

納骨式

この日は義母の納骨式でした。
生前に話し合っていた通り、義母の母が入っている教会の納骨堂に一緒に入れてもらいました。
小さなほうのお骨壷は、義父のものと一緒に自宅に置くことにしました。

亡くなったのは8月5日でしたが、前夜式、告別式ともに、看病から看取るまでの疲れと、ショックとで
全然涙は出ませんでした。
実感がわかないのです。

ようやくこの日になると、泣けるようになっていました。
納骨した教会は夫の祖母の母教会で、偶然私も通っているルーテルでしたので、リラックスしていられました。
3月に夫の祖母を見送ったばかりだったのに、はやすぎるんじゃない?といまだに思ってしまいます。

でも、前夜式から納骨式まで、とても心のこもった温かくて明るいお式だったので、よかった、と思います。
プロフィール

さわら

Author:さわら
ねこのさわらがひなたぼっこです。
夫と2人暮らし。
小鳥さんが大好きです。

コメントなどいただけたらまいあがってよろこびます。


 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
