

久しぶりのパニック

昨晩、ひどいパニックが出ちゃいました。
ささいなきっかけもあったのですが、このところ忙しかったので精神的に疲れていたのかもしれません。

夫は、しっかりとわたしに向き合ってくれました。
全体の記憶が少しあいまいですが、じんわりと夫の強い思いを感じたことは、そしてそれに応えなければ、と思ったことははっきりと覚えています。

そして自分で、「こういうときはこのお薬を飲むと治るんだった」とリスパダール液を飲むこともできました。
かなりひどい状況だったけれど、1ミリ飲んだだけで2,3時間後にはテレビをみて笑って、夫とも笑いながら話せるようになっていたと思います。

続きを読む»


テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

スポクラ。

久しぶりにスポクラ、いってきました!
今のところ、毎週1回は休まず通えています。
もう筋肉痛になることもなくなり、前よりも楽しめるようになりました。
スーパー以外に行くところがある、というのはとても助かります。
とくにこれから、家は暑かったり、雨で気分がふさいだりしますものね。

帰りには失くしていた日傘を買って(次は失くさないよう気をつけます!)
週末用の食料を買って、ご機嫌で帰ってきました。

やっぱりメンタルとフィジカルのつながりは濃いなぁ、と思います。
一日家にいるときとジムに行った日では、持病の調子がぜんぜん違います。
ジムに行った日は過呼吸がでることもないし、身体がだるいこともないし。
抑うつ症状も出なくなりました。
先日の減薬が効いてきているのもあるのでしょうけれども、ありがたいことです。

テーマ:辛いなりに楽しく生きるぞ! - ジャンル:心と身体

過呼吸。

軽い過呼吸がまたでました。
とりあえず洗濯だけすませて、レキソタンとワイパックス投下。

…治りました

そういえば昨日もこれで治ったなぁ。
掃除機かけたら横になってテレビでもみーよう。

テーマ:辛いなりに楽しく生きるぞ! - ジャンル:心と身体

変わらないともだち。

昨日から幼馴染が近くまできたから、と遊びに来てくれていました。
夫がちょうど出張でいなかったので、ゆっくり泊まってもらい、大宴会
1歳になったばかりの赤ちゃんも一緒だったので、とてもなごませてもらいました。

続きを読む»

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

大阪♪

夫の思いつきで、急遽大阪に遊びにいってきました。
遊びに、とはいっても、大阪の家で使わない冷風機をもらうのと、わたしの両親をにぎやかすのが目的。
夫が両親に食事をごちそうしてくれました。
日帰りか泊まるかも決めず、荷物も持たずに車で行ったのですが、やはり二人とも疲れてしまったのでぱーっと飲んで家に泊まってパタッと寝て、朝早起きして帰ろう、ということになり。
夜、ガブちゃんの散歩がてら食事に行ってみなでビールを飲んで。
片道3時間の運転に疲れた夫はばたんきゅー。
わたしは久しぶりに大阪に帰って両親とがぶちゃんの顔を見ることができたのがうれしくて、父と二人で夜中の2時過ぎまで父お勧めの芋焼酎を楽しみました。

両親もとても喜んでくれて、うれしかったなぁ。
夫がわたしの両親を大切におもってくれることにとても感謝しています。

この日は頓服を飲むことも無く、帰りの車の中でもお昼寝させてもらって、晩御飯も作れてとても疲れたけれど調子のよい二日間でした。

ただ、広島に戻った後両親の顔を思い出すたびに涙がでてとまらなかったなぁ。
もう大阪でゆっくり甘えることが出来ないような気がして。

汝の父母を離れよ、という言葉が頭をかけめぐりますが、なかなか親離れができないなぁ。
この頼り心を、なるべく自分と、そして家族である夫に向けられるようにできたらな、と思います。
時間はかかってもね

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

5枚のワイシャツも1枚目から。

わおわおわおーーーーん。
ワイシャツのアイロンかけおわりました。
いやー、よくためこんだもんだ。

いまいち形状記憶シャツとの付き合い方がわからないさわらです。
お店のお姉さんに、
「形状記憶シャツ用の洗濯ネットが百均に売ってるから、それを使えばアイロンなしで綺麗になりますよ。アイロンは生地を痛めるので、普通にそのネットに入れて洗濯して干すだけでいいんです。」
と言われたものの、やっぱり細かいしわが気になる…

それに、さわらにとってアイロンかけはなんとなく母を思い出させるのです。
まだ幼きころに「大きくなったらおかーさんみたいなおかーさんになりたい!」
と言っていたさわらは、ずいぶん大きくなりすぎた今、これはまた別の意味で大きくなりすぎた夫のワイシャツを使っておままごと気分なのですね。
ぷんかぷんか。

以下、これ全部駄文です。正真正銘のひとりごと。

続きを読む»

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

スポーツジム♪

月曜からスポーツジムに通うようになりました。
近くのルネサンスです。
福岡でも通っていたことがあるのですが、ここは本当にサービスが行き届いています。

初日はオリエンテーション。

続きを読む»

テーマ:辛いなりに楽しく生きるぞ! - ジャンル:心と身体

プロフィール

さわら

Author:さわら
ねこのさわらがひなたぼっこです。
夫と2人暮らし。
小鳥さんが大好きです。

コメントなどいただけたらまいあがってよろこびます。


 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
