スポンサーサイト


つらつら。

先週、今週と続けて、久しぶりに礼拝を守ることができました。
自分では、迷いなくキリスト教への信仰があるなんてとても思えないのですが、それでも教会で聖餐を受けるとああ、自分の意志とは関係なくただ便宜的にこういう形をとって導かれているだけなのだな、と感じました。
私は、弱いので。

昔、宣教師が日本に来て「神の愛」をどう訳そうかとなりました。
どう考えても、「神」「愛」と訳すと誤解が生じます。
それは今でも同じだと思っています。
そしてかつてそれは「天主さまのご大切」と訳されました。
こちらの方がしっくりきます。

どんな人でも、ご大切、大事なもの。
私はろくでもない人間ですが、それでも天を守る大いなるなにかが私のことを「おまえは大事なものなんだよ」と抱きしめていてくださる。

感謝だし、そうして大事にしてもらえてるように、私自身も周囲の人たちを大切に、大事にしよう、と改めて思います。

私の場合、まずは夫です。
マザーテレサも口を酸っぱくして言っているように。
昨日、めったにしないケンカを久しぶりにしたのですが、私が思うより主人はやきもち焼きで、そして彼なりのやり方で私のことを大切にしようとしてくれているのだと気づくことができました。
でも、あくまでも「彼のやり方」なのでわかりにくいよ(笑)
ケンカも悪いことばかりではないですね。


でも、どうでもいいやきもちはちょっとなぁ‥
せめて、大好きな嵐の番組くらいゆっくり見せてほしい(笑)
桜井くんの家族ゲーム、おもしろいのに(笑)

まぁ、人間いつ死ぬかわからないのだから、なるべく家族が楽しく過ごせるように、精進したいです。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さわらちゃん、こんにちは~。

芸能人にやきもちを焼かれても困りますね。
でも、大好きなさわらちゃんに、自分だけ見ていて欲しいのでしょうね。
旦那様がお留守の時に、その番組は見てくださいね。

さわらちゃんは、もう、神様の愛につつまれているのですよ。
守られています。でも、サタンには気をつけてください。

Re: No title

rinkoねえさまへ

こんばんは!
ありがとうございます、ハッとさせられました。
客観的な自己批判と、自分を疑うこととは全く違うものですね。
弱さを言い訳にせず、ただ悔い改めと感謝を忘れないようにしようと思いました。
あたたかくも厳しいお言葉に、なんかすごく安心させられました。救われたというか。

たまにはケンカというか、きちんと話し合う機会もいいものですね♪
そうそう、大好きな桜井くんの番組は留守の時にみる、とか具体的に対策もできます(笑)
本当に、自分だけをみていてほしいのですね。
彼の思いに感謝して、大切にしようと思いますv-22

No title

お久しぶりになりました。

丁度というか・・・今、遠藤周作の小説を読んでいます。
同じにしてはいけない、とは思うのですが・・・

何となくなんですが重ねて読ませていただきました。

素敵なご主人ですね。
私にはそう映りましたよ。

Re: No title

ばっちゃんへ

ばっちゃん!!
お返事遅れてすみません!!

私も遠藤周作さん大好きです。
若い時に何度も読んでいたので、結構影響を受けているかもしれないですね。
ちなみに、何を読まれてますか?
私はまだ全部は読んでいなくて、しかもうろおぼえで‥。
でも「私が棄てた女」だけは大好きで手元に持っています。
お勧めがあったらぜひ教えてください♪


主人のこと褒めていただいてありがとうございます!
リアルでは旦那自慢などできませんので><
お目汚しかとは思いますが、ブログでは素直に夫のこと良く書いているかもしれません^^;

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: No title

rinkoねえさまへ

ご無沙汰しています、ご心配をかけてすみませんでした><!
夏まではとても元気だったのですが、9月ごろからひどいうつでした。
今もあまり文章が書けないですが、ぼちぼち良くなってきています。
ちょっとづつ、良くなったらいいな、と思います。
私も牧師に相談したり聖書を読んだりしています。
きっと大丈夫です。

かさねがさね、返信が遅れてしまってごめんなさい!!
プロフィール

さわら

Author:さわら
ねこのさわらがひなたぼっこです。
夫と2人暮らし。
小鳥さんが大好きです。

コメントなどいただけたらまいあがってよろこびます。


 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
