スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小確幸探し。

ちょっとしんどくなって、お布団の中。
こんな時こそ小確幸探し♪

お布団の肌ざわりの気持ちいいこと!
窓から入ってくるおひさまの光りのあたたかなこと!
窓から見える空の青いところとふわふわの雲の白がとってもきれい♪
気持ちよさそうに窓辺で寄り添うキンちゃんとパラちゃんの可愛らしいこと!
枕元のぬいぐるみも一緒にいてくれる。
夫は、スーツをきてお仕事用の顔をして、今頃どんなお仕事しているのかな。

香水をつけてきて香りを楽しんでみようかな。

深呼吸も気持ちがいいな!

ひとりごと。

楽しかった夏ももうすっかり終わっちゃったなぁ。

秋になり、立て続けに葬儀が2件。
かわいかったちこちゃんも、お空に帰って行ってしまった。

死のもたらす痛みを知り、その事によって、小さな頃から数えきれないくらい口にしてきた「主の祈り」の、『御心の天に成る如く地にも成させたまえ』のひとことの重みを今更ながら知らされた。

明日、がんばろう。
お見送りをさせてもらえることも、お恵みなのだから、渡辺和子さんが書いているようにありがたく両手でいただこう。

もう7月も終わり!

うわああ。
夏ですね。
長いことネットから遠ざかってしまっていました。

うーん、何してたのかなあ。
お薬が多すぎて不調が出て、ありとあらゆる副作用と抑鬱がきつくて、まだ少し副作用が続いています。
手の震え、眠気、しんどさ。

でも調整を重ねたから精神的には楽になりました。
まだ減らした方がよさそうですが。
今はルーラン6ミリ、スルピリド100ミリ。
曲者なのが不眠改善のために処方されたヒルナミンです。
眠りすぎてしまいます‥。
毎日12時間も眠ってしまうので、あっという間に一日が終わってしまいます
すぐ寝つけるから助かっているのですが、帯に短し襷に長し、です。
今日は思い切って抜いてみようと思います。


6月くらいからか、よくベランダで過ごすようになりました。
コーヒーを飲んだり、ぼーっと景色を眺めたり。
とおおっても気持ちがいいです。
飛行機や飛行機雲が見れたり、くつろいでいる猫さんが見れたり。
夕方にはまだ明るくてもお月さまが見えます。
夜、さみしくても、ベランダに出てたくさん建っているマンションやアパートの明かりを見ていると、ああ、一人じゃないんだな、みーんながここに生活していて、それぞれの重荷を背負って頑張って生きているんだな、と思えて勇気づけられます。
おかげでずいぶん日焼けしてまっくろでーす♪

あとは、よく音楽を聴くようになりました。
ライブの後にアルバムが出たサンボマスター。
震災後に作られた新曲は聴くたびに亡くなった人たちのことをおもいます。
苦手なお料理にとりかかるときに、やる気をもらうのに、やっぱりロックがいいですね。
ゆっくりした気分でいたいときはスピッツ。
どちらも歌詞が現代詩みたいで、日本語がきれいで好きです。


福岡は曇ってきました。
雨、降ってくれるかなー。
そろそろお散歩に行きたいけどなー。
なるべく毎日一度はお外に出かけるようにしています。
やっぱり少しでも歩くと調子がいいみたいです。

今日はどこにいこうかなーーー。
あ!TUTAYAに行こうかな。
もう雑誌が出ているころだし、銀行にも行くかな。
家を出るまでが、腰が重いです‥(笑)

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

早起き。

先日の診察で寝付けなくてつらいことを話したら、ヒルナミン5ミリ×2Tが出されました。
このお薬、睡眠の質も良くなるようで、よく眠れるのでありがたいのですが、ときどき早朝覚醒をします。

でも、おかげで昨日は礼拝を守ることができました!
うれしかった

ここのところ、掃除や片付けにハマッっていました。
魔窟になっていたお部屋を片付けてぴかぴかにしたり、キッチンも磨いたり。
ラグも夏物にかえました。
収納を生理整頓するのがとても気持ち良くて。
物を捨てるのが好きな方なので、たくさん捨ててさっぱりしました。

今日は出かけないで家でゆっくりしようと思うので、洗面台をきれいにできたらいいな。


・メモ ルーラン6ミリ、スルピリド200ミリ。
これでアカシジアがなくなることを期待。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

ぶつぶつ。

今日は歯医者さんの日。
ブログの更新が滞っていたあたりから通い始めて、週2回ペースで通っていました。
今日は親知らずを削られたのでこわかった!
でも、麻酔が効いていたのでなんということはありませんでした。
来週、削ったところを埋めて、フッ素を塗ってもらってやっと終了です。
長かったなぁ。

