

通院、街歩き。

ここ2週間ほど、毎日朝からほろほろと涙が出て、安定剤を飲んだりしてなんとかしのいでいたのでメンタルクリニックに行ってきました。
担当の主治医はお休みだったのですが、代わりの先生がとても優しい方でした。

優しく話を聞いてくれて、スルピリドを足した方がいいでしょうか?というと
「前回のカルテでは、幼馴染が亡くなったことでずいぶんきつかったでしょう。あれからまだ時間がたっていないし、心の自然な動きだと思いますよ。だからむやみにお薬で抑えようとするのはどうでしょうか」
と諭してくれました。

あああ、そうかぁ。
心の自然な動きなのね。
受け止めなきゃね。
きっと私には受け止める力があるのね。
日にち薬ともいうし。


あとは睡眠で困っていること。
このところヒルナミンを飲んでも入眠障害に中途覚醒、早朝覚醒は消えないし、副作用の方がつらいです。
特に、寝つきが悪いのがつらくて。
夫と一緒に寝るのでテレビも見れないしネットも出来ないし、むしろ一般的に寝る前にはネットはしてはいけないというし、真っ暗な中じっとしているといろいろ考えてしまってつらいと訴えました。
そしたら先生は、
「うーん、旦那さんに話してテレビ見たり出来ないかな?寝る前にネットは悪いというのは、それはそうかもしれないけれど眠れないのにじっとしていて苦しいよりも、起きていて自由に過ごしている方がいいのでは?無理して寝ようとしなくてもいいですよ。」
と言ってくれました。

あああ、そうかぁ。
規則正しい生活をすることよりも、今は自由に、眠れるときに眠る方が大事なのかな?
とてもこころが軽くなりました。


次は街歩き♪

続きを読む»


テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

小確幸探し。

ちょっとしんどくなって、お布団の中。
こんな時こそ小確幸探し♪

お布団の肌ざわりの気持ちいいこと!
窓から入ってくるおひさまの光りのあたたかなこと!
窓から見える空の青いところとふわふわの雲の白がとってもきれい♪
気持ちよさそうに窓辺で寄り添うキンちゃんとパラちゃんの可愛らしいこと!
枕元のぬいぐるみも一緒にいてくれる。
夫は、スーツをきてお仕事用の顔をして、今頃どんなお仕事しているのかな。

香水をつけてきて香りを楽しんでみようかな。

深呼吸も気持ちがいいな!

ひとりごと。

楽しかった夏ももうすっかり終わっちゃったなぁ。

秋になり、立て続けに葬儀が2件。
かわいかったちこちゃんも、お空に帰って行ってしまった。

死のもたらす痛みを知り、その事によって、小さな頃から数えきれないくらい口にしてきた「主の祈り」の、『御心の天に成る如く地にも成させたまえ』のひとことの重みを今更ながら知らされた。

明日、がんばろう。
お見送りをさせてもらえることも、お恵みなのだから、渡辺和子さんが書いているようにありがたく両手でいただこう。

プロフィール

さわら

Author:さわら
ねこのさわらがひなたぼっこです。
夫と2人暮らし。
小鳥さんが大好きです。

コメントなどいただけたらまいあがってよろこびます。


 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
