロフィール

さわら

Author:さわら
ねこのさわらがひなたぼっこです。
夫と2人暮らし。
小鳥さんが大好きです。

コメントなどいただけたらまいあがってよろこびます。


 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
