スポンサーサイト


年月。

先週、スマホに変えたよ、と母に練習がてらメールを打っていました。
昨日、久しぶりに母と電話でおしゃべり。

「ネットばっかりしてるんじゃないの?大丈夫?」
「メールばかりするとその分お金がかかるんじゃないの?大丈夫?」

最近テレビではネット、特にフェイスブックなどのSNS依存などと、インターネットがちょっと悪者の雰囲気で取り上げられて、心配しているみたい。
母もインターネットはpcでするのですが、レシピを調べるくらいです。
(母の中での)「ネット=SNS」は見たことがないので怖いものと思いこんでしまっているのでしょう。
テレビがそんな感じで言ってたもんね。


ううーん。
新聞、テレビが唯一の情報源だった時代から、インターネットの時代へ。


そして、母も歳をとったんだな。
話をしていて、ちょっと昔と比べると変わってしまったかも‥と思いました。
歳をとった人特有の思い込みの強さというか、かたくなさというか。
それと、私のことを心配する気持ちが不必要に大きくなってきているかな?


年月は経っているのだ、仕方がない。
歳をとるということは悪いことではない。

私も、同じ道をたどるのです。
そして、私はいつまでもおかあさんのこども。

大切に、大切に。

いままでひどく面倒をかけたこともあるし、老いていく親をやわらかくうけとめて行きたいと思います。



ということで、両親へのクリスマスプレゼントはnimokaカードに決定!
買い方がわからなくて、バスや電車に乗るたびに切符を買っていたみたいだからね。
チャージのやり方も完璧に伝えて、より楽しい夫婦二人暮らしを満喫してもらおうと思います^^
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さわらちゃん、おはようございます~。

自分が歳をとるように、親も年をとって行きますよね。
母は携帯を置きっぱなしです、役に立っていません。
同じ話を何度もするし、仕方ないですね、つきあってあげないと。

元気でいてくれるだけでもありがたいですよね。

そう、やわらかく受け止めてくださいね。

プレゼントいいものを思いつきましたね、きっと喜ばれるでしょう。

Re: No title

rinkoねえさまへ

おはようございます♪

そうですよね、自分が歳をとった分だけ、親も歳をとるのですよね。
本当に、元気でいてくれることがありがたいですよね。

背中を見せてもらって、私もかわいいおばあちゃんを目指します♪

わかるなぁ~

Re: タイトルなし

山口さまへ

ご訪問とコメントありがとうございます。
いつも両親にとって、かわいい子供でありたいと願っています。
プロフィール

さわら

Author:さわら
ねこのさわらがひなたぼっこです。
夫と2人暮らし。
小鳥さんが大好きです。

コメントなどいただけたらまいあがってよろこびます。


 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
