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記録ーケーススタディとしてー

今日は最近の不調の記録です。
ちょっときつくなってきているので、客観的に整理を。

困る症状

・対人緊張 ↓
特に土日、夫に対して。 
仕事でぴりぴりしている(あるいはただ考え事をしている)だけなのに、自分のせいで機嫌を損ねたのでは、とこわくなる。過緊張も出る。
ここに認知のゆがみがみられる。

とくに新婚であれば夫婦といえども気をつかうことも多く、土日は疲れるという奥様は健康な人でも多いもの。
特に周囲を気にしないよう、自分のペースを大切にしよう。
一人での外出時は特に困ることもないので、大丈夫。


緊迫困惑気分、過緊張 ↓
非常に強くなっている。
気がつくと肩に力が入り、上がっている。
軽い過呼吸もでるが、薬は自分で飲める程度。
これはもう、この症状が出ていると気付いたときに、「ああ、今これが出ているんだ」と意識して自分の感情から切り離すしかない。
あとは、レキソタンとワイパックスを上手に使うこと。
「緊張する理由は何も無い」という事実を自分にこころがけて教えてあげること。
6月からフィットネスクラブにも通うので、フィジカル面の状態が向上することにも期待。
楽しもう。


こだわり、とらわれ ↓
あれをしなきゃ、これもしなきゃ、と数え上げて、出来ない自分を責める。
衣替えや掃除など日常の家事。 特に食事の支度がつらい。
これが出ているときは具合の悪いとき。
これも認知がゆがんでいる。
時間があるとき、できるときをみつけてやればいいだけのこと、と客観的事実を自分に教えてあげる。
「出来ないときはやらなくていいとき。」
「自分だけは自分の味方でいてあげて」
「出来なかったとしても私を責める人は誰一人いない。もしいればけとばしてやれ(笑)」


不安、希死念慮、抑うつ ↓
リスパダールには頼らない。(副作用で抑うつがでているもよう)
どうせ死にはしないのだから、ここは大丈夫。
抑うつはつらいけれども、レキソタンとワイパックスがよく効くようなので、それで対処。
ベランダに出てタバコを吸ったり、積極的に友人にメールをしたりと気分転換をしてみよう。
これにもフィットネスクラブの効果が期待大。

薬の副作用が大きく感じるので、今日から
ルーラン12ミリ→8ミリ
スルピリド200ミリ→100ミリ
に減薬。
ドクターには明日改めて指示を仰ぐ。






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テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

新生活。

さて。
久しぶりにブログを書こうと思うのですが、書きたいことがありすぎてまとまりません。
とりあえず、私は元気です。
希死念慮は落ち着き、生活のリズムも少しづつ整ってきました。
頓服のリスパダールもほとんど飲まなくて済むようになりました。
睡眠も、時間はぐちゃぐちゃですがとれるようになりました。
ご飯だって食べられます。

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テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

無事に引越しました。

引越しました。
慣れないことばかりで、頓服をたくさん飲んでいます。
今日は希死念慮が激しくてきつかった~(;_;)
ネット環境が12日までつながらないのも困ります。

あ!でも、いい病院を見つけました!
明日は病院関係の書類を書いてしまおうと思います。
あ~、眠れない夜はやれることが限られて辛い(^_^;)
寝室とリビングが窓のついた仕切りでつながっていて、あまりバタバタ出来ないのです。

ところで、ゴミの分別に非常に困っています。
プラスチックゴミ、普通のゴミ、資源ゴミなどなど…
プラスチックゴミはお菓子の袋もあるし、生ゴミ用と生ゴミ、普通ゴミ用と2つ蓋付きのゴミ箱を買うといいのでしょうかね、やっぱり。
これも明日中に出来たらいいな。

ではでは、コメントのお返事など遅れるとは思いますが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m
プロフィール

さわら

Author:さわら
ねこのさわらがひなたぼっこです。
夫と2人暮らし。
小鳥さんが大好きです。

コメントなどいただけたらまいあがってよろこびます。


 

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