私は歯医者さんがとても苦手で、そこに行くときもドキドキしていたのですが、お薬手帳を見せて、自分の病気のことも話して、とにかくこわいからやさしくしてください、とお願いしました。
そしたら本当にやさしくて。

先生の奥さまも治療の補助的なことをやっておられて、とにかくおしゃべりな方
先生も奥さまも私のことをさわらちゃん、さわらちゃんと呼んで、話しかけてくれて、とてもアットホームな雰囲気の医院です。
ここなら、半年に一度でも定期検診に通えそうです。


夫はずいぶん元気になりました。
ここでの仕事にも慣れたのか、しょっちゅうぶつぶつと軽い愚痴をたたいています。
二人の会話と言えば、夫のお仕事の話ばっかりです。
たまには私の話も聞いてよねープンスカ
でも、今はお仕事が楽しくてしょうがないのでしょうね。

私はと言えば、目下のところ困っているのは昼夜逆転気味なところでしょうか。
寝つきが悪いのでハルシオン(効かなくなってしまった)の代わりにリスパダール液を飲んでいるのですが、これが効きすぎているようです。
朝、とにかく起きれません。
起きてもだるくてなかなか軽快に動けず、もどかしいです。
無理に早く起きても具合が悪くなるかお昼間眠ってしまうかのどちらかです。

寝付けなくても我慢して、リスパダールをやめてみようかなぁ‥。
いろいろやってみるといいですよね。
今日はストレッチを試してみます♪

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

ここ最近。

ここ2,3週間、夫が体調を崩してしまって食養生が大変で、ただでさえお料理が苦手な私はへとへとになってしまっていました。

自分自身も抑鬱が出ていて、疲れがとれるまでゆっくり休んでも治らなかったので、薬の副作用だと思い1週間前からルーランを16ミリ→12ミリに減らして、やっと復活♪



今日、『1Q84』を買いに行ったら「このレシートでレンタルDVDが2枚目無料になります」と言われたので早速久しぶりにレンタルしてきました。
邦画と、アメトーク♪
間宮兄弟が見たいのですが、いつも貸し出し中で残念です。

パソコンになかなか向かえなかった最大の理由がもうひとつ。
買い物しすぎた‥(汗
カードの請求にびっくり。
パソコンに向かうとどうしてもいろいろ見てしまうので、しばらく開かないようにしていました。

カードを使うのはしばらく禁止にします(笑

お洋服も欲しいものはひととおり買ったし、物欲大魔神も落ち着いています^^;
今度は貯金に励むこととします。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

カウンセリング終了。

水曜日に、カウンセリングに行きました。
前回、外に出ることや人が怖くなくなった自分がうれしいと泣いたことをカウンセラーの方が話されて、これからどのような方針で行きましょうか?と。

ひきこもり、なおったぞーーー(たぶん)

ということで、今回でカウンセリングに甘えることから卒業して、自分一人でやってみることにします、と話しました。

自分でも先々週くらいからやめ時を考えていて、礼拝が毎週守れるようになったら、とか、習い事を始めたら、とか考えていたのですが、当初の目的をすでに達成していたことに気づかされて。
そもそもひきこもりで悩んでいたので、こんなに元気に外出できるようになったら、もう大丈夫なわけで。
転勤のストレスで疲れ切っていた気持ちからも解放されたし。

カウンセラーの方に確認されたことは、「嫌なことがあったときなどに対処する方法はありますか?」ということでした。
それも、いつの間にか自然と身についてきたようでした。
音楽を聴いたり、ネットショッピングをしたり、外出してお買物をしたり。
エッセンシャルオイルを使ってのアロマも、気付いたら再開していました。


収穫だったのは、ひとりじゃないんだ、って改めて気付けたことでしょうか。
私は転勤で、知らない土地に一人ぼっちでがんばってきた、と思い込んでいたけれど、そうじゃなかったんですね。
家族、友達、かみさま、ご先祖様、もうここに書ききれないくらいのたくさんの人が私のことを応援していてくれて、いつもそばにいてくれていたのに、私は一人ぼっちでこんなにがんばっているのに‥と気付かずにいたのですね。

お外に出る時も、ひとりじゃない。
だからもうこわくない。

忘れないようにしたいと思います。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

忙しかった。

久しぶりの更新になってしまいました。

土日は久しぶりに夫が休日で、二人で寝てばかりいました。
月曜日は魔窟となった部屋の片付け、火曜日は買い物やらなんやら、水曜日はカウンセリングに歯医者、木曜日は病院2件をはしご。

