

年月。

先週、スマホに変えたよ、と母に練習がてらメールを打っていました。
昨日、久しぶりに母と電話でおしゃべり。

「ネットばっかりしてるんじゃないの?大丈夫?」
「メールばかりするとその分お金がかかるんじゃないの?大丈夫?」

最近テレビではネット、特にフェイスブックなどのSNS依存などと、インターネットがちょっと悪者の雰囲気で取り上げられて、心配しているみたい。
母もインターネットはpcでするのですが、レシピを調べるくらいです。
(母の中での)「ネット=SNS」は見たことがないので怖いものと思いこんでしまっているのでしょう。
テレビがそんな感じで言ってたもんね。


ううーん。
新聞、テレビが唯一の情報源だった時代から、インターネットの時代へ。


そして、母も歳をとったんだな。
話をしていて、ちょっと昔と比べると変わってしまったかも‥と思いました。
歳をとった人特有の思い込みの強さというか、かたくなさというか。
それと、私のことを心配する気持ちが不必要に大きくなってきているかな?


年月は経っているのだ、仕方がない。
歳をとるということは悪いことではない。

私も、同じ道をたどるのです。
そして、私はいつまでもおかあさんのこども。

大切に、大切に。

いままでひどく面倒をかけたこともあるし、老いていく親をやわらかくうけとめて行きたいと思います。



ということで、両親へのクリスマスプレゼントはnimokaカードに決定!
買い方がわからなくて、バスや電車に乗るたびに切符を買っていたみたいだからね。
チャージのやり方も完璧に伝えて、より楽しい夫婦二人暮らしを満喫してもらおうと思います^^

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

ぷんかぷんか。

ここ最近は「死にたい」が頭の中をぐるぐるして。
ノウミソがお間違いしちゃってるんだよ、と思ってもなかなかすっきりしないので、一昨日から
・ルーラン6ミリ
・スルピリド50→100ミリ

と、スルピリドを1錠増やしました。

おけーーー。
「死にたい」だいぶ消えました。
ちょっとしんどい時は頓服のレキソタンとワイパックスを飲みます。

すごくパニックになったら、リスパダール液で落ち着きます。


ただ、ちょっと睡眠が不安定。
セロクエルをヒルナミンに変えてみるかな。今晩だけでも。



先週土曜日にiphoneが届いて、とてもよいおもちゃができました♪
初スマホなのですが、楽しいです。
使いこなせなくても楽しければいいたい♪
youtubeを見たり、podcast(ラジオ)を聴いて家事もはかどるし、夜もさみしくありません♪
夫もめちゃくちゃ楽しんで遊んでいます。


今日はネットで買ったダウンのコートが届いたのですが、色(ブラウン)がちょっと似合わない感じがしたのと、サイズももうちょっと余裕が欲しかったので交換してもらうことにしました。
ちょうど返品送料が無料のキャンペーン中で、ラッキーでした。
同じものの、黒のLサイズをお願いしました。

今日はずいぶん寒い日でした。
というか、おかしな天気。
晴れたり、急に雨が降ったり、風が強かったり。

もう年末なのですね‥。
年賀状の準備をしなければいけませんが。あああ、大掃除も!><!

天気に気持ちを左右されやすいですが、負けないようにしたいです。
今も、部屋の灯りをつけたしたらちょっと元気が出ました。
ヒーターの設定温度も、もうちょっと上げちゃおうかな。
それか、ストレッチをしてみます。
昨日もロングブレスとストレッチをしたらすごく汗をかけて気持ちが良かったし、肩こりも楽になりました♪

さて、お風呂の準備をしよう。
自由すぎる日記になりました。^^;

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

つらつら。

最近は寝つきが良くなって、睡眠が調子よく取れるようになりました。
ヒルナミンをやめて、セロクエルを1錠足しました。
今はハルシオン、ベンザリン、セロクエルでばっちりです。

悲しい気持ちも落ち着いてきました。
秋冬は寒いし、暗いし、苦手なのですが、早めに灯りをつけたり遠慮せずに暖房を入れたりして気分が落ち込まないように工夫しています。

あああ。
この土日は夫が出張でいないので、さみしいような、自由で何をしたらわからないような。
寝坊して教会にも行けなかったし。

母教会が80周年記念を迎えるにあたり記念誌を出すので、それに載せるために思い出を文章にして出してほしいと募られています。
少しでもお役にたてるなら、書こうかなと思うのですが、この教会に導かれた経緯を思い出すとつらかった時期を思い出してちょっとつらくなってしまいます。
できれば書きたいのだけれどなぁ‥。
うーん、時間もあるしちょっとやってみます。

続きを読む»

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

プロフィール

さわら

Author:さわら
ねこのさわらがひなたぼっこです。
夫と2人暮らし。
小鳥さんが大好きです。

コメントなどいただけたらまいあがってよろこびます。


 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