ひきこもり、なおったようです。
カウンセリングではうれし涙も出ました。
春休みが終わってキャンパスに人が増えたら怖いだろうな、と思っていたけれど、まったくそんなことはありませんでした。
おしゃれをするようになって、カウンセリングのために強制的に週1回外に出るようになって、自分に自信がついたようです。

昨日の病院では、担当の方から主治医に報告書みたいなのが送られてきていて、それを見せてくれました。
そこにも、「これから一緒に」と書いてあって、とてもうれしかったです。


今日はお休みだーーー♪
何して過ごそうかな。
一日中家にいるつもりにしていたけれど、やっぱり外に出たい気もしてきました。
もうちょっとお天気が良かったらいいのにな。



テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

カウンセリング6回目。

カウンセリングも6回目になるともう慣れました。

いろいろ話す中で気付けたこと。
昔みたいにお友達と遊ぶ機会が少なくなって、悲しく、さみしく思っていたけれど、今は家庭に入っているのだから夫の存在をを一番に尊重して、家庭のことを第一に考えなくちゃならないんだ、といまさらながら気付きました。
考え方が、ずいぶん子供じみて幼かったのだなぁ、と。

夫にそのことを話すと、「気付くのおそっ!結婚するときに気づいとけよ」と言われました(笑)

そして、「安心して絶望できる人生」(向谷地生良・浦河べてるの家著 生活の人新書)
を読んで感じたことを話しました。
べてるの家では統合失調症や人格障害、うつ、摂食障害、アルコールやギャンブルなどの各種依存症など、さまざまな方たちが生活しておられますが、その方たちの編み出したセルプヘルプ(自助)のやり方がとても興味深く、ユーモアにあふれていて、参考になりました。
母がべてるの家が好きで、よく本を読んでいて、この考え方って別に病気の人じゃなくても一緒だよね、と常々言っていて、実家に行ったときにたまたま置いてあった本を見つけて自分でも買ってみたものです。

私は話し相手を求めてつい実家に電話してしまうことで悩んでいたのですが、この本の中でも自分が電話魔になってしまって困っている、という方が出てきました。
その方は、電話をしてしまうのはなぜかと考えた時に、自分を助けたいから電話をしてしまうのだということに気づいて、電話をするたびに「えらいね、今あなたは自分を助けようとしているんだね。」と褒めてもらうようにしたそうです。それで問題が解決したとのことでした。

また別の人は、ダメな自分だけれどありのままの自分を認めてあげたい、と悪戦苦闘していたけれど、「あきらめるしかない」と悩むことを放棄したときに楽になれたということです。
「あきらめる」の語源は「あきらかに認める」ということなのだそうです。
べてるには、あきらめの達人がたくさんいるのだそうです。

これを読んで、私も実家に電話しそうになったときに、「ああ、今私は自分を助けようとしているんだ、えらいなぁ。何かほかの方法で助けてあげられないかやってみよう」とうまく転換できることが増えてきました。
また、「あきらかに認める」という言葉でずいぶん楽になりました。
いろいろなことをあきらめて放り出してしまうと楽です。
まだまだ達人には程遠いですが。


カウンセラーの方も、先週からずいぶん気持ちに余裕ができて、お買物をしたり、おしゃれをしたり(今日は数年ぶりに香水までつけました!)、意識が外に向かっているようで良かったですね、と言ってくださいました。

今ネットでぼちぼちと運動系の習い事を探していますが、まずはカウンセリングと通院、そして礼拝が守れるようになってから、と思っています。
教会の婦人会に入るのもいいかな、とも考えています。
聖書研究に出るのもいいし。

とにかく、焦らず、ゆっくりと。
カウンセリングのおかげで、ずいぶん気持ちが楽になってきて、本当に良かったです。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

断水!

今朝寝坊して起きたら、水が出ませんでした‥
マンションの貯水槽の掃除のための断水なのですが、わたし、日にちを勘違いして覚えていて、もう終わったものと思い込んでいました(汗)
断水は9時から12時までです。

まだ顔も洗ってないし、髪も爆発しています。
当然今日のカウンセリングはキャンセル(泣)

幸い飲み物はポットにまだお湯があるし、冷蔵庫にも何かしら入っているので大丈夫です。
これは何もしないで休んでいなさい、とのかみさまの思し召しでしょう。
あと2時間。

まだ寝ぼけているので、ネットでもしながら時間をつぶします。
ああ、今度こそ何か通販で買ってしまいそう‥(笑)

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

プロフィール

さわら

Author:さわら
ねこのさわらがひなたぼっこです。
夫と2人暮らし。
小鳥さんが大好きです。

コメントなどいただけたらまいあがってよろこびます。


 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。